人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出来る事を3

こんな時にブログを・・・・・なんて考え続けていました

被災地のネット情報を考えると自粛する事がいいのかも知れません





でも、万が一このブログに偶然繋がって
何か得られるものがあるとすれば・・・・と
勝手な思いで今まで通り平日は更新しようかと思います





関西では義捐金の寄付を装った詐欺が出始めました
お年寄りの家庭に電話で行政とかさもそれらしい名をかたって寄付を募るんです

行政は押し売りの寄付はしませんよ!
それにどの団体も個人も寄付の押し付けはしません

ご近所の一人暮らしのお年寄りの方がいましたら声をかけてあげてください
そんな寄付は絶対ない事を・・・・

大きなスーパーには必ず義捐金を受け付ける箱がありますから
お気持ちがあるならそちらへと・・・・・あ、これも押しつけかしら(^_^;)



地震関連の知りたい情報はここをクリックして下さい




出来る事を3_c0198148_7152062.jpg




支援についてですが
個人からの救援物資で困る事も・・・・

神戸の時に送られてきた救援物資の中には賞味期限切れの缶詰やレトルトが
それに明らかに洗濯もしていないボロボロの服とかも多数混ざっていました
それを仕分けるのに時間も人手もかかったり・・・ちょっと?って思いました

うける側の立場になって考える事も必要なんです

ボランティアもまだ受け入れ態勢が整っていないと・・・
行くとその人たちの食料やお水も必要ですから

現地の状況を把握して行動に進む事も必要かと思います









出来る事を3_c0198148_7164555.jpg
by j-kakesu | 2011-03-17 07:19 | Comments(9)
Commented by kosuzume2 at 2011-03-17 08:14
おはようございます。
こんな時にブログを・・・同じ思いで迷いながら、私も更新してしまいました。
こちらの記事は、毎回教わることが多くて感心しています。とても役に立っているとおもいますよ。

使い古しの衣類、不用品を処分するつもりで送る人が居るようです。自分が貰う立場になって欲しいですね。
Commented by さるび~ at 2011-03-17 08:37 x
おはようございます
ブログはストップしたままでした
その代わりに、ツイッターで有用と思われるツイを
公式RTして3日を過ごしました
そして、現在は平常に戻っています
痛いほどわかったことは、被災地の経験のある人にしか
被災地の方の気持ちはわからないということでした
私にはそんな経験はないので、
逆に何ができるかということを客観的に情報から得ました

  1)義援金を送ること
  2)祈ること
  3)経済活動を不活発にさせないこと

ちなみに、街頭に立つ人の中にも
便乗の義援金詐欺があるし、それにひっかかったことがあるので
郵便局に出向いて日本赤十字に振込させていただきます
Commented by YUKIDARUMA at 2011-03-17 09:55 x
なみへいママさんこんにちはぁ~
 ブログの更新については、私もかなり戸惑いがありました。
普段からそんなに覘いてくださる事の無い雑感を綴る私のブロ愚に、うかつな事をかかないように、、、何ができるか、、、今はまだライフラインも避難所も整ってない時に、まだまだ、返って自分の雑感は何もならないからと、、、でも、なみへいママさんは普段から皆さんにパワ~を送り続け照らしてるから、、、さすがに凄いって思います。
あの時の阪神淡路の時は、もうこれ以上頑張れないっていう極限状態のとき、TVから四六時中流れてた「頑張れ神戸」のエールは申し訳ないけど、耳をふさぎたくなったこと、、、でも、多少落ち着いてきた時、♪、、、アスファルトの、、、花のように♪を耳に聞こえ始めた時はすくわれました。今すぐはまだ心情的にも現実的にも癒しの時には早すぎますが、、、こころに、元気や安らかさを沁みるような曲や歌を、、、おんなじ惨事のシーンを繰り返すよりはスポット的にタイミングよく流れるようになって欲しいです。
Commented by YuYu at 2011-03-17 15:09 x
kosuzume2さんがおっしゃっていますが、
なみへいママさんの記事は、実際的な知識があって、
教えていただくことが多いので、有用だと思います。
献血のこととか、詐欺やチェーンメールのこととか、
こちらで教えていただいて、知識になっています。
YUKIDARUMAさんのお気持ち、きっとわたしには
本当の辛さは分からないでしょうけど、
耳をふさぎたくなる気持ちや、救われる気持ちが
自分のちっぽけな経験の中にもあるので、
そのときの受け取る人の気持ちによるって分かります。
mixiマイミクさんが仙台にいて、住まいは無事だそうで、
携帯で日記を書いていらっしゃいました。
避難所に飲み水を取りに行ったり、お風呂に入れなかったり、
2時間並んで10リットルの燃料を買ったり、
テレビがようやく回復したら原発のニュースで不安になって、
そしてどのチャンネルでも辛い情景ばかりで耐えがたい、
普通の番組をやっていると「日常は動いているんだ」と
ホッとする――って。
わたしもなみへいママさんの前向きなブログに救われているし、
今日もまた詐欺のことと、物資のことで勉強になりました。
お弁当も元気が出ます♪
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-03-17 15:58 x
3)のさるぴ~さんと同じ事を仰っている方いらっしゃいました。
僕もその様に思います。循環を止める訳には行きません。仕事は
キッチリとこなしていかなくちゃならないと思います。

