運動会

曇天、雨天続きの先週の土曜日なっちゃんの運動会がありました

週間予報では・・・絶対雨やん!・・・という最悪な予報を覆し

午前中は曇りながら
   見事全競技終えました~~~~




c0198148_6162944.jpg



近隣の小学校の校庭をお借りしての運動会
c0198148_6163866.jpg
c0198148_6164078.jpg


なっちゃんは頑張りましたよ~~~



私たちもこれで解放されると・・・・

何がって?




家での運動会遊びです(^_^;)


夕食後じっちゃんばっちゃん、母ちゃんみっくんと全員を並ばせて
「ただ今から平成29年度の運動会を始めます」と言う言葉から始まって


玉入れ競技は・・・
段ボールに紐を付けてそれをお母ちゃんに背負わせて
逃げるお母ちゃんの背中の籠に
みんなでみっくんのボールプールのボールを投げ入れたり



遊戯のマッチョ体操も何度も見せられるし



自分が出ない組体操までじっちゃんとみっくんを両手につないでしていました
それをちゃんと見ていないと、見るまで終わらなかったり(^_^;)



しかし、家での玉入れ練習では
途中チャンスタイムと言って籠を背負って逃げ回る母ちゃんを止まらせたり
なっちゃんのすることの意味も分からなかったんですけど

本番の玉入れで
チャンスタイムと言って籠を背負った先生が途中で止まって
子どもたちが玉を入れやすくしたりしてました

なっちゃんのしていた事の意味が運動会当日やっと分かりました(笑)




自分だけなく他の学年の競技もよく見て家で真似して
ホント┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ ・・・です
c0198148_6164232.jpg

仲良しの何君だったっけ、、、、

仲良しぶりも見せつけられました(笑)




無事に終わって昨日からは
c0198148_6314237.jpg

衣替え

久しぶりに赤い制服、気のせいかスカートが短くなってませんか~~~





お弁当
c0198148_6322869.jpg






一方同じ日に近所の大阪ガスセンターで開催された
「赤ちゃん、はいはい&よちよち レース」に圭ちゃんが出場
c0198148_6385036.jpg


c0198148_638569.jpg



本当はみっくんも出場予定だったんですけど
なっちゃんの運動会で仕方なく欠席
出場したら、ぶっちぎりの一等賞だったかも(笑)


c0198148_6385349.jpg

けいちゃん以外はみっくんと同じ日に生まれたお友達です~~~~



でも、圭ちゃんも泣きながら頑張りました
勿論時間がかかりすぎての最下位でしたけどね(*^-゚)v
[PR]
# by j-kakesu | 2017-10-18 06:43 | Comments(0)

やっぱり男の子?

最近のみっくんすることが大胆になってきました
c0198148_6145220.jpg
写真のようにこの場所で立つくらいならいいんですけど・・・
気づくとこの椅子の上まで登って上に寝転んだりしています

このしてやったり感の満足そうな顔!(笑)




滑り台だって
c0198148_615513.png

頭からもう滑り降りるのはお茶の子さいさい



ソファーから出窓に上ってカーテンで遊んでいたり・・



なっちゃんの同じころと比べると目を離せません



c0198148_618309.jpg
c0198148_6183755.jpg



三輪車も大好きですよ~~~
でも、まだペダルに足が届かない~~~
短い脚です(-_-;)






期限が迫った夏季休暇の消化でここんとこ急に「明日休み」って言われます
休みは早く言ってよ~~┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ ・・・
c0198148_6302821.jpg






最後に公園でなっちゃんが拾ってきた松ぼっくりを利用してリースを作りました
c0198148_6332297.jpg


c0198148_6332446.jpg

ちょっといい感じでしょ~~~
[PR]
# by j-kakesu | 2017-10-07 06:36 | Comments(3)

お買いもの

けいちゃんとみっくんと
そのお母ちゃんたちとみんなでコストコに行ってきました~
c0198148_2230377.jpg


おとなしいけいちゃんはみっくんにやられるばかり?


がんばれ!けいちゃん!!





そしてその家族全員で昨日はBBQ~~~

ピアノレッスンに来る甥っ子一家もさそって
大人8人、子供5人の大人数!


10日ほど前に日にちが決まって、近くのBBQ場に予約の電話をかけたところ
すでに予約でいっぱい!




何処でするか思案していたら
じっちゃんが道の駅で貰ってきた冊子を出してきて、ここは?って
北区の神戸青少年公園 デイキャンプ場です



早速なっちゃんのお母ちゃんが電話をかけると
予約が取れました~~~

ところが・・・お天気の長期予報では雨!
なんせ大人数、その日がダメなら次はいつになる事やら



しかし、晴れ女の私と次女で見事に晴れにしましたよ~~~(笑)



BBQをした神戸青少年公園のデイキャンプ場は・・・
周囲を緑に囲まれた広場で
BBQ用の石のコンロ25基と炊事棟、トイレが設置されています


石のコンロの周りにはベンチもあります


そんな広々とした環境のいいBBQ場が
なんと無料で使えるんですよ~~
駐車場も無料!




子どもたちは自然とふれあい、走り回れます
c0198148_22374349.jpg



ここ、お薦めのスポットです!





