人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばあちゃんの手術

母の胆のう摘出手術、無事終わりました~~




朝行くと・・・・
必要なT字帯や腹帯洗濯ばさみにタオルなど
すでにひとまとめにして置かれていて
母の左手には点滴が・・・



服も上着は前後ろにして袖を通され
上を向いて寝かせれていました



手術は午後3時の予定なのに
えらい早くから準備のいい事!



お昼に薬を鼻から入れた時に
午後2時45分に手術室に行きますから
30分に迎えにきますって・・・



早くに準備はされていたものの
後はほったらかしかい!




手術室に入ってから2時間弱で
先生から別室に呼ばれ
切除した胆石と胆のうを見せてくれました




普通はすけるくらい薄い胆のうだそうですが
母の胆のうは皮が1センチくらいに分厚くなっていました
そこに直径3センチほどの石が2個w(*゚o゚*)w

石と言っても胆のうの石は
コレステロールの塊だそうですよ!

ばあちゃんの手術_c0198148_18145798.jpg


ペンダントトップになりそうな綺麗な模様の石でした~~




それから40分くらいして集中治療室から呼ばれ
母に会ってきました




相変わらず意志の疎通は無理でしたが
顔色もよく元気そうで・・・

不死身の母です



まだしばらくは少し病院通いですが
後は回復するだけなので
嬉しい介護ですね



気にかけていて下さった皆様
ありがとうございました
by j-kakesu | 2009-10-07 18:24