人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごパン

ご飯が残ってました

ごパン_c0198148_713142.jpg



いつものように冷蔵庫?
それとも・・・・・
ごパン_c0198148_714680.jpg

お向かいの奥様の
お母様が漬けた
絶品高菜のお漬物の
葉っぱにくるんで
おにぎり?

それもいいですね~
(*^m^*)




でも、今回は違います
ごパン_c0198148_716741.jpg
w(*゚o゚*)w
お水に浸してどうするの!


糊でも作るんかいな~~~
(≧m≦)ぷっ!







そう言えば昔、
ばあちゃんはご飯とお水を炊いて糊にして、障子紙を張り替えてました





いいえ~~!





さて、何に変身するのでしょう
ヾ(@^▽^@)ノわはは






ところで、話は少し変わって・・・

国内消費量の90%を輸入にたよっていると言われる小麦
その小麦価格が高騰してます
ソ連やカナダの不作が原因のようです


日本の小麦もどうやら不作だったようで
いつも買い物するプロフーズでも
ごパン_c0198148_718180.jpg

北海道の「はるかゆたか」ブレンドの強力粉がひとり1袋しか売ってくれませんでした
それも高い!( ̄へ ̄|||) ウーム





日本人ならやっぱお米を食べないとね・・・・・






・・・・・って事で
↑上のご飯は

強力粉にご飯を混ぜて食パンを作りました
名付けて「ごパン」です(*^m^*)


ごパン_c0198148_720693.jpg
1時間ほど水分を吸わせたご飯に
強力粉、お砂糖、お塩、ドライイースト、スキムミルクにバター

機械がコネコネ

最初はボロボロとこねられていましたが・・・・




15分もこねるとご飯の粒も無くなって、なめらかな生地になります
ごパン_c0198148_7211229.jpg

そうしたら
そのまま発酵です






次は形成
ごパン_c0198148_7224771.jpg


少しべたつきましたが
三つに分割して型に入れて二次発酵です





ゆっくり発酵させたら、後は焼くだけ
ごパン_c0198148_7243339.jpg



もちもちした感じでちょっぴり甘くて・・・
焼くと耳がカリカリ!



日本人はやっぱお米かな!





今日のお弁当は

ごパン_c0198148_7263082.jpg

卵焼き
とんかつ
レンコンのきんぴら
ナンキンとブロッコリーの黒酢ドレッシング
イカのバター炒め






追記
ご飯を利用した食パンの材料です
ー食パン1斤分ー
ご飯100g 水140g 強力粉250g 砂糖20g 塩4g 
バター20g スキムミルク6g ドライイースト2.5g
以上です
ご参考にしてください
by j-kakesu | 2011-03-10 07:36 | Comments(11)
Commented by YuYu at 2011-03-10 10:18 x
す、すごいw(*゚o゚*)w
GOPANなしで、ごパンを作ってる!!
ひょえ~~~!!さすがなみへいママさん(*゚0゚)
いや、先日、GOPANの話が出て、
欲しいんですよって言ってる人もいて、
手軽だからって――でも、自力でできるんですね~☆
お米のパン!! 感動しました~w(*゚∇゚*)w
米粉のパンって、買ったことしかありませんが、
小麦粉のパンよりちょっと甘くて、もっちりしてて、
これはこれでおいしいんですよねぇ~~(* ̄∇ ̄*)
くせになっちゃって、ときどき買いますもんね☆
しかし、断面図、美しい!! さすがママさん!!
高菜にくるんだおにぎりもおいしそうですけどね(*^^)v
今日のお弁当、なんか春爛漫ですね~♪
いかがお肉より白っぽいから、よけいでしょうか?(*^.^*)
Commented by プチ・ミニ at 2011-03-10 14:22 x
読みながら、はは~ん、さては・・・?と
思ってましたよ。
GOPANみたいにパンをつくっちゃったのね。
YuYuさんも驚かれてるけど、すごいや!
でも、時々米粉パンのことを話題にされてたから
ひょっとして、って思っちゃった。
もっとお米を利用したいですね~
Commented by hokkori-hime at 2011-03-10 16:13
こんにちは~
すごい!!例のGOPANかとおもいきや。
自分で作られるんですね。
尊敬ですわ。
それに出来上がりの写真も素晴らしいですね。
おいしそうですわ~
Commented by j-kakesu at 2011-03-10 18:07
コメントありがとうございます

