人気ブログランキング | 話題のタグを見る

17回忌

昨日は父の17回忌をしました
大阪の長女が休みの日で、お膳の準備とか本当に助かりました

それに、娘にはこういう時の事も見せておく必要もありますしね






ところで17回忌の主役「父」ですが
若い頃は上原謙か佐田啓二かなんて言われたとか
めっちゃハンサムでした~(写真ではね!)




千葉の次女は「おじいちゃんショーン・コネリーみたいやね」って
めっちゃハンサムでカッコイイ!本気で今でも思ってますよ(≧m≦)ぷっ!

実際亡くなったのは次女が中学1年生

次女の目にはいつもお小遣いをくれる優しいおじいちゃんだったから(*^m^*)
余計にそんな風に見えたのかも・・・・




上原謙にも佐田啓二にももちろんショーン・コネリーにもちょっと、いえかなり負けてますけど
ヾ(@^▽^@)ノわはは




大酒飲みで、酔っ払って帰って来て
それをたしなめられて母と姉と赤ん坊の私を家から追い出して鍵をかける・・・
もちろん酔っ払ってるからそんな事覚えてないんですけどね

よく分かってる母は
そんな時の為に、お便所の窓の鍵は開けてます





父の大いびきが、玄関の外にまで聞こえ出したら
私を背負ったまま、そのトイレの窓に姉を押し上げて押し込んで
家の玄関のカギを開けさせるんです

朝起きた父は何事も無かったようにまた仕事に行ったそうです




会社の慰安旅行や忘年会には4歳頃から私が付き添いで参加させられていました
父が飲みすぎないように母が予防線を張ってるんです

しかし、のん兵衛の父はぐでぐでに酔っ払いますが
当時、やたらとしっかり者の私が
駅からタクシーに乗せて帰って来ていたそうです

私はそんな事忘れてますけどねヾ(@^▽^@)ノわはは





のん兵衛の父でしたがでしたが
私には・・・夏にはアイス、冬には豚まんをお土産に買ってきてくれる
優しい父の記憶しかありません

お父さんっこでちょっとファザコンの私なんです(*^.^*)エヘッ





その父、仕事をリタイヤして母と一緒に
私の住む垂水区の公団に引っ越してきました

そして、数年して癌にかかり病院通いが始まりまったんです





最初は母が付き添って通っていましたが
歩くのもしんどくなって・・・・
私に車の免許を取ってくれって父が・・・・・





その時私は36歳
父の為に頑張って取りましたよ~~~

あの免許を取った事、今更ながらに良かったって思います
今、母(ばあちゃん)の病院通いにも大いに助かってますからね






で、もうひとつ父のエピソードをひとつ・・・・


父の血液型はO型
子供の時から聞かされていました

戦争に召集される前の身体検査で血液検査が行われ
その時にO型って言われたから





大らかで、人あたりがよくてO型人間そのもの
なんて・・・いつも話していました





それが、リタイヤして私の近くに越してきて病気になって
血液検査をしたらA型だって(^_^;)
なんとまあ、20代の頃の間違った血液型が
65歳過ぎまで分からなかったなんて・・・

戦争中の検査なんていい加減ですね





そう言えば、煙草の箱で小さな傘を作るのが趣味
煙草の箱の紙を広げて、模様を1ミリ違いに少しずつずらしながらカッターで切り出して
それはそれは細かく、きっちりと作っていました

あれはA型のなせる技だったんですね(*^m^*)






昨日はみんな来てにぎやかで
母(ばあちゃん)も楽しかったでしょう

しかし、疲れたのか
夜、ベッドに寝かせるとすぐにスースー寝息を立てはじめました

父の夢でも見たでしょうか(*^m^*)







今日のお弁当は

17回忌_c0198148_7145832.jpg

白身魚の甘酢あんかけ
万願寺のナムル
卵焼き
ウインナー
マカロニのトマトとハーブ炒め
by j-kakesu | 2010-10-28 07:25 | Comments(14)
Commented by YUKIDARUMA at 2010-10-28 12:55 x
なみへいママさんのお父さんとおかぁさんと、ちっこいちゃんだった頃のエピソードに、、、、、ほのぼのしました。おかぁさんの健気な生き方、知恵に敬服です。お父様も今となってはなんてユニークなって偲ばれますね。きちんと法要なさって、お父様も喜んでらっしゃると思います。
Commented by YuYu at 2010-10-28 19:14 x
なみへいママさんのおっしゃる通り、
そういうときのことも知っておくのって重要ですよね☆
うちの母はあまり子供より姉妹に頼んでいたので、
将来を考えると不安になるときがあります(;´▽`A``
お父さまのお酒エピソード、
うちの父?と思ってしまいました(*^m^*)
でもそういう人って、後からは皆の思い出に残って、
法要で集まった人から伝説がいっぱいこぼれたりしますよね。
O型と思っていたらA型で、細かい手作業もきっちりやっていて、
って、そんなことがあるものなんですね~w(*゚o゚*)w
思い出を語るのが一番の供養って言いますし、
きっと今ごろお父さまも喜んでいらっしゃるのでは(*⌒▽⌒*)
まぁるいお弁当箱は、やっぱり可愛らしいですねぇ(*^▽^*)
Commented by j-kakesu at 2010-10-28 22:01
コメントありがとうございます

≪YUKIDARUMA≫さん
母はきつい人でしたから・・・・私も姉もよくたたかれました
物差しで叩かれるのは当たり前、姉なんて裁ちばさみで叩かれて、はさみが折れましたからね!丈夫な姉です(*^m^*)

