人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の食事

最近食事時間が長くなりました



なかなか口を開けてくれないんです



なだめすかして、食べさせてますが
時間が経つにつれ私の声もきつくなります



「もう要らんの?片付けるよ!」

「誰が要らんゆうた~」
  
「聞えてないんかと思ったら聞えてるんやんか~~~
  だったらちゃんと食べてよ~ 冷めるよ!あ~~んして!」



そんな私の声が・・・
多分近所中に聞こえてるはず(〃´o`)=3



量なんて少ないのに優に40分50分かかります




最後には
もう、何が何でも食べさすぞ~~って意地になって
母がしゃべろうと口を開いた瞬間も逃さず
魚をほり込みます



デイサービスの人も苦労してるんでしょうね
よろしくお願いします



そんな時は
薬も口に含んだまま飲み込んでくれません
ゴックンってするから飲んだと思って目をはなすと
はきだしてる事もあります



昨夜は何度もスイカの種のように「プッー!」と飛ばします
ヨーグルトで薬を食べさせた後
まだ口に残ってたのでお茶を含ませました
しかし、今度はそのお茶を飲んでくれないんです



「ゴックンして」って言ってもダメ
なんかはき出しそうな感じで・・・

( ̄へ ̄|||) ウーム




お医者さんがそんな時は
「鼻をつまむと苦しくなって飲みこんで、口で息をしようとするか」らって言ってたのを思い出して
母の鼻をつまんでいたら




普通すぐに飲み込むと思うじゃないですか・・・
海女さんかって言うくらい息をしないんですよ~~




飲み込まないし息もしないで我慢してるんです
私も意地になって鼻をつまんでいると

w(*゚o゚*)w



「ブッハ~~~~!」飲み込むどころか
あたり一面に吐き出しました!
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…




幻覚を抑える薬と睡眠導入剤がパア!




どのくらい吸収したか分からないので
昨夜はそのまま寝かせましたが

やっぱり眠りにくかったようです




母の薬は粉にするとかなり苦いそうで

粒のまますんなりのんでくれる時もあるので
ホント、毎回戦いですわ~~~!
by j-kakesu | 2009-09-04 23:49