人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くぎ煮の煮汁

くぎ煮の煮汁_c0198148_7173791.jpg

毎年、これだけの煮汁が残ります


何の煮汁?


そりゃくぎ煮の煮汁ですよ~~
今年は
1日に6キロ
10日に8キロ
11日、昨日4キロ

18キロのくぎ煮を作りましたからね・・・・
ヾ(@^▽^@)ノわはは



内5キロは仕事先の奥様の分ですから
我が家は13キロ


こんなに沢山って・・・・
まだ、ましな方

岡山の伯父が居た頃は30キロ近く炊いていました
岡山だけにでも5キロは送ってましたからね



しかしながら、何度も書いてますが
ここ数年前から漁獲高が少なくて・・・・・
思うようになかなか買えないんです
  (実は、値段もそのころに比べると2~3倍くらいなんですよ~(^_^;))






でも、春になっていかなごの稚魚が店先に並ぶと
私の腕がうずうずすします(*^m^*)

炊くのは趣味?いえ、病気かもしれません
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!


毎年楽しみにしてくれている広島の義姉や遠くの甥っ子姪っ子
それに熱々のご飯を2合炊いて待ってたうちの次女(≧m≦)ぷっ!
お世話になってるお友達には一年の感謝をこめて・・・
みなさんご賞味あれm(._.)m







今日のお弁当のきんぴらはこのくぎ煮の煮汁を利用してます
暫くの間、夕食やお弁当には
この煮汁が活躍しそうです(^_^;)

くぎ煮の煮汁_c0198148_7332081.jpg

きんぴらごぼう
ほうれん草巻き卵焼き
もやしと韮の炒めナムル
牛肉の香味焼き
ししとう焼き







長女、昨夜の夕食はロコモコ丼
ハンバーグを沢山作って冷凍しているみたいです

くぎ煮の煮汁_c0198148_7361224.jpg




でも、これ・・・・・炒めた玉ねぎとと、ハンバーグと目玉焼きを乗せただけ
お料理したって言えるでしょうかね
(≧m≦)ぷっ!

外食しないで家で食べるだけ良しとしましょう
(*^m^*)



なんて、偉そうに私が言える立場じゃないんです



一人だったら
私のお昼はもっとひどいもの

最近は熱々ご飯の上にくぎ煮を乗っけて
トロトロ目玉焼きをその上に載せて・・・・・
これがまた、美味しいんだなあ~~
ヾ(@^▽^@)ノわはは
by j-kakesu | 2010-03-12 07:41 | Comments(10)
Commented by YuYu at 2010-03-12 11:10 x
くぎ煮の煮汁できんぴらも作れちゃうんですね!
いろいろな味つけに活用できそうですね~♪♪
春の風物詩ですね、くぎ煮w(*゚∇゚*)w
長女さん、さすがなみへいママさんのお嬢さまですー!!
おいしそうなロコモコ丼です(*⌒▽⌒*)
こうして簡単に作ってもいいんだ~、とやってみたくなりましたw(*゚o゚*)w
くぎ煮丼のランチもおいしそうですね~(*゚ー゚)
Commented by kosuzume2 at 2010-03-12 20:37
くぎ煮、白いごはんが進みますよね。
煮汁も、きっと美味しいでしょうね。
イカナゴが獲れなくなって来ているお話、伺っています。
貴重品ですよね。

↓・・・本当に、お忙しく大変な日々ですね。
それでも、とっても陽気に振舞われて尊敬しています。
クナイプのハーブバスソルト、私も大好き~
Commented by YUKIDARUMA at 2010-03-12 20:56 x
釘煮の話題がきたら、、、、なみへいママさんちの親戚になりたぁいって、すがりたくなるわぁ~
でも、長男も次男ももうお嫁さんいるし、そちらには男子いらっしゃらないから、娘をむりやりお嫁にもいけないし、、、、ひどい強制ね・。・。・・。ここの話題だけで今年も我慢しまっせ(@^^)/~~~
Commented by j-kakesu at 2010-03-12 23:21
コメントありがとうございます

≪YuYu≫さん
くぎ煮の煮汁、ちょっとくぎ煮の匂いがきついですけど(^_^;)
勿体ないのでナンキンやおジャガを煮たり、照り焼きとかにも使います~~

くぎ煮丼はランチと言うほどのものじゃないです(≧m≦)ぷっ!
お茶漬けの代わりくらいにはなりますよ~~(*^m^*)

≪ kosuzume2≫さん
くぎ煮だけでお茶碗1杯は軽くいけます(^_^;)
いかなごを最近は買うのに苦労しますが、楽しみの一つでもあります
みんなより安く手に入った時は優越感が湧きますよ~(≧m≦)ぷっ!

≪YUKIDARUMA≫さん
息子さんのどちらかに長女をもらって欲しかった~~
Commented by くろママ at 2010-03-13 08:34 x
いつも、感心しております。
なみへいママさんは本当に物知りですね!
ここに来ると勉強になります1
Commented by さるび~ at 2010-03-13 10:54 x
あのトロトロの目玉焼きってなんであんなにおいしいんでしょうねえ( ̄ー ̄)
ああ、今日は職場なのでお弁当だけど、明日は晴れてチビ助も出てって
是非!昼間はひとりでそのよーな食事をしたいもんです(*-ω-)(-ω-*)ウンウン
Commented by ふとん屋@五代目 at 2010-03-13 17:10 x
この間知ったのですが
お近くの郵便局でタッパつきのゆうぱっくがあるんですね。
郵便局も地域密着型なんですね!(^^)今年も美味しいのが
出来たようで何よりです
Commented by プチ・ミニ at 2010-03-13 17:23 x
ウチの母はほとんど煮汁を残さないで炊き上げるんです。
だから、お鍋にこびりついた煮汁をお湯で薄めて
それでじゃがいもを炊くくらいかな?
炊き方もいろいろですよね。
くぎ煮、いくら食べても飽きない味です。
今年は去年のような高値でもなく、順調に獲れてる
みたいですね。
j-kakesuさん、去年のうっぷんをはらすみたいに
炊いたんじゃない?
ご飯にいかなご+目玉焼きはやってみなくちゃ!

Commented by j-kakesu at 2010-03-13 23:37
コメントありがとうございます

≪くろママ≫さん
(*´σー`)エヘヘ 物知りだなんて・・・お恥ずかしい

≪さるび~≫さん
家でお昼を食べる特権ですね
ぜひ、どうぞ~~~

≪五代目≫さん
そう、神戸ではこの季節のエクスパックにはタッパが無料で付いてます
クロネコヤマトにはくぎ煮と印刷された専用段ボールもありますよ~それも無料でいただけます

何処も自分の所から送ってもらおうと必死です(≧m≦)ぷっ!

≪プチ・ミニ≫さん
完全に煮詰めるにはお母様のように年季が必要でしょう(^_^;)
去年ほどではなくて(〃´o`)=3ですが・・・・市場はやはりスーパーよりお安いようですね
今日は姉が魚の棚で1000円で手に入れてきました
スーパー2パック=魚の棚3パック、、、、ちょっとショックです

社長の退院まで、平日は仕事先の奥様の送迎と事務の仕事を少ししているので、炊く時間が少なかったのが残念!
去年と炊いたのは同じくらいかな?
もう、かなり大きくなってきたので終了です(^_^;)

目玉焼きは絶対とろとろでね!
Commented by 履歴書を書く at 2013-12-26 11:44 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!