人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姉んちから・・・

姉んちから・・・_c0198148_5461355.jpg


またまた収穫してきました~~
作っているのはもちろん姉夫婦(^_^;)

いつもありがとう





今年は少ししかつけていない梅干しも
しっかり梅酢が上がったので・・・・
姉んちから・・・_c0198148_5514653.jpg

いつものように
紫蘇を塩もみして
灰汁を抜いて
梅酢の上がった
梅干しに漬けこみます

姉んちから・・・_c0198148_5532478.jpg

あっという間に
梅酢がこんなに赤く発色します

梅干しに色が付くのは
まだ少し先
自然の紫蘇の色って
綺麗ですね~






トマトにお茄子にキュウリに・・・・
ぶっとい黄色いのと緑のはズッキーニ
スーパーで見かけるのは早く収穫しているからです

すぐに大きく育ってこんなになるんですよ~
味は同じですからね!

あと茶色いお豆さんのように見えるのは
枇杷の種です

姉んちから・・・_c0198148_5584061.jpg
枇杷と一緒に
ホワイトリカーに
漬けようと思って
貰ってきました


枇杷の種にはミネラルとビタミンが沢山含まれているそうです
姉んちから・・・_c0198148_559077.jpg


どんなミネラルかと言いますと・・・
ナトリウム・マグネシウム・ケイ素・リン・硫黄・カリウム
亜鉛・マンガン・鉄・銅・スズ・カルシウム・クロムなど

ミネラルは、おもに人体の60~70%の水分に溶け込んでいて
酵素と一緒になって体内の酸化や還元反応をささえたり
また酵素の正常な作用を促す潤滑油のような役目を担っていて
各成分がそれぞれ適材適所で活躍し
生きるための機能を円滑に維持してくれるそうですよ!

で、ビタミンはB1・B2・B6・B17・E・K・H・葉酸など
中でもビタミンB17は、アミグダリンと呼ばれる栄養素で
長寿国でもあるパキスタンのフンザでは
ガン患者が一人もいないという調査結果から食生活を調べたところ
杏やリンゴの種から摂取しているアミグダリンの量が
先進国の約200倍だったという調査結果がでているんだって!


(/≧◇≦\)アチャー!!このくらいの量じゃ焼け石に水かもね

ま、出来上がったら
ちょびちょびと飲みましょう






今日のお弁当は
姉んちから・・・_c0198148_614596.jpg
コロッケ
三度豆のハーブ炒め
卵焼き
豚のズッキーニ、玉ねぎ、ナス、トマト煮込み

(*^m^*)
姉んちからの野菜が大活躍



お弁当のご飯お赤飯じゃないですよ~~

姉んちから・・・_c0198148_620968.jpg
赤米を混ぜて炊きました
最近夜はこの赤いご飯を食べてているんですよ
お味ですか?
味は白米と変わりません

美味しいですよ~~~


ただ、玄米に虫が付いて・・・・
お米を入れてるタッパを開けると幼虫がウヨウヨ這いまわってます(^_^;)

娘に見せないようにしなくっちゃ(≧m≦)ぷっ!
食べてくれないと困りますので・・・・

精米して洗うと、虫は流れちゃいますのでご心配なく~~~
ヾ(@^▽^@)ノわはは
虫も付くほど美味しいお米って事でね!
by j-kakesu | 2011-07-04 06:17 | Comments(11)
Commented by YUMEKO at 2011-07-04 09:38 x
>中でもビタミンB17は、アミグダリンと呼ばれる栄養素で・・・
まぁ、そうなんですか?アミダクリンについては、こんな↓のような事もあるようで、気をつけなければと思っていました。生でなければ良いのでしょうね。

ご承知でしょうが・・・参考まで。
アジサイには、アンズや梅の種(ジン)に含まれているのと同じ青酸配糖体【アミグダリン】という青酸系の毒が含まれているそうです。
蕾、葉、根 などにあるので、料理に添える事は止めた方が良いようです。
 
