人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有名ですよね~~

京都のお土産の定番だと思うんですが・・・

有名ですよね~~_c0198148_7225132.jpg


よーじやのあぶら取り紙・・・・

私、あぶら取り紙って戦後に普及した新しものって思っていましたが
大正時代からあったものなんですって

金箔を作る時の打紙がこれの始まりだそうですよ~~

京都では舞台や映画関係者、花街の女性たちに愛用され
口コミで全国に広がったそうです

今じゃ男の子も使う時代ですからね!


私がもっと美人になるように?・・・(≧m≦)ぷっ!もう遅いって!
送ってくれたお友達ありがとう~~




今日のお弁当は
有名ですよね~~_c0198148_7293959.jpg
ひじきと大豆がメインの五目煮
卵焼き
大葉とお味噌を挟んだカツ
ウインナー
ブロッコリーとプチトマトのハーブ炒め







有名ですよね~~_c0198148_7302649.jpg


先週の温かさで苺の実が大きく、赤くなりました

ランナーも伸びてきたんだけど・・・どうすりゃいいの?
義兄に聞かなくっちゃ!

有名ですよね~~_c0198148_7315642.jpg

小さい苺は
ミルキーにもおすそ分け

食べ物を前にしている時だけ
「待て!」ができます



「よし」の合図で一目散に食べてましたよ~~~
by j-kakesu | 2009-04-21 07:35 | Comments(9)
Commented by さるび~ at 2009-04-21 08:50 x
あ、このようじやさんのイラスト、たまに地元デパートの化粧品コーナーの特設会場で見るよ^^
有名なんだ~(この辺り女を捨ててる)
さて、昔、いちご屋の娘だったさるちゃん。
ランナーの先っちょにまた芽が出るでしょ?
そこに小さな土を入れたポットを置いて根付かせます。
ちゃんと根付いたらランナーを切って苗の出来上がり~♪
それを夏の間育てて来シーズン用にするんです。
今は違うのかな?
お兄さんに聞いてみてくださ~いヾ(≧▽≦)ノ
Commented by もー at 2009-04-21 09:35 x
よーじやってそんなに有名なんですか?知らなかった・・・(^m^ )
長女さんとどちらが先にきれいになるでしょうか?(笑)
先日、ホームセンターで「いちごが甘くなる土」を売ってました。
おもしろいものがあるんですね。
うちもひじき煮は大豆が必須です。単なる大豆好きなだけ?
大葉とおみそのカツ、おいしそ~~。
久々のミルキーちゃん。
「待て」をしたのに1個とはね!(≧∇≦)ノ
お母さん、今は落ち着かれていますか?
Commented by 社長マダム at 2009-04-21 10:40 x
オッ!美人さんのミルキー\(^o^)/
今朝テレビで初JAYWALKのCDのコマーシャル見たよ。もち知ってるよね
お母さんその後大丈夫でしたか?施設もなかなかいいとこ探すの大変ですね
Commented by YUKIDARUMA at 2009-04-21 14:38 x
ミルキーちゃん「 待て」の時は凛々しい、、、です。体調よくなったのですね。ママさんの捻挫はいかがなのでしょう???
 おかぁさまもなかなかなのですね。介護のポイントなんかも変わってきたらしいので大変だそうで、、、くれぐれもママさんの足ひどくならないよう用心してくださいね
Commented by j-kakesu at 2009-04-21 16:13
コメントありがとうございます

≪さるび~≫さん
じゃ、ベランダだからポットを置く場所も作らないといけないんだ・・・・少し日当たりが悪いけど、そろそろ庭に移した方がやりやすいですね
それか、食べるだけ食べて義兄に預けてしまうか・・・( ̄へ ̄|||) ウーム その方が楽チン!かも

≪もー≫さん
あらら・・・京都にお住いなのに?
長女は私のコピーですからヾ(@^▽^@)ノわはは
同じくらい綺麗にって事にしておきましょうか

お豆腐屋さんが煮大豆を持ってるので、思いついたら夕方買えて便利です
カツもお味噌を挟むとおソースは必要ないしね!

イチゴは一度に4,5粒しか取れないので家族全員早い者勝ちで大きいのから1個食べますよ~~~

ありがとう・・・母は今朝は普通に目覚めました

Commented by j-kakesu at 2009-04-21 16:20
コメントありがとうございます

≪社長マダム≫さん
今朝のCMは見てませんが、明日アルバムが発売なので頑張ってるんですよ~~
1枚買ってあげてくださいな~~~

≪YUKIDARUMA ≫さん
ミルキーは待ての間はなぜか食べ物を見ないで上ばかり見てます(≧m≦)ぷっ!
あまり長く「待て」をさせると、「よし」って言っても何を待ってたのか分からなくなって何処かに歩いて行ったりしますよ~~
ちょっと面白いミルキーです

私の捻挫ですか?ありがとうございます。ちゃんとくるぶしが見えるまでに腫れもひきました(*^.^*)もう、ドジはしません・・・多分ね

介護報酬も介護施設によって違います
比較的労働の軽いデイサービスは低く認知症とか介護度の高い方の多い施設が引き上げられてるようですね
Commented by くろママ at 2009-04-21 19:13 x
まだ、油取りを使うくらい油は出ますか?
年取ってくると出なくなりませんか?
失礼しました。
Commented by プチ・ミニ at 2009-04-21 21:41 x
よ~じやの脂とり紙だ~!
自分ではなかなか買えずにいるものの一つです。
頂けて良かったわね!
今度京都に行ったら、よ~じやのカフェで、あの
カプチーノを飲まなくちゃね~
Commented by j-kakesu at 2009-04-21 23:50
コメントありがとうございます

≪くろママ≫さん
確かに!昔に比べりゃあぶら取り紙はあまり使わなくなりました
(≧m≦)ぷっ!
半分は娘にあげます・・・ってもう勝手に自分のものだと部屋に持ち込みましたけど~~

≪プチ・ミニ≫さん
京都!行こう行こう~~
私はね33間堂の西にある「 WESTSIDE 33」って言う打ち出しのお鍋とかを置いてるお店と百万遍の蚤の市を見てみたいんですよ~~ 
よーじやのカプチーノも飲んでみたいわ~~~