人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばあちゃんの部屋・・・

特養に入所して明日で20日になります・・・・

介護レンタルしていた
ばあちゃんの部屋・・・_c0198148_7265940.jpg


ベッドも引き取りにきました


部屋は・・・・
ばあちゃんの部屋・・・_c0198148_7274481.jpg

がらんとして
声が響くんですよ~


この、がらんとなったばあちゃんの部屋は
ばあちゃんの部屋として
ばあちゃんが家にいるつもりで置いときます


毎月お寺さんの来る日には外出届を出して
一緒に拝もうと思ってますので(*^.^*)







ところでばあちゃんの入所した特養は
地下にショートステイ
1階はデイサービス
2階以上が特養になっていて母は2階にいます
特養は60名の定員だそうで

母の居る2階のエレベーターを降りると北と南の二つのフロアーに分かれていて
それぞれが真ん中のリビング、食事スペースを囲むように個室があります




で、母の個室は6畳・・・いえ、もう少し広いかな?
縦長の8畳って感じです


南の窓に面した部屋で明るくっていいですよ~~
ただし、お寺のお墓が見えますけどね(*^m^*)




部屋には手をかざすと、自動でお湯の出る洗面台
その横に扉つきの天井まであるボックスが備え付けられていて
洗面台の上には台所にあるようなつり戸棚も付いていています
そしてTV台も備え付けられていて
元気な人はテレビを持ち込んで部屋で好きなTVも見る事が出来ます


ベッドも最初からあって、寝具は備え付けられているので
自分の毛布1枚も持って行かないでもいいんです
空調は家と違って年中快適です



ところでこの個室は入所すると最後まで居る部屋になります
自分の部屋として、備え付けの家具以外に
家で使っていた家具とか持ち込んで、好きなようにしてくださいと言われました

しかし、衣類は5着程度、季節に合わせて入れ変えるようにと言われましたので
自分で何も出来ないばあちゃんには
大きな箪笥を持ち込むと邪魔になるだけ

コート類を掛けるスタンドハンガーと
小さな箪笥、3段ボックスに籠を入れて
施設からのリスト通り、
洋服、下着、タオルにパジャマ等を持って行きました

後は好きな歌を聴けるカセットデッキと
写真たてに数枚の写真を入れてね







母の部屋のある2階南のフロアーは10名ほどの入所者さんがいらっしゃって

食事の時は自分で食事ができる方のテーブルと
母のように介助の必要な方のテーブルに分かれて食事です

介助の必要な方は4名

二人の介護士さんが間に椅子を置いて代わり番こに食事の介助をするんです
その間、隣のテーブルにも気を配り声かけをしたり

また、用事で介助の手を止めて立ちあがって行かれます



ですから私は行くのは食事の時と決めてます
昼食、夕食のお手伝いをするんです
ばあちゃんの為だけにね(*^m^*)


家にいる時のように首を振って食事のはかどらない時も・・・
うつらうつらして口を空けてくれない時も・・・

しかし、家にいる時と違ってなんだかゆったりと最後まで食べさせる事が出来ます



しばらくはこんな日々が続きますが
会いに行く日は決めていないので時間には縛られる事がなく
私には負担もありません

今までに2日に1回程度の割合で通っていますが
まだ、介護して下さってる職員の方全員とは顔を合わせていません
食事の介助をする時に初めて見る介護士さんも多いです

それぞれが個性を持って優しく、優しく?接して下さってます





私は自分から介護職に携わろうと思う余裕がなく
介護は頭の下がるお仕事、

私からは本当によろしくとお願いするだけです
by j-kakesu | 2011-04-07 08:32