人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノー・マイ・メイク・デイ

昨日、外に出たのは娘が出勤するときに玄関まで行って
お向の奥さんが庭にいたのでそのまま立ち話したのと・・・
ミルキーの散歩と
晩御飯の餃子の為に庭に韮を切りに行ったくらいです

主人の昨日のおにぎりは、コンビニ風に・・・
ノー・マイ・メイク・デイ_c0198148_7151227.jpg



そして我が家の庭の韮を使った餃子
ノー・マイ・メイク・デイ_c0198148_7162574.jpg

ちょっと少なめ1人前です
いつもならホットプレートに隙間なしにびっしりと
一度に焼くんですけど・・・

なんせ日曜日といえども主人は出勤で何時に帰宅かわかりませんし娘も遅番です
みんな時間はバラバラですから一人分ずつ準備しました

ふりかかってる粉は白玉粉なんですよ~~
白玉粉をまぶしておくと

ノー・マイ・メイク・デイ_c0198148_7213279.jpg


こんなに美味しそうに焼けますよ!





今日のお弁当は
ノー・マイ・メイク・デイ_c0198148_7221429.jpg

から揚げ
卵焼き
ツバスの塩焼き
信田巻きの煮物
ほうれん草の胡麻和え
ハッシュドポテト








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここに書ける話題はこのくらい
昨日は母のお世話(ゴム手袋何枚使っただろう???ご想像にお任せ~)で
ぐったりの一日でした~~
家にいて良かった!(〃´o`)=3
by j-kakesu | 2009-04-06 00:10 | Comments(7)
Commented by もー at 2009-04-06 10:09 x
私などメイクデーのほうが数えるくらいです。(^m^ )
おうちで作った餃子、時間が経つとびちゃびちゃになってきませんか?
絞り方が足りないのか、てごね?不足なのか・・・どうでしょう?
14個一人前ですか~?ホットプレートに並べるのもうなづけます。
 
ゴム手袋はすぐれものですね!
こういう使い捨て商品は不可欠です!
おつかれさまでした~~~。
Commented by YUKIDARUMA at 2009-04-06 10:54 x
 餃子の華麗なる焼き色、、、黒猫で送ってほしいわ、、、(^_^)/~
 なんてこと、、、忙しすぎるママさんにはとてもいえないわ~~~ママさんもお疲れ出ない様チオビタ一本飲んでくださいよ。愛情一本、二っポンチャチャチャ、、、(^.^)/~~~
Commented by 社長マダム at 2009-04-06 11:27 x
毎日お疲れ様!ダゥンしたら周りが大変。。がんばってくださいよぉぉ~~~~ミルキーも元気になってよかったですね
Commented by j-kakesu at 2009-04-06 14:37
コメントありがとうございました

≪もー≫さん
昨日は少ない方です。母だけ8個ですから50個作りました

市販の薄皮の皮を使うと皮が水分を吸って時間がたつとびちゃびちゃになりますね・・・わかります
だからホットプレートに作りながら並べておくんです。後は焼くまで触らない!
昨日は分厚い方の皮を買いました。遅く帰って来た娘の生餃子をフライパンに移しても大丈夫でしたよ!

ゴム手袋お買い得の方を買うと、手がゴム臭くなりません?でも勿体ないから我慢してますけど(*^.^*)エヘッ

≪YUKIDARUMA ≫さん
餃子にはにんにくを効かせました(≧m≦)ぷっ!
娘が帰って来たら睨まれるかも・・・・

≪社長マダム≫さん
ダウンした時は垂水区民のよしみでよろしく~~~
Commented by みかネエ at 2009-04-06 15:56 x
餃子・白玉粉ですか~?
片栗粉はよく聞きます・・・羽根を作るとかテレビで言ってました。
うちも今日は餃子にしたい気分です!私が明日はお休みなのでにんにくたっぷり利かせて!ただどうしてもジューシーにならないの。
ママさんはどうしてますか?
Commented by プチ・ミニ at 2009-04-06 22:20 x
ウチも昨日は餃子だったんですよ!
母と二人で皮は一袋だからやっぱり14~15個
食べてます。(母もね(*^^)v)
白玉粉を振ると良いんですね。
でも白玉粉は常備してないなぁ、小麦粉じゃダメ
なんですね。
自家製おにぎり、あの海苔は売ってるんですか?
あれもママさんのお手製かしら?
Commented by j-kakesu at 2009-04-06 23:46
コメントありがとうございます

≪みかネエ ≫さん
我が家は反対に具のしぼり方が足りないのか、時間が経つと皮が柔らかくなってしまいます
ちなみに、うちの具は白菜、韮、豚ミンチが主な具なんですよ~~

≪プチ・ミニ≫さん
バッチリ気が合いましたね!
お母様も餃子お好きなんですね(*^.^*)V

自家製コンビニ風のおにぎりの袋は昔コープさんの個配で買いました・・・・100枚入ってるのでまだ当分なくなりそうにないです(^_^;)
海苔は手巻き寿司用のとか味付けのりとか・・・おにぎりの中身に合わせて使ってます。。。

餃子にふりかけるのは多分小麦粉じゃだめだと思います
TVでも白玉粉って言ってましたからねぇ。小麦粉でしたことないから何とも言えませんけど・・・・