人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑もあとわずか?

昨日はお寺さんで施餓鬼の法要も終わり
お塔婆をいただきました

うちの父のお骨はお墓ではなくお寺さんの地下の納骨堂にありますので
お塔婆はそのまま、お塔婆置き場に置いて拝んできました





ところで、昨日は午後から50%の確率の降水量も
私のおかげでガンガン照り

お寺さんの近くのコインパークがいっぱいで
少し離れた駐車場に止めたので
歩いて行く間は汗がだらだらでした~~




雨の中傘をさして行く事を思えば
晴れている方が、良かったんですけどね




なんせ2000人の檀家さん
今年はお寺さんの入口にガードマンさんが立ち
路駐を注意していましたから
例年より近くの駐車場はいっぱい・・・・・

?・・・・はい確信犯です(^_^;)
私はお経が始まったくらいの時間に行きました
いつもならもう少し近くに停められたのに~~~(*^m^*)




もちろん、全員は来られてはいませんがとにかく凄い人

本堂に入りきれない人は
隣にある、地震後に建てられた広間にすわります
エアコン付きで、私はいつもこちらでお経を聞きます




そうそう、ここのお寺さんはちょっと変わってます

法要に一緒に来る子供たちの為に金魚すくいや
カブトムシ、鈴虫や盆菓子を配ってくれるので
家族で来てる人も多いです
ま、無料で虫を貰えるとあって
家族で来ているのか・・・・(^_^;)

なので、法要と言ってもお祭りみたいに賑やかなんですよ~

そう言うやり方で人を集めるのもいいんじゃないでしょうか
小さいうちから仏様に馴染めますしね(≧m≦)ぷっ!





長いお経が終わり、お塔婆をいただくのも名字のあいうえお順

去年は「か行」から始まりましたので
今年は「さ行」から

さ行、た行、な行、は行・・・・・・

最後になった時は最悪です(^_^;)
最初の人が呼ばれてから2時間後くらいですからね

今年は1時間待っただけでした




これで今年のお盆は終了
ヤレヤレ・・・・・・







今日のお弁当は
残暑もあとわずか?_c0198148_7145542.jpg

少しあげすぎたチキンカツ(^_^;)
う巻き卵
麻婆茄子
芽カブとキュウリの酢の物












残暑もあとわずか?_c0198148_7182519.jpg


暑いけど、頑張って花を咲かせてくれている植物たち

一番手前のインパチエンスは直径80センチほどあるんですよ~
それもひと株だけでこんなに大きくなりました




買った時は片手を広げたより少し小さな株がポットに植えられていただけなんです
もう少し涼しくなったら、もっと花も咲くでしょう

しかし葉っぱは、ただ今バッタさんのご飯となってます
ヾ(@^▽^@)ノわはは
by j-kakesu | 2011-08-19 07:47 | Comments(5)
Commented by YuYu at 2011-08-19 09:05 x
いろいろな法要を全部されるんですね~☆
お疲れさまでした。
ガードマンさんまで出るほどの盛大な法要、
想像がつきません――すごいんですね(@_@)
暑い中歩くのは大変でしたね~
でもエアコン付きの広間をいつも選ぶなんて、
さすがなみへいママさん(^m^)
お祭りみたいな法要って面白いですね☆
家族で来る人がいて楽しいお寺って、いいかも。
お塔婆、いただくまで2時間かかるかもしれないなんて、
大変ですね~~!! 1時間でいいほうなんて(>_<)
揚げすぎたチキンカツがおいしそうな、今日のお弁当♪
アーチもあって、素敵にお花が咲いてますね~(*^_^*)
葉っぱ、バッタさんのご飯なんですか☆
なみへいママさんちの虫は幸せですよね~
Commented by くろママ at 2011-08-19 11:10 x
さすが、都会ですね~。
うちなんか、檀家さんは何人いるか知りませんが、のんびりとしたもんですよ。浄土宗なんで堅苦しいことは何にもないし、助かります。
知らないだけかもしれませんが
毎年ご苦労様です<m(__)m>
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-08-19 13:37 x
子供たちにとっては楽園の様なお寺ですね!
うちの子供たち絶対に行きたがると思います(^^)
といいますか僕が行きたいです(笑)
Commented by プチ・ミニ at 2011-08-19 20:58 x
面白いお寺さんですね~
こうゆう行事は、理屈抜きで子どもが親しめる
んでないと続かないから、とっても良いことだと
思います。
j-kakesuさんちの玄関前の庭って、前から
こんなんだったの?
夜に伺うことが多いから気がつかなかったけど
ウチと似てる~(^^♪
Commented by j-kakesu at 2011-08-19 22:16
コメントありがとうございました

≪YuYu≫さん
夏は家に来るお盆のお参り、精霊流しと施餓鬼で終わりです
後は春と秋のお彼岸の法要がお寺であるけど・・・・そちらはパスしてます(^_^;)

我が家は昆虫の逃げ場になってるかも・・・・これからはお腹の大きなカマキリを見る季節ですヾ(@^▽^@)ノわはは

≪くろママ≫さん
うちも浄土宗ですよ(*^-゚)v 知恩院派なんですって

法要はありますがちっとも堅苦しくないです。だって金魚すくいにカブトムシを配ってるんですよ~~~(*^m^*)

≪五代目≫さん
いいお寺ですよ~~~住職も息子さんのお坊さんも楽しい方です

≪プチ・ミニ≫さん
子供の頃からお寺に親しんでもらう作戦ですかね(*^m^*)
しかし、ご先祖様を大事にする事を学ぶのはいい事です
娘も家に居る時はご飯をあげまして、チンするのが日課です~
これもばあちゃんが一緒にいたおかげですね、、、

いつでも昼間にゆっくり来てください。アーチの場所は春先に玄関のすぐそばから奥に移動させましたよ~~