去年だったか、どこかの料理にアジサイのはを飾りに使って中毒事件もありましたよね。
Commented by みんなのたぁぼう at 2011-07-04 11:00 x
びわの種も捨てられないんだね
種・・・みんなが食べたのを
取っておいたのかな?
それにしても、タネと実をあわせたら
びわ、大豊作だった?
Commented by チワワ at 2011-07-04 13:56 x
身体に良い物ばかり食べたり飲んだり。
ママさん一家はきっと200歳まで長生きしそうですね。(笑)
一般に売られているズッキーニ、小さ過ぎです。
私も育ち過ぎてる大きめのズッキーニが好きです。
Commented by YuYu at 2011-07-04 17:43 x
お姉さまのおうち、いろんなものを
たくさん作っていらっしゃいますね~w(*゚o゚*)w
紫蘇だけでこんな色になるんですよね☆
すごーく綺麗です~(⌒∇⌒)
ホントだ、ズッキーニ、大きいですね。
スーパーで見かけるのとは全然違います。
もちろん色も――(*^m^*)
枇杷の種も食べることができるんですか!
たくさん栄養があるんですねぇ…
でも200倍も食べるって――それは無理かも(笑)
お弁当も野菜活用で、溢れんばかり。
赤米、健康によさそうですね。
幼虫は・・・・ちょっとわたしも苦手かも~~(>_<)
それだけおいしくて安全なお米ってことでしょうけど★
でも知らずに食べるなら問題ありません(*^^)v
Commented by maido-ookini350 at 2011-07-04 18:08
こんにちは。
大収穫祭のようやね^^
お店で買うよりビタミンとかも豊富で新鮮そう^^
やっぱり、何でも手作りはええねぇ^^
Commented by カノン at 2011-07-04 20:51 x
お野菜いろいろありがたいですね。
私は義母にjyが芋とたまねぎ、なすをもらいました。・・・助かります。☆
びわのお酒。。。すごい効能ですね。
ちょっと甘めカナ。
Commented by プチ・ミニ at 2011-07-04 22:55 x
びわは万病に利くって聞いた事が
ありますが、そういうことだったのね。
今が枇杷の旬ですが、当たり外れが
あって、あまり買う気になれません~
スイカの方が美味しいわ、なんちゃってね。
Commented by j-kakesu at 2011-07-04 23:47
コメントありがとうございます

≪YUMEKO≫さん
梅も青梅は食べると毒だと昔から伝えられていますね・・・・昔の人はそんな知識を身を持って知ったのでしょうか?梅酒や梅干しにすると大丈夫だなんて最初に試した人は怖かったでしょうね

アジサイにもあるんですかw(*゚o゚*)w知らずにお料理に彩で添えた人もミスですがなぜ食べたのでしょうね、、、

≪たぁぼう≫さん
姉んちの枇杷は今年は大豊作です!粒は小さいので食べる所は少ないですけどね(^_^;)
誰か種なし琵琶を品種改良してくれたらいいのに~~

≪チワワ≫さん
はい、200歳まで生きますよ~~(≧m≦)ぷっ!

ズッキーニの大きいのが好きですか?バットみたいにでかいんですよ~~冷蔵庫の野菜室に入りません(ノ_・、)
Commented by j-kakesu at 2011-07-04 23:47
コメントありがとうございました

≪YuYu≫さん
畑にはこれからスイカも生りますよ(*^-゚)v

後は庭のブルーベリーが今年は豊作みたいだと言っていました。キウイは残念ながら花が少ないようです、、、

家の周りは田んぼが広がる神戸市の北西に住んでいますから
虫もウヨウヨ?(^_^;)
お米の虫はお米が固まっている真ん中に居るのでだいたい解りますので多分食べてないと思いますヾ(・・ )ォィォィ

≪maido-ookini350≫さん
形は悪くても誰が作ったか解るので安心ですね~
お漬物、上手く出来たらお持ちしますね(*^m^*)

≪カノン≫さん
本当に野菜は助かりますね!枇杷酒出来上がるまでに梅酒同様しばらくかかります~~それまで我慢です
多分甘いですよ~~

≪プチ・ミニ≫さん
枇杷の葉茶なんてのも見かけますね
枇杷は種がでかくって・・・・種なし琵琶が出来ないもんかいな~
私も久々に食べました(*^m^*)

スイカ、私も一番好きかもしれない!義兄の育ててるスイカ、ただ今野球ボールくらいです!唾付けときました~~(≧m≦)ぷっ!
Commented by maido-ookini350 at 2011-07-05 00:45
毎日、お粥さんばっかり食べているので、漬物は何よりのご馳走です^^ しかし未だに体重減らず…^^;
楽しみにしています^^
ところで、神戸マラソンは当選しました?
僕は…落選でございます。残念です^^;
Commented by j-kakesu at 2011-07-05 07:05
コメントありがとうございます

≪ maido-ookini350≫さん
お漬物・・・・早速漬けてお届けします~~~
マラソンですか( ̄ー+ ̄) ニヤリ明日のブログに載せようと思っていた所です
毎日トレーニングされていたのに残念ですね、、、私は今からです
(*^-゚)vこっそり一緒に走りましょうか~~