人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女の子の節句だから・・・

5月5日は端午の節句

では、3月3日はなんの節句かしら?
桃の節句ってよく聞きますが・・・・


調べてみると上巳の節句とも言うそうです




もともと「上巳」とは
陰暦3月の最初の巳(み)の日の事を指すそうで
古来中国では
この日に川のほとりに男女が集まり川で身を清め不浄を祓う習慣があったそうです


これが平安時代に日本に取り入れられ
後に、紙で小さな人の形(形代)を作ってそれにけがれを移し
川や海に流して不浄を祓うようになりました


この風習は、現在でも「流し雛」として残っていますね


その人形が次第に精巧なものになって流さずに飾っておくようになり
雛祭りとして発展していったそうです


雛祭りは始めは宮中や貴族の間で行われていましたが
やがて武家社会でも行われるようになり
江戸時代には庶民の行事となり今に至るんですね
凸ヾ(・ω・`*)ヘェー




そんな上巳の節句なのに
昨夜、娘はピアノのレッスン後に大阪に戻りました

自分が練習するためのキーボードが
今日、届くそうです
ピアノは高くて買えませんから(^_^;)




来週、帰って来た時にばら寿司でお祝いすることにします
もう一人、次女も仕事で大阪に来るそうで
もしかしたら娘二人揃うかも・・・





で、末娘のミルキーですが
少し元気になりました
女の子の節句だから・・・_c0198148_74015100.jpg



しかし3日連続の頓服服用で
体に引きつけの薬が残っているのか
足取りが・・・・

立つときはふらつくし

歩くときに足が持ち上がらず
足先を地面にすって歩きます

だから後ろ足が・・・・・
女の子の節句だから・・・_c0198148_7403893.jpg

痛そうです(ノ_・、)

この週末も
お天気が悪そうですが

これ以上
引き付けませんように






今日のお弁当は

女の子の節句だから・・・_c0198148_7414082.jpg

豚のトマト煮
卵焼き
切干大根の煮物
きゅうりとカニカマの酢のもの

ご飯にはくぎ煮








女の子の日と言うことで
もうひとつ


最近子宮頸がんってよく聞きませんか?
娘の友達もこれの手術をした人がいます


この子宮頸がんは
女性特有のがんとして、乳がんに次いで発症率が高いがん


原因は、ほぼ100%がウィルス感染によるもので
ワクチンを接種すれば高い確率で予防できるんだそうです


海外では、すでに100か国以上でワクチンが使用されており
ほとんどの先進国では多くの女性が接種できるよう
公費で助成されているそうですよ




しかし日本では
昨年12月にワクチンが認可されたばかり


それに3回の接種に約5万円かかることなどから
現状では接種が進んでいないそうです




実際、私もワクチン接種の事は昨年ニュースで知りましたが
接種にそんな費用がかかるとは知りませんでした


この値段では受けたくても受けられない人もいるでしょうし
受けようと思っても「また今度」何て事になりますよね




その為、自身も子宮頸がんを経験している仁科さんは
「子宮頸がんは、唯一予防できるがん。ワクチンを接種することで、私たちのようにつらく悲しい思いをする女性が一人でも減ってほしい」と・・・・
子宮頸がん予防ワクチンを公費でと呼びかけています




そして、その為の署名活動が・・・・・




署名は、ホームページ、郵送、ファックスで受け付

「子宮頸がん予防ワクチン接種の公的推進実行委員会」事務局
【ホームページ】http://hpv.umin.jp/ここから入れます
【郵送】〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-7-9-1F オール・アズ・ワン内
【FAX】03-6850-0005




私も先ほどHPから署名をしてきました・・・・
by j-kakesu | 2010-03-03 08:06 | Comments(5)
Commented by YuYu at 2010-03-03 11:33 x
子宮頸がん、最近よく聞く名称ですよね・・・
それがウィルス感染によるものだなんて!w(゚o゚)w
ワクチンで予防できるものなら、ぜひしたいです。
――と思ったけど、お値段を知って、まさに「また今度」と思ってしまいました。
気軽にできるようになってほしいです☆

わたしもひなあられくらいは用意しなきゃ、と
今日あちこちのブログや日記を見て思いました(*^m^*)
ちらし寿司も食べたいなぁ♪
美人の末娘ちゃん、今日はひきつけないといいですね・・・
足も痛々しくて、かわいそうです(T_T)
Commented by 社長マダム at 2010-03-03 14:42 x
ミルキー今日は大丈夫だったでしょうね、そこそこのお天気で~(^^)なんて~元気すぎるアトム半分っこしてあげたい気分(>_<)
痛々しい足の傷 早く治して~
Commented by YUKIDARUMA at 2010-03-03 14:56 x
お寿司は作らなかったけど、ちりめん和紙で折り紙のお雛様遊びをしました。
 ミルキー姫(王子?)痛そうですね。人間だったら白酒でホロ良い気分でごまかしできるけど、、、お目目が辛そう(~_~;)
Commented by プチ・ミニ at 2010-03-03 22:50 x
いかなご炊き、お疲れさん!
今年は去年みたいな値段にはならないみたい
だけど、何でも思い立ったが吉日ね。
私も毎日お弁当に重宝してます(*^^)v

女性特有病、女性にしかわからない苦しみが
ありますね。特に子宮の病気は、若い人なら
なおのことです。
ミルキーちゃん、しんどくて目がウルウルしてる
のが可哀想です・・・

Commented by j-kakesu at 2010-03-03 23:32
コメントありがとうございます

≪YuYu≫さん
子宮頸がんの予防ワクチン、ほんと高いでしょう
国からの補助が必要ですね

ミルキーはちょっと落ち着いたみたいです
明日も雨なので、まだ油断はできませんけど・・・・(^_^;)

≪マダム≫さん
本当に、アトムの元気を分けてほしいです・・・

≪YUKIDARUMA≫さん
うちもお寿司はパス!
ミルキー嬢、立ち上がる時も痛そうで可哀そうです

≪プチ・ミニ≫さん
まだ、まだ炊きまっせ~~~
でも、またお天気が悪くなるみたいですね、次は何時買えるかな~

そう、お昼はくぎ煮をご飯の上に乗っけてトロトロの目玉焼きをその上に・・・・
しばらく続きそうです(≧m≦)ぷっ!

学生の間にワクチン接種が出来ると一番いいですね

ミルキー、バナナを見るとちょっと元気になりますよ(≧m≦)ぷっ!
また雨が続くみたいなので要注意・・・・