人気ブログランキング | 話題のタグを見る

違いが分かる・・・・

先日も違いが分かるナメクジちゃんに
本物のビールを飲ませて退治したばかりなのに~~



違いが分かる・・・・_c0198148_773229.jpg  ※勇気のある方はクリックして見てください




苗を買って植えたバジルが穴ぼこになってます
違いが分かる・・・・_c0198148_72335.jpg

どうしてナメクジかって?

歩いた後が筋になって光ってるんですよ



これを見つけてから夜な夜な懐中電灯を持って見に行くんですけど
私が見るときは居ない!

危険を予知する能力も持ち合わせているのでしょうか



レモンの木にも沢山登ってきていて・・・・
こちらは主人が20匹ほど捕まえてくれました


ちなみに、今年のレモンは不作です
まだ木の高さは60センチほど
去年は9個の実を付けましたが
今年は花が3っつ咲いているだけ

すべて実になるかどうかもまだ不明

今年は肥料をしっかりあげて
来年に向けて木を育てることにします





今日のお弁当は

違いが分かる・・・・_c0198148_7151513.jpg

ナンキンの煮物
甘酢あんのミートボール
三つ葉入り卵焼き
キャベツとザーサイの炒め物





今日のお弁当のキャベツと一緒に炒めたザーサイですが
私は〇屋の瓶詰ではなく
中華素材の所に打っている、漬かったものをそのまま買ってきます

違いが分かる・・・・_c0198148_7263098.jpg


こんな感じ(*^m^*)
使う分だけ切ってしばらく水に浸して塩抜きしてから使います

保存はチャックの袋に入れて
違いが分かる・・・・_c0198148_728168.jpg

冷蔵庫の野菜の所に入れておきます
賞味期限は書いていますが
半年くらいは大丈夫です(^_^;)



このザーサイ、搾菜(チャーツァイ)という名のからし菜の一種
根元近くの茎がこぶ状に肥大した部分(菜頭)を
スパイスをきかせて塩漬けにしたものです

薄切りにしてご飯やお粥に添えたり
料理素材として炒め物、蒸し物、スープその他、いろいろな中国料理にどうぞ~~
by j-kakesu | 2010-05-21 07:45 | Comments(4)
Commented by YuYu at 2010-05-21 09:54 x
違いが分かるなめくじちゃん(*^m^*)
動物はコストの観念がないから、味覚に正直ですねぇ~☆
うゎ~、バジルの葉がホントにでこぼこです~Σ( ̄ロ ̄|||)
見事においしそうなのに~(>_<)
レモンはやっぱり春が寒かったりしたからですか??
来年は豊作になるといいですね♪
わたしも来年花開くために頑張ろーっと(どんな花やら( ̄m ̄* ))
榨菜、塊で買うなんてかっこいいです~!
こんな形してるんですねw(*゚o゚*)w
確かに、これなら自分の好きな形に切って使うことができますね!
Commented by kosuzume2 at 2010-05-21 19:44
憎っくきナメクジにちゃんなんて・・・優しいお人柄です。
ナメクジって、何故か私好みの白や淡いピンク・そして薄紫の花が好きなようで、家を新築したその春一面に植えた白のパンジーとビオラをレース模様にしてしまいました。

それがナメの仕業とわかって以来、夜中に怪しい捕獲作業・・・
塩では、翌朝復活して巣へ帰ります。
ビールも、沢山寄って来ますがやはり時間がたつと帰っていくのがかなりいます。
中性洗剤や市販の数々、どれも学習能力があるようで最初の一時期は犠牲になる子もありますが、だんだん寄り付かなくなります。

結局、おびき出したものを直接長い箸で捕獲するより手がないと・・・
それでも、かなり徹底的にそれを実行したら翌年少なくなりました。味や香り、わかるのですね。

ザーサイ、私もこれが好き!
でも、なかなか手に入りません。高いし・・・今度神戸に行ったら買って帰ろう!
Commented by j-kakesu at 2010-05-21 23:16
コメントありがとうございます

≪YuYu≫さん
バジルなんて香りがきついものに来るのが不思議~~
イタリアンのなめちゃんかしら(≧m≦)ぷっ!

レモンは私の剪定の仕方が悪かったかも(^_^;)。今年は剪定をしないで伸ばしっぱなしにしようと思ってます

ザーサイ、塊で買う方がお得なんですよ~お漬物でしっかりお塩が効いてるから日持ちもするしね(*^-゚)v

≪kosuzume2≫さん
そう、ナメちゃん雨に濡れた薄紫のベルフラワーにも沢山いました(^_^;) こちらもレースにしてましたよ~~

そうですね、ナメチャん達は熱湯の入った容器にお箸でつまんでドボンさせるのが一番良い退治法かもしれません
これから梅雨にかけて、雨上がりの夜中に頑張らなくては
ヾ(@^▽^@)ノわはは

ザーサイ、これが塩味も自分で加減が出来て良いですよね
Commented by ちょwww舐めすぎだろwww at 2010-05-22 10:21 x

ttp://topo.specover.com/uszb8qu/
俺のミニミニなチ○コでも、ここなら余裕だったぜ!!
なんか知らんけど、カワイィとか言われて包 茎にめちゃ食いつかれたし(笑)
いっぱいペロペロしてもらって、7万ゲットっす!!v( ̄∀ ̄)v