人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どっぷり関西人

YuYuさんが・・・・
「ブログでは標準語が多いから「関西」イメージも薄いです」って言ってくれたけど・・・
どっぷり関西のおばちゃんの私です(^_^;)





思えば関西ッ子は・・・・・・

おままごと遊びはなぜか標準語
TVドラマの影響かしら

5歳の幼稚園児も泥団子前にして、「お父さん、ご飯が出来ましたよ」なんて・・・
関西弁だと
「お父さん、ご飯出来たで~ちゃっちゃと食べよ!」なんてねヾ(@^▽^@)ノわは




それに、国語の本読みを当てられた時には標準語で読んでます
ま、本の内容が標準語で書かれている為でもありますが




そんなこんなで、作文を書かされる時も意識して関西弁をいれないと
標準語(完璧な標準語ではないと思いますが・・)で書いちゃいます




その学校の頃からの癖でブログもこんな風に書いちゃうんですよ~~






神戸の阪急電車沿いの高級住宅街のマダムはいざ知らず
ほとんどの神戸人は関西のおばちゃんなんですよ~~

社長マダムも・・・生まれは夙川のお嬢様ですが
神戸生活の方が長くて
すっかりおばちゃんですよ~~~~~
ヾ(@^▽^@)ノわはは
ばらしちゃった!





今日のお弁当は
どっぷり関西人_c0198148_710454.jpg

卵焼き
手羽先揚げ
ポテトサラダ
ナンキンとアスパラのバター炒め
白菜と厚揚げ煮
by j-kakesu | 2010-11-17 07:12 | Comments(10)
Commented by kosuzume2 at 2010-11-17 09:42
関西弁と言っても、神戸と大阪では大違いなんですよね。
昔、芦屋(山手ではなく、海を埋め立てた芦屋浜)に住んだ頃、神戸の人から聞きました。
神戸の方が、お品が良いそうです。

娘たち、神戸に住んでいる子も愛知県に居る子も関西分な言葉を時々使います。
こちらの子は、お婿さんが京都の人なので・・・でも、なんだか微妙におかしいです。
Commented by 社長マダム at 2010-11-17 09:59 x
いきなり~~~(>_<) 私も登場?
同じく庶民ですからねぇ~ 嫁いだ昔は戸惑いが一杯 神戸弁は難しい解釈もあってねぇ~戸惑いましたよぉぉ~アセアセ...A=´、`=)ゞ
Commented at 2010-11-17 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YUKIDARUMA at 2010-11-17 10:36 x
おはようさんです。YUKIDARUMAは九州から始まって広島、東京、唐津、博多、大阪、宝塚、淡路島、高知、伊豆とおおよそ西日本をぐるりしてますけど、関西弁がいちばんなじみがあって標準語、九州弁よりも関西弁が一番好きだし、会話が楽だし、、、で、家の中は関西弁、外では普通が標準語、九州のお友達には九州弁で会話です。お笑いの世界も関西がパワーですよね。
 
Commented by YuYu at 2010-11-17 19:20 x
おままごとは標準語なんですかw(*゚o゚*)w
確かに~~☆TVの影響かもしれませんよね~
だって、わたしも田舎弁でおままごと
しませんでしたもんね~(≧m≦)
国語の教科書は標準語ですもんね・・・
うちの田舎は、イントネーションが特徴的で、
「橋」と「箸」はこのように違いますって説明が逆でした(笑)
ブログって作文みたいなものですもんね~(*⌒▽⌒*)
でもやっぱりわたしには「神戸」=お洒落な街、
神戸の奥さま=マダム♪♪
社長マダムさんなんて、マダムですもん(*^m^*)
今日、おかずぎっしりのお弁当ですね~
ポテトサラダがツボ(*^.^*)
Commented by プチ・ミニ at 2010-11-17 22:33 x
ドラマを見てると、大阪が舞台のものは大阪弁
だけど神戸が舞台のものは神戸弁じゃなくて
なぜか標準語のセリフですよね。
田辺聖子原作のものくらいかなぁ~
神戸はトレンディなイメージがあるんやろね。
私も関西のおばちゃんやけど・・・
職場の引き出しにはしっかりアメちゃんが
入ってるし^^;
Commented by j-kakesu at 2010-11-17 22:53
こめんとありがとうございます

≪kosuzume2≫さん
そうですね、大阪・京都・兵庫・・・・微妙に違いますね
神戸の方が大阪より少し優しい感じの関西弁かしら(*^m^*)

そうですね、たしかkosuzumeさんご一家神戸にも少し住んでらっしゃいましたよね?いろんな所に住んでいると言葉も混ざって来るでしょうね・・・・次女は千葉に行きましたが未だに関西弁のようですよ(≧m≦)ぷっ!

≪マダム≫さん
神戸暮らしの方が長くなってすっかり神戸人になりましたね(*^m^*)

≪鍵コメ≫さん
お疲れ様です・・・・・

≪YUKIDARUMA≫さん
ホント西日本ぐるりですね~でも関西弁が一番好きだなんて嬉しいですね~~~
日本語バイリンガル凄いです~~(*^m^*)
うちの母は岡山出身でやはり岡山に帰ると岡山弁が出ていました
Commented by j-kakesu at 2010-11-17 22:53
コメントありがとうございます

≪YuYu≫さん
しかし、方言っていいですね~~~故郷が感じられるし、ほのぼのとします
そうそう「橋」「箸」「端」の使い方は難しいです

神戸の奥様=マダム・・・・そう言う事にしておいてください(^_^;)恥ずかし~~~

≪プチ・ミニ≫さん
そうそう、神戸は他から見ればやっぱトレンディ、ハイカラって感じなんでしょうね・・・・
異人館や居留地はそんな感じかも知れないけど、長田や東灘は違うよね(*^m^*)
引き出しに飴ちゃん?私はしっかり鞄に入れてます(≧m≦)ぷっ!
Commented by チワワ at 2010-11-18 00:18 x
ママさんや社長マダムさんを含め私の知り合いの神戸のレディ達は
皆、関西人の中でも上品な方ばかりだと思います。
私も東京の下町のガチャガチャ娘じゃなく、神戸のお嬢さまに生まれたかったです。
Commented by j-kakesu at 2010-11-18 06:57
コメントありがとうございます

≪チワワ≫さん
いや~~~~(^_^;)私は除外ですね
私もお嬢様に生まれたかったですよ!

あ、次女昨夜新婚旅行?に、ハワイに出発しました
お土産は「ハワイの食べるラー油」とか・・・そんなのあるんでしょうかね(*^m^*)