人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おそば便り

黒豆で有名な兵庫県丹波地方
そして丹波と言えばは篠山


今回は・・・・
その、丹波篠山の篠山城跡近くのお蕎麦屋さん

花格子に行ってきました


妻入り造りの商家が立ち並ぶ中の一軒

おそば便り_c0198148_7335099.jpg


そば粉にこだわった十割そばです

おそば便り_c0198148_735646.jpg

私は鴨汁蕎麦


ここは鴨肉の他に
鴨肉のつくねも入っていました

白ネギは焼き目が付いていて香ばしく
今まで食べた中では一番カモ
(*^m^*)


鯖ずしも美味しいと聞いていたので・・・
おそば便り_c0198148_7375759.jpg

鯖の〆具合がいいですねぇ
でも、もう少し酢を効かせた方が好きですが
間に木の芽が・・・
いい塩梅に香りが鼻に抜けてきます

鯖の酢っぱさは木の芽の風味を損なうので押さえていたのかもしれません




久々に主人も美味しかったと・・・・
満足したようです





このお蕎麦屋さんの近くのパン屋さん

自家製の天然酵母にこだわったパン屋さん

白殻五粉(しろからごふん)

大好きな無花果とくるみのカンパーニュを買いました
それと一番売れてるとおススメの札が付いたもっちもちブール

おそば便り_c0198148_7463697.jpg


好きな厚さにスライスした後
霧を吹いて、2分ほど焼くのが一番おいしい食べ方だそうです




無花果とくるみのカンパーニュは
今まで食べた中で一番小麦の味が感じられました
もっちもちブール(丸い食パン)も
噛むほどに風味が感じられます



どうやらこの甘さは自家製、オーガニックレーズンから採取された
天然酵母菌にもよるみたい
然酵母パンは酸っぱくて硬いイメージが強いですが
きちんと酵母を取ることが出来ると気になる酸味もなく
もちっとして味わい深いパンが作れるんだって



確かに美味しい!でも・・・・

無花果とくるみのカンパーニュ、大人の男性の握りこぶしくらいで¥550
それより一回り大きいもっちもちブールが¥460
毎日は( ̄へ ̄|||) ウーム

酵母だけ分けてほしいです(≧m≦)ぷっ!




丹波篠山にお越しの時はお立ち寄りください
お味は私が保証します




店のまわし者ではございません
お店から〇ー〇〇もいただいておりませんよ~~~
ヾ(@^▽^@)ノわはは




今日のお弁当は

おそば便り_c0198148_75453.jpg

トマトとバジルのロールキャベツ
卵焼き
おジャガとブロッコリーのバター醤油炒め
切干大根の煮物
by j-kakesu | 2010-02-22 08:03 | Comments(4)
Commented by YuYu at 2010-02-22 13:10 x
丹波、憧れの響き♪
おそば、おいしそうです(*⌒▽⌒*)
鴨汁もとってもおいしそう~!!
それに鯖寿司、しめさば大好きなので、こちらもいいなぁ~(*´∇`*)
間に木の芽を入れているなんて、心憎いですね!
ご主人のご実家が丹波という友人に教えておきます(*^▽^*)ノ
んー、パンもおいしそうです♪(* ̄∇ ̄*) 食べたーい☆
でも――高~い(≧m≦)
Commented by YUKIDARUMA at 2010-02-22 14:51 x
旨いもんづくしですねぇ<<<しめ鯖大好き、しっかり酢っけかきいたのが好きだから、自分で作るのが何よりですが、鯖は鮮度が命、このごろ値段も高くなりましたよね。。。。。。
 話はコロンと変わりますが娘の職場の、あるご婦人(高齢)がチャゲアスと、JAYWALKが好きで、とりわけ中村さんのファンだという事がわかりました。チャゲアスとJAYってなんか繋がってるのね。わざわざ、娘に聞いて欲しいとCDたくさんお貸しくださったのですよ。
Commented by プチ・ミニ at 2010-02-22 21:37 x
また行ってきましたね、お蕎麦ツアー!
鯖寿司、おいしそうねぇ、母が大好きだわ。

このパン屋さん、j-kakesuさんが補償するんだから
よっぽど美味しいんでしょうね。
レーズンといえば、この間京都に行った時、錦で巨砲の
レーズンっていうのを売っていて買って帰ったんですよ。
種無しです。すんごい食べ応えがあってGOODでした。

Commented by j-kakesu at 2010-02-22 23:48
コメントありがとうございます

≪YuYu≫さん
雑誌で見たお蕎麦屋さんです
はずれの時も多々ありますが、今回はあたりでした(*^-゚)v

パンはお取り寄せもできるそうですが、送料を入れると・・・・
丹波に行ったときに寄ることにします(^_^;)

≪YUKIDARUMA≫さん
私も酢がきいた方が好きですが、木の芽の風味のきいたものも美味しかったです

娘さんの職場のご婦人、チャゲアスにJAYWALKが好きだなんて・・・きっといい方ですね(≧m≦)ぷっ!

≪プチ・ミニ≫さん
はい、当たりのお店でした~~~
篠山の街を散策する時間はありませんでしたが他にもいいお店がありそうですよ~~
次回はここに行きましょうか?

巨峰のレーズンw(*゚o゚*)w普通のレーズンよりもちろんでっかいんですよね?5倍くらいかしら・・・
干すのも時間がかかるでしょうねぇ