人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の時間・・・

先だっての介護認定の更新で
母の要介護が5になり
デイサービスを増やすことができました

8月に入ってから月・火・木・土と週4回です





要介護5と言えばすべての事に介助が必要で
おまけに認知症が進んで来て
意思の疎通もままなりません



食事でも、自分でお箸を持つのは最初だけ
すぐにほっぽってしまします

後は、私が口に運びますが
好きじゃないものは、よそ見ばかりして
口をなかなか開けません

それにお腹も少し膨れると
空ける口が小さくて・・・

「大きな口を開けて」
    「あ~~~んして」、なんて言っても無駄
何かの拍子で開けた口にストライク
( ̄ー+ ̄) ニヤリ




服を着替えさせるにも袖を握りしめ
脱がさせれるものか
82歳の母の力とは到底思えないような
凄い力で握りしめます

「パジャマに着替えましょ」なんて優しく声をかけても
「手を放して!」って、きつく言っても
握りしめる力は変わりません

その手の指を一本一本開いて行くと
今度は私の腕をつかみます
何処にそんな力があるんよ~~~
まるで私の事をおいはぎとでも思っているようです

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・




万事がそんなですから
何をするにも時間がかかり
一日の早い事早い事!
年まで早く取りそうな感じです(/ー\*) イヤン!




ですから、1日デイサービスに行く日が増えるって事は
自分の時間が増えるんですよ~~




で、やっと得た自分の時間

1日という時間はたっぷり、そしてやりたい事もたっぷり・・・・・・
なのに、何から手を付けていいやら
ヾ(@^▽^@)ノわはは

あれよあれよと時間ばかりが過ぎてました




そんな事じゃいかんいかん!と
やっとお神輿が~~

月曜日、生地を裁ち、しつけして
途中まで縫いました
自分の時間・・・_c0198148_7212284.jpg

火曜日、残りを仕上げて・・・・
自分の時間・・・_c0198148_7231315.jpg

こんなん、出来ました~~~

さらっと着られそうでしょ!




せっかく母がいないのに・・・・・
「何もしないでのんびりしなさい」って
みんな言ってくれますが

こんな事をしてると
ストレス解消なんですよ!ヾ(@^▽^@)ノわはは






今日のお弁当は
自分の時間・・・_c0198148_7241879.jpg

生姜焼き
いんげんと平天の煮物
卵焼き
ひじき煮
パプリカ、キュウリ、エノキのマリネ









それから、これは洋裁のアイテム
20年くらい前から使ってるバイヤステープを作る道具です
自分の時間・・・_c0198148_7262764.jpg

3センチ幅のバイヤスに切った生地を
左から右に受け流す~~♪・・・・じゃなくて
この道具に通すと
両端が折られて出てきます

それにアイロンをかけると
バイヤステープの出来上がり~~


by j-kakesu | 2009-08-26 07:12 | Comments(11)
Commented by 社長マダム at 2009-08-26 09:51 x
今まで大変だった分余裕が出来るとボーッとするものなのね。ママさんらしいわぁ~これからろいろ計画できるし、することいっぱいあるよ(^^)なんなら私んち助けてくれる?(≧∇≦)ぶぁっはっはっ
Commented by みかネエ at 2009-08-26 13:34 x
週に4日は自分の時間に使えるようになったのですね。
そしてダラダラしていられないママさんですからあっという間にお洋服も作ってしまったと・・・(あっぱれ)

でもこのバイアステープを作る道具初めて!
バイアステープは買っていましたから・・・
私の知らない間に世の中は進んでるんですね。
私もあっという間に年取っちゃう~(><)
Commented by プチ・ミニ at 2009-08-26 14:58 x
このお洋服はどなたのかしら。
とっても脱ぎ着が楽そうなので、やっぱり
お母様のものかな~
バイアステープを作る道具ってあるんですね!
こりゃ便利だわ。

今日の一日何をして過ごそうか、と考えてたいしたこと
できない間に日が暮れるってよくありますよ。
j-kakesuさんは、なにもしないでいると病気になると
思います^^;

