人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひぇ~~~

今年の夏は・・・もちろん今も節電敢行中
エアコンもピアノの生徒さんが来た時だけしか付けていません





台所の勝手口や玄関庭への出入り口は
普段オープンして風通し良くして過ごしています





昨年まではミルキーが居て
外出時にはエアコンを緩~~~く付けて出て行っていました

なので家に戻ってもちょっと涼しくてホッでしたが
今年は違います





外出から戻って家に入ると・・・・

ムンムン、蒸れ蒸れ!
ますます汗がドバ~~~!





なのでこんなものを買ってきました
ひぇ~~~_c0198148_7342385.jpg

サッシ用の鍵です




窓やサッシの扉を人間の頭が通らないくらいに少し開けて・・・・・
ひぇ~~~_c0198148_7352725.jpg


こんな風に取り付けて風が通るようにして出かけてますよ~~~

完全な防犯ではありませんので
皆さんご注意を!







しかし、蒸れ蒸れ状態が改善した訳じゃありません
毎日の暑さと湿度で
今年はカビの大発生!





びっくりするような所にカビが発生していたりします
(/□≦、)エーン!!

台所でも普段使わないお好み焼きソースの口の所に(/≧◇≦\)アチャー!!




先ほど、お弁当を作って写真を撮って・・・・・・
その後キャベツにお好みソースをかけようとして気づきました





気付くと気持ち悪くって、もちろんそのままにしておけません

ソースの入っていたシンクの引き出し全部を引っ張り出して
すべての調味料を出して・・・・

引き出しやその奥除菌洗剤で拭きまくり~~
瓶も1本1本丁寧に拭いて口を点検(^_^;)




いや~~もう朝からひっちゃかめっちゃでした~~





今日のお弁当は

ひぇ~~~_c0198148_7241696.jpg

千切りキャベツと
鶏のカレーカツ
ナスと三度豆の胡麻和え
卵焼き
ジャガとツナ煮
by j-kakesu | 2011-08-03 07:43 | Comments(4)
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-08-03 12:16 x
ママさんはピアノの先生なんですね!(^^)
初めて知りました。今日は流石に娘が昼寝できないので
エアコン付けました(^^;
Commented by makimaki at 2011-08-03 14:25 x
我が家もこの夏エアコンのコンセント挿してません(*^_^*)v
頑張ってます♪でも、父ちゃんからは老人虐待とも言われてます(^_^;)
そうそう、カビ。なんだか今年はひどいぃ…
冷蔵庫の取っ手とか除菌スプレーで拭いてます。
油断すると白い物が付いてるんだものっ(>_<)ひぃ。
Commented by YuYu at 2011-08-03 20:53 x
節電敢行中、偉いです!さすがなみへいママさん!!
普段から節電やエコを考えているから、
いろいろなアイデアや商品もご存じなので、
とっても勉強になります☆
このサッシの鍵、なるほど!!w(*゚o゚*)w
こんな商品があるんですね~!
節電が叫ばれないときでも、ちょっと開けて行きたい、
でも防犯が心配ってことはよくあったので、
これを知っていたら便利だったのにと思いました。
完全な防犯でなくても、少しの外出とか、
マンションなどで外からは閉まっているように見えればいいとか、
使い道がたくさんありそう~!
やっぱりカビは湿気なんですね。
除菌洗剤で拭くの、大変そう――お疲れさまでした☆
でもお弁当は爽やかに♪
並んだひし形(に見える)昆布(?)が素敵なアクセントです(*⌒▽⌒*)
Commented by j-kakesu at 2011-08-03 22:18
コメントありがとうございます

≪五代目≫さん
何度か書いたけど・・・娘がピアノを教えているんですよ~~
週に1回大阪から帰ってきて近所の子供と友達の子供4人教えてます

小さな子供やお年寄りはちゃんとエアコンを付けた方がいいと思いますよ~
元気な人だけエアコン節電に協力すればいいと思ってます

≪makimaki≫さん
無理のないように協力しましょう~~(*^m^*)

そちらもカビが多いですか?やんなっちゃいますよね(^_^;)

≪YuYu≫さん
サッシ用の鍵は新聞に入ってる、ホームセンターの折り込みチラシで見つけました~~
ミルキーがいる間に見つけたら良かった(^_^;)
マンションの上の方の階ならこの商品でも、もっと安全ですね!

カビは湿気と栄養になるものがあれば繁殖するようです。見つけてぞ~~~としました!お弁当に掛ける前に気が付いて良かった
ヾ(@^▽^@)ノわはは

昆布、私も食べたくなっておにぎりにしたりしますよ~~