≪YuYu≫さん
GOPANはもう手に入らないんでしょ?
あれ、魅力でしたね~~

米粉で焼かれたパンは意外と美味しいですよ~
でも、ご飯からも焼けるとは私も目から鱗、レシピが手に入ってびっくりしましたのでとりあえず焼かなくっちゃと思ってね
(*^m^*)
お弁当も娘のを一緒に作るとなると、ちょっと張り切ります(^_^;)

≪プチ・ミニ≫さん
米粉なら強力粉代わりになるって想像はつきますが、粉じゃなくてご飯って所が凄いでしょ~~
私もレシピを見て驚きました

お米、利用しないとね、古米・古々米食べなくっちゃ~

≪hokkori-hime≫さん
食パン焼き機が欲しいんですけど~パンこねの機械があるから勿体ない(^_^;)
ほっこりさんの手作りに刺激されてます~~~~って、ほっこりさんほど上手く作れませんけどね(*^m^*)
Commented by kosuzume2 at 2011-03-10 19:20
残りご飯からパンが出来たのですか?
皆さんと同様、もうびっくり尊敬しかありません。
出来あがりの美味しそうなこと・・・素晴らしいです。
パンこね器という物があるのですか?知りませんでした。
大昔、パンと作った時は手でこねてました。

お弁当、なんて美味しそうなんでしょう~
Commented by くろママ at 2011-03-10 19:53 x
すごいレシピですね~。
でも、それを実行するなみへいママさんもすごい!
私もケーキマスターがあるのでやらなくっちゃーね!
いつのことやら・・・。
Commented by m_asae at 2011-03-10 22:22
(^_-)-☆
おお良いideaいっただきま~す!
一人なので作ります。
ほんまホームベーカリーが欲しいと思ってたんです。
いっつも美味しいお弁当も有難う!
参考にさせていただく物ばかりでおおきにです。
Commented at 2011-03-10 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by j-kakesu at 2011-03-10 23:39
コメントありがとうございます

≪ kosuzume2≫さん
残りご飯だけで出来たらいいのですけど・・・・ご飯だけコネコネしたらお餅が出来ちゃいますね(*^m^*)

私が持ってるパンこねはすでに製造中止になってます
羽が3種類付いていて卵の泡立てやクッキー用のバターのすり混ぜ、そしてパンがこねられます
だからパンを作るんですよ~~自分じゃしんどくてこねられません
(≧m≦)ぷっ!

≪くろママ≫さん
ごパンの材料を追記しましたので参考にどうぞ~~

≪ m_asae≫さん
ホームベーカリーは本当に便利なようですよ~
私もほしいです(*^m^*)

≪鍵コメント≫さん
後ろの”ひかりもの”?(*^m^*)誰かさんの頭ね・・・

本当に近かったらいいのにね!お疲れさまでした
Commented by カノン at 2011-03-12 18:24 x
あ~!わたしは電気屋さんで、残りご飯を混ぜるレシピを拝借してやってみました。お粉は200グラムでご飯は130グラム・・あとはそんなにかわらないかしら?
ただし、ホームベーカリーでお任せです。ご飯は常温のまま・・・
セットするだけの私に比べて、こちらの方がとっても立派!!
それにおいしそ~~~!
Commented by j-kakesu at 2011-03-12 19:03
コメントありがとうございます

≪カノン≫さん
意外と発酵するものですね・・・・
私も思いの他の出来栄えにびっくりしました