人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばあちゃんデイサービス復帰への道のり2

昨日は少し歯ごたえのある食事も食べさせてみましたところ
ドロドロ食よりその方がいいようです



ナンキンの煮物を食べさせると全粥の歯ごたえがないのが嫌なようで
なかなか口をあけてくれなくなりました




それで今夜はもっと歯ごたえのあるものです
ばあちゃんデイサービス復帰への道のり2_c0198148_22364442.jpg

ハンバーグ
グラタン(小さく切りました)
お豆腐
全粥



ハンバーグとグラタンは大きな口で食べてくれましたが・・・
全粥は( ̄へ ̄|||) ウーム



もう、ドロドロ食は卒業です
明日からは柔らかめに煮たもので良さそうですね




母はすべて自分の歯です
なので、かみごたえのある方がいいのでしょうか・・・

デイサービスへの復帰も近そうです






ところで
病院で出た食事の中で明らかに冷奴なんですが
ばあちゃんデイサービス復帰への道のり2_c0198148_2249576.jpg

メニューに
トウフィール」と
書いているものがありました

「豆腐」感覚で、飲み込みの難しい方にも配慮した、たんぱく質・エネルギー補給食品 だそうです


ばあちゃんデイサービス復帰への道のり2_c0198148_22502916.jpg

同じく「エプリッチ
これはミルクゼリー
そのものなんですが

噛む力や飲み込む力に配慮したゼリー物性で、おいしく簡単にエネルギーとたんぱく質が補給できるように開発されたそうです


いろんな物があるんですね~~

それに水分にとろみをつけるもの・・・
ばあちゃんデイサービス復帰への道のり2_c0198148_2259672.jpg
キューピーから出ています
片栗粉のように
熱を加えなくても大丈夫

冷たいものの中に
粉を入れてかき混ぜると
とろとろになるんですよ~~~

by j-kakesu | 2009-10-22 22:54