今日からわが町も救援物資の受付が始まりましたが
阪神大震災の教訓は活かされている様でした(^^)
Commented by プチ・ミニ at 2011-03-17 16:53 x
「出来ること」、やっぱり一番良いのは義援金でしょうね。
その送り先が大事なので、私もよく考えて結局新聞社の
義援金専用口座に母の分と一緒に振り込んできました。
送金料はかかりませんでしたよ。びっくりでした。
あの、電話の100円募金は電話回線を使ってしまうので
今回は実施してなかったんですよね。
何でもそれなりの理由のあることを理解して、自分勝手な
思い込みで行動するのは控えたいです。
Commented by shinshin at 2011-03-17 22:13 x
夕方スーパーをのぞいたら、棚にはほとんど品物はありませんでした。肴、肉はあるのだけど、お菓子の棚も何も無い。。。
醤油まで無い(汗)
私はトリートメントが無くなりそうだから来たのに・・・
Commented by j-kakesu at 2011-03-17 23:18
コメントありがとうございます

≪kosuzume2≫さん
少しでも役立つものを発信していきたいです

この数日各地から支援の品物が送られ始めてます。後はガソリンの問題ですね

≪さるび~≫さん
ツイッターが今回は大活躍でしたね、
各メーカーから競争のように出たスマートフォンのおかげですね
リツイートで何の支援も無かった場所におにぎりが届けられたそうです

街角の義捐金でも詐欺を?ひどいですね~出どころのしっかりしたところで義捐金を送らないとね

≪YUKIDARUMA≫さん
そうですね、悲惨な現実を目の前にしての頑張れコールは辛いものがあるでしょう。
心が落ち着いた時に優しい言葉をかけられると良いですね
Commented by j-kakesu at 2011-03-17 23:18
コメントありがとうございます

≪YuYu≫さん
神戸でも比較的被害の小さい場所にいた私には本当の現実は解ってないと言われるかも知れませんが、友達を探して奔走した時に見た光景は忘れられません
避難場所の小さな情報も欲しかったです・・・
食べ物は・・・・って思ってこっそりMoreに載せていました(^_^;)

≪五代目≫さん
東北の食品工場が稼働していない今は、関西が頑張りどき、復興の助けになるように頑張らないとね

物資、支援の輪が広がり始めました~~

≪プチ・ミニ≫さん
新聞社やTV局の義捐金受付は安心ですね

自分勝手な思い込み・・・・私もありますね(^_^;)よく考えます

≪shinshin≫さん
朝一番にお米とかパンとか売れちゃうそうですよ~。仕事が終わってからのスーパーは本当に空っぽみたいです
こちらでは多分買えると思いますので、遠慮なく言ってくださいね~良ければ送りますから。