人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出来上がり~~~

10日ほど前からチクチクしてます

指の怪我ではありません

出来上がり~~~_c0198148_76338.jpg


この三つを同時進行でチクチク縫ってます



パッチワーク・・・・いろんな生地をいろんな模様になるように縫って行く事ですが
作り方をごく簡単に説明すると・・・・・

パッチワークにはいろんなパターンがあります
                  ※↑クリックで参考に・・・・・



出来上がり~~~_c0198148_7151588.jpg
パターンが決まったら
型紙を作って

生地の裏に線を直接書いて

縫いしろを7ミリほど取って
切り取ります

その切り取られた小さな布をピースと言い

出来上がり~~~_c0198148_717220.jpg

切り取った布(ピース)を

順番に縫って行く作業をピースワークと言ったりします


出来上がり~~~_c0198148_7174097.jpg

縫いつないつないで
出来上がった表を
キルトトップと言いますよ~


これは小物ですが
大きなベッドカバー用に縫いつないだものもキルトトップです

上の写真は「カードトリック」と言う名前のパターンで
袋のポケットにしようと思ってます




そうそう、
縫いつないで出来上がった表(キルトトップ)は
これだけで出来上がりではありません


裏地、綿、表(キルトトップ)を重ねて細かく縫う作業(キルティング)があります


それが終われば・・・
大きなものは周りを始末して出来上がりです

出来上がり~~~_c0198148_7434658.jpg


以前作ったものです
キルティングも全部仕上がりました
これでやっとキルトと呼ばれるものの出来上がりなんです





さて、今回の小物は
どんな風に出来上がったでしょう~~

出来上がり~~~_c0198148_756350.jpg



出来上がり~~~_c0198148_7564227.jpg


次女のリクエストの
ノートパソコンケース

ポケットにマウスや
コードを入れるように
してます

出来上がり~~~_c0198148_7583545.jpg

マダムの財布は
片手でも口で端っこを加えて開けられます









出来上がり~~~_c0198148_7593360.jpg

長女の化粧ポーチはたっぷりのまちで
沢山入ります



┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
やっと完成しました~~

作るのは好きなので、勝手に作って人にあげるのは大好きです




しかし今回はリクエスト



勝手に作る時は、大きさや色や模様はその時次第
自分の好きなパターンで、好きな色で自由に作れますが

リクエストとなれば大きさも決まってくるし
色とかの組み合わせも変にならないようにと神経を使っちゃいます




(〃´o`)=3



で、いろいろ考えたあげくになんか普通~~~な物になりました(^_^;)
もうちょっと凝りたかったけどヾ(@^▽^@)ノわはは







今日のお弁当は

出来上がり~~~_c0198148_824270.jpg

オムライス~~~
コロッケ
オクラの炒め物
ウインナー











美味しい物をいただきました

神戸じゃちょっと珍しい・・・・
出来上がり~~~_c0198148_835611.jpg


栗きんとんです



丹波篠山の栗は有名で美味しいんですけど
栗きんとんはおせちに入れるくらいで
和菓子屋さんでもあまり見かけないんですよ~




渋茶に合います





母のおやつにも・・・・今日は施設で一緒にいただくつもりです




甥っ子のお嫁さんのお母様が
孫の〇君の幼稚園の行事で、神戸に来られていました
名古屋のお土産なんです

我が家にまで美味しいお土産を
ありがとうございました
by j-kakesu | 2011-09-16 08:16 | Comments(10)
Commented by 社長マダム at 2011-09-16 10:38 x
パッチワークいろいろきれいに出来上がったのね
そして~私のリクエストにも応えてくれて
(一寸強引だったかな?) ありがとううれしいです
楽しみ楽しみヾ(〃^∇^)ノキャホイ
Commented by チワワ at 2011-09-16 14:46 x
ああ、お孫ちゃんのお道具入れを作ったり、お孫ちゃんの行事を見に
千葉まで飛んで行くママさんの姿が見えます。(笑)

