人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護施設でもお誕生日

7月の終わり、ばあちゃんがお世話になってる介護施設の職員さんが

「〇〇さん8月がお誕生日でしょ?何か欲しいものはないかしら?」って・・・・

ばあちゃんに聞いても答えないし
自分で何も出来る事はなし
身の回りの物はとりあえず揃ってる、、、、、



「あ、それなら髪の毛を飾るゴムとかをお願いします」って私から言いました




先日施設に行くと可愛いゴムで髪をくくってもらっているじゃないですか(*^m^*)

介護施設でもお誕生日_c0198148_72815.jpg


施設では
毎朝お当番さんの誰かが髪をくくってくれるんですけど・・・
それが男性職員さんの時はお困りの様子(*^m^*)

ただ二つに分けてゴムで止めてくれてますが
右と左の高さが違うし左右で髪があっち向いてホイ状態なんです
それはご愛嬌(*^.^*)エヘッ

そんな時は私が行った時に髪をとかしてくくり直しますが
普段はそのまま、くくり直しません
だって・・・・施設の方に悪いかな?って思ってね



こちらも気を使います┐( ̄ヘ ̄)┌



今回は可愛いゴムをプレゼントしてもらった事ですから
久しぶりに私が三つ編みをし輪っかにしてみました




可愛く変身です(*^-゚)vィェィ♪









今日のお弁当は

おにぎりでだけでいいなんて言いますが・・・
それだけじゃと
介護施設でもお誕生日_c0198148_77229.jpg

牛と牛蒡のしぐれ煮
カニカマ入り卵焼き
オクラの炒め物
by j-kakesu | 2011-08-24 07:13 | Comments(5)
Commented by 社長マダム at 2011-08-24 09:18 x
おばあちゃん 可愛い~~(*^m^*)
亡くなった母もお誕生日の月には一年間のアルバム(コメント付)とか折りズルなどいろいろ手作りされてました
職員の方々も大変だと思います
「○○さんはそんな時ニコッと笑ってくださるので・・」って最後まで笑顔を絶やさなかった母を思い出します
お母様も心の中で喜んでらっしゃるでしょうね
「おめでとうおばあちゃん♪」
Commented by くろママ at 2011-08-24 13:25 x
親切な施設の方ですね!
うちのデイサービスの迎えの方が若い方なので何かお礼がしたいな~と思っていてもなかなかできません。
なみへいママさんは何かお礼していますか?
Commented by YuYu at 2011-08-24 17:10 x
介護施設でお誕生日まで気遣ってくださるんですかw(*゚o゚*)w
なんだか心がこもってる感じでいいですね~☆
どこでもそうなのでしょうか? マダムさんもおっしゃってるし・・・
でも何がいいかと言われても・・・
って悩んじゃいそうですけど、さすがなみへいママさん!
ゴムはいいですね~w(*゚∇゚*)w
いろんな面からナイスなチョイス!!
さっそく可愛いゴムでくくってもらって、
おばあちゃま、よかったですね~~(*⌒▽⌒*)
>こちらも気を使います
ですよね☆
さすがなみへいママさんが結ったのは、
ピシッとしてて可愛いですね(*⌒▽⌒*)
お誕生日おめでとうございます!
今日のお弁当、ピクニックみたいで楽しいです♪
しぐれ煮、おいしそうです~~(* ̄∇ ̄*)
Commented by hokkori-hime at 2011-08-24 19:57
こんばんは~
あらあ~お母様かわいらしいですね^^
いくつになっても女ですもの、こういうのっていいなぁ~それにロマンスグレー?女性でも言うのかな??素敵(^^)v
それに
Commented by j-kakesu at 2011-08-24 22:05
コメントありがとうございます

≪マダム≫さん
ありがとうございます
感情がいい表情に出るといいのですが・・・・
でも、居なくなると寂しいでしょうね

≪くろママ≫さん
施設には時々職員さんの休憩のときに食べてくださいとお菓子等を持って行ってますが・・・・個人には何もしてないんですよ~

≪YuYu≫さん
介護施設、デイサービスに行っていた施設はもっといろんな事をしてくれました~母の日にはカーネーションの花、誕生日には手作りの写真入りの色紙等・・・
施設の方はお仕事ですが、こちらはしてもらっていると言う意識が強くなるのでしちゃうんですよねぇ。お礼で介護の質が変わるはずはないと思いたいのですが・・・・お菓子ひとつで母に対する介護が変わるかも知れないと思うとね(^_^;)

早出の時は忙しくってお昼をチャッチャと食べたいって・・・おにぎりのリクエストが出ました~( ̄へ ̄|||)
明日も早出でおにぎり弁当の予定!二日続きは辛い!

≪hokkori-hime≫さん
可愛いでしょ~~~
ロマンスグレー(*^m^*)すっかり白髪の老婆です~~~~