お弁当は
c0198148_2238333.jpg





ところでみっくん、私が洗濯物を畳んでいると・・・
いつも、なぜかなっちゃんのパンツを見つけては頭にかぶります
c0198148_22392866.jpg

変な子になりませんように(笑)
[PR]
# by j-kakesu | 2017-09-24 22:56 | Comments(3)

じっちゃんはおお喜び

敬老の日を目前に
一足早くなっちゃんの幼稚園では敬老参観がありました



「じっちゃんも来てほしいな~~」の一言で
会社を休み私と一緒に幼稚園へ行ってきまし(笑)



c0198148_69463.jpg

先生の一言で
年少さんなのにビシッと手を後ろに静かになるなんて
ちょっとビックリ!




わが娘の2年保育の小さい組さんの時でも見たことない!
最近の幼稚園は凄いですね




じっちゃん、ばっちゃんたちと手遊びの後は
プレゼントを渡す時間
c0198148_691070.jpg


黄色い粘土で作ったそうです




実は、この数日前から
「じっちゃんとばっちゃんには内緒なんやけど」って
敬老参観で歌う歌や踊りを家では披露してくれていました(笑)




その夜、寝床に入ったじっちゃんは
携帯にうつした写真や動画を
何度も何度も繰り返してみてましたよ~~~(笑)




そのじっちゃん、アイフォンを使いこなしてます
食べログで見つけて連れて行ってくれた
淡路島発祥の生パスタ店

「Pasta Fresca Dan-Men(ダンメン)」
c0198148_6152113.jpg



c0198148_623235.jpg



めっちゃ美味しかった~~~

淡路じゃなかったらまたすぐに行くのに・・・・


c0198148_6232569.jpg

けいちゃんとみっくんは可哀そうですけど離乳食・・・・



c0198148_6243851.jpg








実は少し前にけいちゃんが卵アレルギーを発症!
c0198148_6253184.jpg
食べた直後に左目が腫れてきて・・・・


あっという間にこんな顔になっちゃいました
c0198148_6253733.jpg

慌ててお医者様に!





それまで卵の黄身でも
お菓子の卵ボーロも大丈夫だったんですけど
おかゆに全卵少々を加えて食べさせたらこんな状態!




先生はアレルギーの量が許容範囲を超えたじゃないかなって
昨日は血液検査に行って来て2週間くらいで結果が分かるそうです



他にどんなアレルギーが出るか心配です




病院から帰ったころには
c0198148_6294554.jpg

元気になっていたそうですが

これから大変ですね!
[PR]
# by j-kakesu | 2017-09-14 06:33 | Comments(4)

流行に乗りました

先週の水曜日、みっくんが発熱
38度~39度をあがったり下がったり
それが1日半続きました

いつも活発で動き回っているみっくんが
私かお母ちゃん、どちらかの膝に抱かれたまま

家の事がはかどりません┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ ・・・




木曜日の夕方にやっと下がったと思ったら舌や喉に口内炎のような潰瘍がびっしり!
食欲旺盛のみっくんが何も食べません~~~~~




何処でうつったんだろう?




火曜日はジェームス山のイオンに
圭ちゃん達と買い物に行ったけど
みっくんはお母ちゃんに抱っこされたままでした




しかし、圭ちゃんのお母ちゃんである長女は言います

「圭ちゃんが手足口病を貰った時もイオンへ買い物に行ったとき
   友達の子供もイオンでインフルエンザを貰ったし
       絶対みっくんもイオンが怪しい」って(笑)





みっくんはヘルパンギーナでした



なっちゃんにうつさないようにとみっくんに近づかないよう注意はしていましたが
お姉ちゃんのなっちゃんはすぐにみっくんの世話を焼きます

熱もあって調子が悪くぐずるみっくんにおもちゃを渡したり本を読み聞かせたり




9月1日幼稚園の始業式に元気で行って帰ってきてその夕方
昼寝をしないなっちゃんが「ちょっと眠い」って



お母ちゃんがなっちゃんを触ると・・・・あらぁ、お熱!




38、3度しかし熱に強いなっちゃんは元気で家の中を走り回ってるし
食事も普通に食べれてるので様子を見ていましたら

夜中39、9度まで上がりました




さすがのなっちゃんも辛そうで頓服を服用




朝一番にお医者様に行くと
やはりみっくんのヘルパンギーナがうつったそうです


どんな病気も可哀そうですけど
ヘルパンギーナは口の中が痛くて食べられないのが可哀そう
みっくんは口の中のブツブツが多くて
バニラアイスか、とろとろのプリンを食べるのがやっと

それも空腹すぎて食べるので
少しお腹が満たされると、口の痛さが勝って食べるのを嫌がりました

ちゃんと食事が食べられるようになったのは土曜日から




一方なっちゃんは
口の中のぶつぶつは少ないそうで、軽い感じ?
食べ物もあまり浸みないみたいで、食べてくれるので助かります
でも熱は土曜日一日38度ちょっと出たままでした




なっちゃんは赤ちゃんの時も突発性発疹もしていませんし
今まで流行の病気をしたことがありません

人生初の流行の病気です





そして土曜日の夜からスッキリ熱は下がって
姉弟復活しました~~~~





お弁当は・・・
c0198148_10101417.jpg






ところで奥歯はまだですが
前歯がしっかり生えてるみっくん

結構固いものまで食べるようになりました





お母ちゃんはみっくんの歯磨きも念入りに!
c0198148_1016849.jpg


お姉ちゃんのが歯磨きするのを
ずっと見てきたためか
素直に寝転がって、嫌がりません(*^-゚)v
[PR]
# by j-kakesu | 2017-09-04 10:28 | Comments(5)