人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9時半までに行くからって・・・・

お寺さんが来てくれたのは

8時です~~~~~!

ま、予想はしていましたから
準備は万端でした(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!



で、9時半からの介護認定ですが
来るなり、矢継ぎ早にカーペットの模様をいじってる母に質問していました



初めて見る顔にも、母は別段気にした様子もなく
ちゃんとした答えを言ったり
質問とは全く別の話をしてみたり・・・
マイペース



ただ、いつもなら言ってくれない自分の名前を
ちゃんと答えたのにはビックリ!



生年月日も自分で昭和2年は言いましたが・・・
次が出てこなくて違うことを言ったりしていたら
認定する方が「8月生まれですね」って、持っていた記録を見ながら言いました
ひにちは8月でふと思い出したようで
「6日」って続けて答えましたけど
こんな誘導されたような言い方でも
答えた事になってしまったんでしょうか?



それから・・・・私の方に来て
食事や着替えや起きる時やお風呂その他いろいろな場合の介助を
私がどのくらいするか聞いてチェックしていました


さあ、母の介護度はどうなるでしょうね・・・




2件の来客を終えた後は
早く起きた事や、いろいろ頭を使って疲れたんでしょう
伯父が来る昼過ぎまでに少しうとうとしてました



でも伯父夫婦と車で連れて来てくれたお嫁さん達のにぎやかな声に
また眼はパッチリ!



お昼に持って来てくれたお寿司も自分の分はほとんど食べて
ロールケーキもペロリと平らげていました



話は行き違いになることが多かったんですが
伯父は食欲もあり、顔色もいい元気そうな母を見て
安心して帰りました



その後ミルキーの散歩を済ませ
午前中に行けなかった床ずれの病院へ



母もすっかり疲れていたので早めに食べて早めに寝かせて・・・・
私も┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・です



考えようによっちゃあ
一日に用事を4つも片づけられてラッキーだったかもしれませんね



お土産の
ロールケーキにプリン美味しかった~~~~(*^.^*)エヘッ
滅多に買えない三田の小山ロールに疲れもぶっ飛びです
ヾ(@^▽^@)ノわはは





昨日のお弁当は
9時半までに行くからって・・・・_c0198148_7145232.jpg

じゃがいもの煮っ転がし
海苔渦巻き卵焼き
レンコンの肉はさみフライ
ウインナー
ブロッコリーのハーブ炒め
かき揚げ


今日のお弁当は・・・・
カメラの調子が急に悪くなって
写したことは写しましたが
PCに画像を取り込めなくなっちゃった~~~~



そんなこんなで目の回る昨日でした
by j-kakesu | 2009-05-28 07:29 | Comments(8)
Commented by さるび~ at 2009-05-28 08:57 x
画像がないのでサーチして見てきました。
小山ロール、おいしそ~~と、自分で持ってきたメロンパン食べながら思ったわ(笑)
私がそちらにうかがう折には、是非お茶受けとしてよろしくです♪
昨日はお疲れ様でした。
今日はちょっとゆっくりできるのかな?
Commented by もー at 2009-05-28 09:14 x
忙しい一日でしたね。
一気に用事が済むのはありがたいですが、私ならその後3日寝込みそうです。(笑)
インフルエンザ、はやく終息してもらいたいですねぇ。
職場でもパンを一個ずつ包装しなくてはならなくて大変です。
中華ランチにシフォンケーキって!?(≧ε≦o)
揚げたての平天たちはおいしいでしょうね!
しょうが天って関西方面でしかないと聞きました。おいしいのにねぇ。
Commented by 社長マダム at 2009-05-28 09:48 x
お寺さんって言った時間決まってないんですね(´д`)ハァ~気をつけないと・・・
来週からメッチャ心配 アドバイスしてね。
ロールケーキ私にも持ってきてくれる人居ないかなぁ~~~~
Commented by ふとん屋@五代目 at 2009-05-28 12:25 x
小山ロールと言えば
三田の物凄く行列の出来るお店のロールケーキですよね?
丹後からも態々、高速道路にのっていかれる方も
いるんですよ(^^;それだけ美味しいって事ですね。僕も
一度食べてみたいです。
Commented by j-kakesu at 2009-05-28 15:52
コメントありがとうございました

≪さるび~≫さん
今日はお仕事行ってきましたよ~~~

こちらにいらっしゃる時は早めにお知らせください・・・・
なんせ並ばないと買えませんので~~~~
なんなら並んで小山ロール持参で来てくださってもいいですよ!
ヾ(@^▽^@)ノわはは

≪もー≫さん
みんな慣れてきたのか神戸じゃマスク姿が減りました・・・
一旦落ち着いても、秋からがどんな風に広がるか心配です、、

しょうが天は色もきれいし美味しいし、なんで全国区じゃないんでしょうねぇ
関西人で得しましたね(*^.^*)V

≪社長マダム≫さん
うちのお寺さんがアバウトなだけだと思いますよ~~
遅い時はとことん遅かったです
ロールケーキ・・・・もうとっくにお腹の中(*^.^*)エヘッ

≪ふとん屋@五代目≫さん
京丹後からも買いに走ってるんですか~~~w(*゚o゚*)w

パティシエ小山さんはCMでも活躍してますもんね
栗が入っていてカスタードと生クリームの分量が絶妙です
Commented by ぷり at 2009-05-28 16:13 x
お疲れ様でした。4つも全部一日にやったら疲れとかないんですか!?
充実しているからそういう風に思ったりはしないのかもしれないですね!
たまにはゆっくり~休む時間も必要ですよ!
Commented by プチ・ミニ at 2009-05-28 23:00 x
やっぱり!ですわ~
お寺さん、メッチャ早過ぎです。
姉のところのお寺さんもすごく早くて掃除も
できてない時にきたことがあるそうです。
介護認定って本当に難しいですね。
その時だけ急に元気になるお年寄りって
結構多いみたいです。
きっとすごくマジメなタイプの方たちなんでしょうね~

Commented by j-kakesu at 2009-05-29 07:38
コメントありがとうございます

≪ぷり≫さん
今日はゆっくりさせてもらいます
娘も休みですから、おばあちゃんのお世話も手伝ってくれると思いますので・・・

≪プチ・ミニ≫さん
お姉さんの所も?うちも一度失敗してますから
母を寝かせた前夜に仏さんも点検し直しました(≧m≦)ぷっ!

お年寄りはこんな時には俄然頑張るそうですよ~~
普段通りにって言い聞かせておく必要がありますね・・(^_^;)

この結果を持ち帰って何人かで認定の審査をするようです
介護のお仕事は私には無理です・・・・