クッキー?いえいえ、お菓子じゃありません

パソコン歴は長くても解らない事だらけ



WindowsXPから
Windows Vistaに買い替えてから増えた機能の一つ


ブログ等を見ている時に
右上に出るオレンジ色のマーク
フィード
c0198148_7325092.jpg

そこをクリックしたらそのサイトを購読しますか?って表示が出て
購読するを選択するとWeb ブラウザーの左
お気に入りの隣に出ているフィードをクリックすると
そこにブログ名が表示されます




購読したグログが更新されると文字が太くなって一目瞭然
読みたいブログが更新されているのが開かなくても解ると言うものなんです
購読ってお金がかかる訳じゃありませんよ~~
ブログを便利に見るだけの機能です「ただ!」「ただ!」・・・・無料ちゅうことです(*^m^*)



それが昨年、何処をどういじったのか
ブログを購読しようと右上のフィードマークをクリックすると
文字化けしたブログが出てきてどうにもお手上げ




直そうと結構あっちこっちツールやプロパティ開いてみたんですが
やっぱり解らない・・・・
それからはブログを片っ端から開いちゃ
まだ更新されてなかったわ~って次のブログを開いていました




お正月にやってきた次女の旦那様に
「ちょっとパソコン見てくれない?変になっちゃったの~~~」ってお願いしたら・・・
へっ!もう直ったの?

やっぱり出来る人はちゃいますわ~~~






それと昨日知った事なんですけど(^_^;)

HPを閲覧してパスワード入れたりしている時とか
「Cookie(クッキー)」という言う文字を見かけますよね~

それって何?



今まで、なんとなくCookie(クッキー)をONしたら
一発でパスワード入れずにそのサイトに行けたりする便利なものくらいしか認識がありませんでした
ちゃんとご説明しましょう!




ってまだ完全にすべて理解する粋には到達していません(≧m≦)ぷっ!
なので、皆様にはこちらを紹介いたします

日経パソコンのスキルアップ倶楽部の
Q「Cookie」は何に使われている?をどうぞ~~~







今日のお弁当は
c0198148_7255075.jpg

レンコンと人参のきんぴら
ほうれん草卵焼き
春巻き
鰆の味噌漬け焼き
ウインナー
[PR]
by j-kakesu | 2011-02-03 07:42 | Comments(8)
Commented by YuYu at 2011-02-03 10:05 x
いや~、パソコンは奥も深いでしょうけど、
幅も広すぎて、浅い知識でも知らない分野はまったく知らない、
ほんとに分からないことだらけですね~~(>_<)
フィード、使いこなしてるんですね!w(*゚o゚*)w
わたしはRSSって使いこなせなくて~(≧m≦)
と思っていたんですが、夫のノートMACにも
そういう機能があって(更新されたブログに★マークがつく)
なぁんだ、これだけのことなら便利じゃないの、と思いました。
でもわたしのパソコンはまだXPなんで(*≧m≦*)
文字化け、なんだったんでしょうね?
Cookieって、最初の頃は「特定されるから怖い」って感じで
人によっては使いたがらなかったものですけど、
最近はないと困りますね~☆
↑知ったかぶってるけど、仕組みは分かりません★
今日のお弁当は、なんだか春色♪♪
暖かくなるって話でしたから、気分も明るくなりますね(*⌒▽⌒*)
Commented by kosuzume2 at 2011-02-03 10:54
わぁ、ありがとうございます。
フィードって、何だろう?とずーっと思いながら聞く事もなく、調べる事もないままの疑問でした。
早速やってみました。これ、良いですね。感謝です。

Cookieは、何となくわかっているような・・・なんですが、説明を読むともっと分からなくなります。今のところ、自然に使っているようなので、マ、いいか^^です。
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-02-03 14:55 x
僕もパソコンの事わかってません(笑)
僕もパスワードを打ち込まなくて楽だなぁ~
くらいにしか思ってませんでしたが(^^;
Commented by j-kakesu at 2011-02-03 16:39
コメントありがとうございます

≪YuYu≫さん
本当にパソコンは使えば使うほど解らない事も出てきて・・・・
なんとなく解るかな?って変なところをいじると、さあ大変(^_^;)
元に戻すのに一苦労~~~~ヾ(@^▽^@)ノわはは

文字化け、何処を触ったか聞いたんですが、忘れました~~~

Cookieもう一度読んで頭に入れなくっちゃ(^_^;)

お弁当に赤が入ると明るくて春らしくなります・・・・でも、赤って同じものばかりになってしまいます

≪ kosuzume2≫さん
フィード、お役に立てて良かったです~~~
cookieは完全には解ってません(^_^;)

≪五代目≫さん
しかしcookieってなんか怖い感じもしてましたが個人を特定できないらしいので一応安全かと・・・・
Commented by プチ・ミニ at 2011-02-03 21:37 x
クッキーかぁ、せっかくサイトを紹介して
くれてるのに見てませ~ん。

ウェブリブログもいろいろ変更があって、3月末で
RSSリーダーが終了するんですよ。
なので今から私はgooのRSSリーダーに切り替えて
います。
そのうちブログそのものがウェブリは終了するかもね。
世の中の変化についていけるかどうか^^;

3月11日、デートしようね。
良い企画ありますか~?
Commented by j-kakesu at 2011-02-03 23:24
コメントありがとうございます

≪プチ・ミニ≫さん
若い子はミクシィ、海外ではフェイスブック・・・実名登録ってのが引っかかります

ブログも変わってくるんでしょうね~ツイッターもどう発展していくのかなぁ

3月11日了解!朝霧に一戸建てを改装したレストランがオープンしているそうな・・・・その後、地場産野菜を置いてるスーパーに寄るっちゅうのはいかがなものでしょう?(*^m^*)
Commented by m_asae at 2011-02-04 00:19
(^_-)-☆
色んな事を知りたいして言っても時間がかかってしまって他の事を放りぱなしになりますね。
新しい事を覚えると嬉しいです。
PCは、ほんまええおもちゃです。
Commented by j-kakesu at 2011-02-04 07:07
コメントありがとうございます

≪m_asae≫さん
m_asaeさんはPC使いこなしていらっしゃいますものね・・・