反対に父はお酒の事以外では世話好きで優しくていい父でした

≪YuYu≫さん
法事にお寺さんに渡す袋にしてもどの袋を使うんだったけ?とか仏壇用のお膳の準備とか・・・これからの人はそんな事気にしなくなるのかな、、、

昔の男の人は豪快な人が多かったみたいですね

母の弟である叔父とその奥さんを結びつけたのは父、二人は今でも父に感謝してくれていましたよ~

せっかく私の元に帰ってきたお弁当箱でしたのに・・・また大阪に行っちゃったヾ(@^▽^@)ノわはは
Commented by プチ・ミニ at 2010-10-28 22:11 x
亡くなったお父様のエピソード、はじめて聞く
ような気がします。
お酒好きだったんですね~
光陰矢のごとし・・・年月はあっと言う間に
過ぎて行きますが、大好きだった人のことは
懐かしい笑い話になりますね。
血液型のこと、「私は13型」って言ったお年寄り
がいました。
B型だったんですよね(^^♪
Commented by j-kakesu at 2010-10-29 06:03
コメントありがとうございました

≪プチ・ミニ≫さん
お酒大好きで強かった~~~!
父のエピソードは数えきれないくらい・・・今思えば74歳で亡くなったのは若かったなぁと思います

13型(≧m≦)ぷっ!スペルを分解しちゃいましたね
Commented by makimaki at 2010-10-29 11:39 x
お父様の法事お疲れ様でした。きっとお父様も喜んでいらっしゃる事でしょうね♪
こちらにコメントでごめんなさい。
ミルキーちゃん。あまりに急な…涙が止まりません。
なみへいママさん、ご家族の事を思うと胸が痛いです。
ミルキーちゃん頑張ったね。
ミルキーちゃんのご冥福をお祈りします。
あぁ。我が子を失ったようです。涙が止まりません…。
Commented by YUKIDARUMA at 2010-10-29 12:04 x
ミルキーちゃん、最後までなみへいママファミリーに大切に守られて、、、、とっとも幸せな一生だったと思います。
まだまだ、がんばってくれると思ってたから、びっくりショックですが、ママさん、気落としなさってることでしょう、じわじわと哀しみが積もり過ぎないようにお体大切になさってくださいね。
 ミルキーちゃんはYUKIDARUMAにとってもかわいいお友達でした。元気な時のミルキーちゃんしっかり心に留めておきます。
Commented by 社長マダム at 2010-10-29 12:50 x
ミルキーよく頑張ったね
お疲れ様でした 昨日もっとちゃんと顔見とけばよかった・・・
いつか来ることはわかっててもやっぱり寂しいね
パパさん気落ちしてるのでは?皆様元気出してくださいね
Commented by くろママ at 2010-10-29 20:49 x
涙が出てきました・・・・・・・。
なみへいファミリーに大事にされて幸せだったことでしょう。
いつか来るとわかっていても、たまりませんね。
ミルキーちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Commented by kosuzume2 at 2010-10-29 20:57
ミルキーちゃん、とうとうでしたか・・・寂しくなりましたね。
可愛がっている以上に家族の癒しになってくれて、
それでもいつかこんなお別れの日がやってくるのですね。
皆さんに守られて、愛されて・・・ミルキーちゃん、きっと幸せだったと思いますよ。
他人事には思えません。

お父様の法要、羨ましく拝見しました。
我家・・・私の育った家族・・・は、何故か親類が集まっての祝祭をほとんどしませんでしたので。
Commented by プチ・ミニ at 2010-10-29 23:09 x
今、今日の記事を見て驚きました。
なんて、はかない・・・・・
でもでも、とっても幸せな一生だったと思います。
みんなに愛されて、愛を振りまいて、ひたすら
ありがとう・・・ですよね。
合掌
Commented by みんなのたぁぼう at 2010-10-31 09:13 x
ミルキーちゃん、がんばったね
とても幸せな一生だったことでしょう
ママさん、パパさん、娘さんたち、大丈夫ですか?

ステキな画像だわ~♪
Commented by j-kakesu at 2010-10-31 14:38
コメントありがとうございます

≪ makimaki ≫さん
ミルキーはいろんな病気から解放されました
本当に今まで良く頑張ったと思います。ミルキーの事応援して下さって本当にありがとうございました

≪YUKIDARUMA≫さん
ありがとうございます。心の片隅にミルキーの事残してやってください

≪マダム≫さん
今までいろいろ仕事の事では無理を言ってスミマセン
明日見てやってくださいね

≪くろママ≫さん
本当に、いつか来る日ですがやっぱり悲しいです
Commented by j-kakesu at 2010-10-31 14:39
コメントありがとうございます

≪ kosuzume2≫さん
主人には末っ子同然でしたから・・・上の二人より手をかけていたかも知れません

父の法要があったのでそれが終わるまでとミルキーは頑張ってくれたのだと思います
私達姉妹夫婦と叔父夫婦(両親の兄弟は多いのですが皆他界しています。母と叔父夫婦だけが残ってます)だけで法要しました

≪プチ・ミニ≫さん
最後まで私の手を煩わすことなく逝ってしまいました
我が家に来てくれてありがとうと思ってます

≪たぁぼう≫さん
ミルキー、病気のデパートみたいでしたが本当によく頑張ったでしょ~
話すたびに泣けてきますがミルキーを笑顔で送りたいと思います