人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の少年

神戸市・長田区にある若松公園(JR新長田駅南西高架沿い)には
高さ15.6mの「鉄人28号」モニュメント像があります

昔の少年_c0198148_7202989.jpg



「鉄人28号」は1956年から雑誌「少年」に連載された漫画で
私の子供の頃には鉄腕アトムと並んで人気のあったマンガです




その前で・・・・・
昔の少年_c0198148_2243582.jpg

当時夢中だった昔の少年二人・・・

そう言えば、鉄人28号と
  同じ年です(≧m≦)ぷっ!

感慨深げに見ています
ヾ(@^▽^@)ノわはは





この「鉄人28号」のモニュメント像は
アニメーション版の設定に合わせて作られた1/1スケール像で
足を伸ばして直立させたときの全長が
18mになるように製作されたものなんだそうですよ~~





「鉄人28号」の原作者、故・横山光輝氏は
長田区のお隣、神戸市須磨区出身です

長田区の商店主らによって
阪神大震災後の復興・商店街活性化のシンボルとして
この「鉄人28号」は制作されました







今日のお弁当は

昔の少年_c0198148_7113820.jpg

シューマイだね詰め椎茸焼き
竹輪の甘辛炒め
ブロマヨ
卵焼き
もやしのナムル








昔の少年は主人と高校時代の同級生

この同級生
学生時代は少林寺拳法で名を馳せたツワモノです
卒業後は会社に勤めながら子供たちに少林寺拳法を教えていました

数年前会社を早期退職し現在はこの公園の近くで
カイロプラティックを開業しています

腕前は確か!
皆さん、行ったって~~~~!
って、遠すぎますね
(*^.^*)エヘッ
by j-kakesu | 2010-10-18 07:26 | Comments(5)
Commented by さるび~ at 2010-10-18 10:41 x
どっちかっつーと、ガンダム世代に近いのかもしれないけど
私は、静岡のガンダムよりも神戸の鉄人28号が見たいのですよん
よく、マダムもアップしてましたよね^^
そっか、違う目線で見るとこんななんだ~
場所とか全然わかんないけど、常設?
なら数年後、私が遊びに行ったときにアクセス方法教えてほしいな
見にゆく~~(●^▽^●)/''
Commented by YuYu at 2010-10-18 13:20 x
ぅわぁ! おっきい!!(*゚0゚)
鉄人が空にそびえてますね~!!w(*゚o゚*)w
こんなのがあるんだ~☆
鉄人って18mなんですね。ガンダムと同じ?
鉄人のイメージってもっとすっごく大きいです。
きっと体格がいいからですね、鉄人(*^m^*)
ご主人さまと同級生さま、どちらがどちらか分かりませんが、
お若いですね~~(*^.^*)
空も青くて、今日のお写真は素晴らしかったです♪♪
Commented by プチ・ミニ at 2010-10-18 21:42 x
あら、鉄人28号、見に行ってきたの?
私は除幕前のほぼ完成時に一度見たわ。
子どもの頃、図画の時間に女の子はサリーちゃんか
ヒミツのアッコちゃんらしい絵を(アニメじゃなくて雑誌のよ)
男の子はほとんどの子が鉄人28号を描いてたのを思い出したわ。
描いたのを教室の後ろに張り出してたからね~

ナニナニ、新長田のカイロプラティック???
どこどこ?
Commented by kosuzume2 at 2010-10-18 21:56
鉄人28号、聞いたことはあります・・・程度なんですが、鉄腕アトムとライバルですか?アトムは、一応知っています。

ガンダム、つい先日の新幹線から観ました。
そびえていましたが、同じ位の大きさなんですね。
確かに大きい!

↓、介護大変ですね。お身体気をつけて下さい。
Commented by j-kakesu at 2010-10-18 22:50
コメントありがとうございます

≪さるび~≫さん
はい、この鉄人は常設です!地震での被害が一番大きかった地域に立ってます。ご案内しますよ~~~

ところで五代目さんが私のフォローしてますよ(*^m^*)でもツイートは少ないです(^_^;)

≪YuYu≫さん
ガンダムのように複雑でかっこよくはありませんが、私には人間らしさを感じます。本当に大きかった~~~!
よじ登れると楽しいのにね(*^m^*)

≪プチ・ミニ≫さん
昔のまんがは良かったね~~(*^m^*)
鉄人28号なんて本当に巧く書く子がいたいた!

カイロはこの公園からまっすぐ山側に西代のお屋敷通り沿いにある、「MJTおやしきカイロプラティック」と言います・・

≪kosuzume2≫さん
そうですね、アトムは手塚治虫さん鉄人28号は横山光輝さん
ライバルマンガでした・・・マンガの中で戦ったらどうっちが強いんだろうなんて子供の頃話したことがありましたよ~~

静岡のガンダム見られたんですね~こちらもJRから見える所に立ってますよ