栗きんとん、以前に京都のお土産で戴いた事がありますけど
本当に美味しいですよね~~~。
私も京都に行ったら買って来ようっと。
Commented by YuYu at 2011-09-16 20:11 x
パッチワークって、ホントにすごいと思っちゃう☆
わたしはチクチクするのが本当に苦手です~(>_<)
でも見るのは好きで、趣味の番組とかも見ちゃう。
なるほど、こんなふうにパターンが決まってるんですね。
前に作った大作、すごいですね!!
いろんな模様があってすごーいw(*゚o゚*)w
パッチワークは布なのに、キルティングはふかふかしてる、
どうしてかな~って漠然と思っていましたが、
裏地と綿を自分で縫うんですか!Σ(・ω・ノ)ノ
ノートパソコンケース、ホントだ~♪
さっきのがポケットになって、可愛いですね~☆
片手でも開けられる財布も、便利そう(*^.^*)
これは大人仕様の柄ですね~♪
長女さんのも可愛い♪ ホント、たっぷりのまち☆
今日のお弁当、最高!!(*⌒▽⌒*)
大人向けお子様ライスみた~い(ж>▽<)y ☆
栗きんとん、なんか高級そう! さすが丹波篠山(*゚0゚)
んー、渋茶にすごく合いそうです♪
おばあちゃまも高級おやつでしたね~
Commented by カノン at 2011-09-16 21:21 x
パッチワークのぬくもりが好きです。
らくらく作っていますね。
大物まですごいなあ。
私はむか~しやったきりで最近やっていません。
出来上がりはなみさんのを見て楽しんで、私はもっとおおざっぱなことをしますね。
目が疲れませんか~。最近ちょっと目が疲れやすいわたしです。
Commented by j-kakesu at 2011-09-16 22:16
コメントありがとうございます

≪マダム≫さん
高よ~~~~~!(*^m^*)

≪チワワ≫さん
そうですね、孫の物となると・・・・1日で縫っちゃうかも(*^m^*)
そんな日が来るのは、いつだろう~~

≪YuYu≫さん
縫うのが苦手な人は大作を見るとビックリしちゃうでしょうね~
ベッドカバーのような大きな物のキルティングは本場アメリカでは・・・キルトパーティーって、仲間が集まってみんなでキルティングしたりするんですよ!

栗きんとん美味しかった~~~栗そのもの!(*^m^*)栗きんとんですもんね、当たり前か・・・・

≪カノン≫さん
ミシンがけしてパーっと仕上げる事が出来る物の方が私は好きなんですけど・・・・パッチワークだけは別、面白いんです~~~

目はつかれますよ!しっかりメガネ(老眼とは言いたくないけど)かけてますヾ(@^▽^@)ノわはは
Commented by プチ・ミニ at 2011-09-16 23:43 x
昨日は遅くに帰って記事を見れなかったけど
14日は「あれ、今日は平日なのに記事が
ないなぁ。」と思ってました。
ご主人のお休みの日かな、なんてね。

相変わらず、チクチクやってますねぇ。
こんなリクエストに応えてくれるドラエモンいや
母がいるなんて、娘さん達はホンマに幸せですわ~
おっと、リクエストに応えることができるj-kakesu
さんが幸せなんでしょうね。
Commented by j-kakesu at 2011-09-17 23:13
コメントありがとうございました

≪プチ・ミニ≫さん
チクチクしていたら、ご飯を食べるのを忘れる時も・・・ダイエットにいいかもね(*^m^*)

そうですね、作ってあげられるのは幸せですね~~
ボケ防止に頑張らなくちゃ!
Commented by maido-ookini350 at 2011-09-18 18:28
こんばんは。
料理に裁縫に器用やねぇ^^
それに時間の配分と言うか使い方が上手や。
kakesuさんだけ一日28時間くらいありそう^^

三木防災公園のマラソン行って来ました。
無事に完走です^^(順位は内緒^^)
緩やかで長い上り坂、きつかったぁ^^;
Commented by くろママ at 2011-09-19 13:15 x
パッチワークと言うものがよーくわかりましたよ。
たいへんだってことがよーくわかりました。
しかし大物はいいですね~!
それに、大事に扱うようになるし、手作りはたのしいし私も大好きですよ。
しかし、この暑さどうにかして欲しいくらいですね!
Commented by j-kakesu at 2011-09-20 05:47
コメントありがとうございます

≪ maido-ookini350≫さん
三木のマラソン、お疲れ様!
毎日長い距離を走り込んでいらっしゃったから・・・・それでもあの坂はきつかったですか~~

11月が間から心配です。10キロ、未知の距離です~~
ジムのランニングマシーンで5キロがまだ最高です(^_^;)

≪くろママ≫さん
パッチワーク、しませんか?
最初は面倒ですけど、縫いつなぐ段階になると、何処でもいつでも・・・膝の上でチクチク出来ますよ~

手作り、本当に楽しいですよね(*^-゚)v

台風15号が太平洋側を舐めて通るようですね、お互い気を付けましょう