Commented by YuYu at 2009-08-26 18:54 x
素敵~♪ さっと着られますし、オシャレな生地ですね~w(*゚∇゚*)w
やっぱりなみへいママさん、素敵な方だわ~☆憧れ(*^ ・^)ノ⌒☆
何が素敵って、わたしにできないお裁縫やお菓子作りを
ささっと楽しげにしちゃうところが――♪
自分にないものに憧れるんですね~(*^m^*)

わたしも何もしないで休んだ日より、何かした日のほうが
疲れとかストレスがなくなります(⌒-⌒)
どうしてかなぁ? なんか達成感みたいなのがあって、
充実した休日を過ごしたぞ~!って思うからかな?
――でもこんな素敵なお裁縫はできないんだけど(*^m^*)
Commented by j-kakesu at 2009-08-26 22:48
コメントありがとうございます

≪社長マダム ≫さん
意外と忙しい時の方が段取り良く何でもできるものですが・・・・

≪みかネエ≫さん
週に4日と言っても、母のいない間にしておくことを除けば夕方には帰ってくるので時間はあっという間に過ぎてしまいます(ノ_・、)

バイアステープを作る道具はかなり昔からあるんですよ~
他にもっと幅広のバイアスを作るものもあります
めっちゃ早く作れて便利ですよ!

≪プチ・ミニ≫さん
これは私のですよ~~
下にユニクロのブラつきのタンクトップひとつで締め付けないし楽チンです!

母のそばでは話しかけても返事がないので、録画したTV三昧の日もありますよ~~ウトウトしてる時もね(*^.^*)エヘッ

≪YuYu≫さん
私は仕事をしてる方に憧れます~~~
家の事もして・・・私にはきっと出来ません(^_^;)

何かあると、あれしてからこれして・・・と段取りを考えて次々とこなせるものなんでしょうねぇ
達成感?そうかもしれません
Commented by YUKIDARUMA at 2009-08-26 23:06 x
なみへいママさんは何でもこなすスーパーギャル(*^。^*)
だから、ストレス解消もスマートですね。
物を作るって、、、楽しいもの、、、、ついでにYUKIDARUMAにも一着欲しいよ~~~でも、サイズ言えないから我慢しますね
Commented by j-kakesu at 2009-08-27 16:36
コメントありがとうございます

≪YUKIDARUMA≫さん
作るって楽しいです。。。
でも、後片付けは苦手なんですよ~~(^_^;)
Commented by カノン at 2009-08-27 22:55 x
本当にさらりと着られそうなブラウスですね。
この柄、好きです
形もすきです。
生地も軽そうですね。♪~

このブラウスはスカートで?
それともズボン?

バイアステープメーカー・・・私も使っています。
30年ほど前に買ったものです。
一生もちそうですね!!
Commented by みんなのたぁぼう at 2009-08-28 05:51 x
涼しそうでいい感じ♪

ボタンをつけなくても、こういう風に
作れば、シャツも作れちゃうんだね
私もたしか、バイアステープを作る道具
もっていたはず・・・
でも、一回も使ってない 宝の持ち腐れだわ~(;^_^A
Commented by j-kakesu at 2009-08-28 07:24
コメントありがとうございます

≪カノン≫さん
サッカー生地じゃないけど、なんて言うか生地が波打った感じで・・・本当に気持ちいです
ジーンズの上に着ますよ!スカートもう何年もはいてません(^_^;)
洋裁を習ってる時は自分で両端をアイロンで押えて作ったのにね!

≪みんなのたぁぼう ≫さん
下にユニクロのブラつきのキャミソール着るので首元が少し見えても大丈夫なんです~~ギリギリ見えるか見えないかくらいですけど・・・
Commented by にゃんこ at 2009-08-28 10:43 x
要介護5で認知も進み、デイの合間に洋裁、なんてポジティブな!
どこからそのエネルギーがわきあがってくるのでしょう?
肉体も精神力も頑張れるうちは、楽しんでください。時期が来ると勝手に自分の体が休んでいますよ。^^
私も、出来るうちは何でも遣ろうと思ってます。