人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利な世の中になりました・・・

今年流行りのケープを編んでいることは以前にも書きました





お店でケープを見ると意外と高くて
自分が思うような形もありません





で、手芸屋さんで毛糸を買って編む事にしたんです
毛糸も特価で9玉で2637円
安く仕上がります(*^m^*)




まずは・・・・・
便利な世の中になりました・・・_c0198148_6573715.jpg

模様編みで
長方形を2枚編みます

増減なしで
模様編みも
規則正しいので
すぐ編めます


便利な世の中になりました・・・_c0198148_6593999.jpg

それを斜めにつないで
ハート型になりました~


もうポンチョの形でしょ
(*^-゚)vィェィ♪








便利な世の中になりました・・・_c0198148_715337.jpg

首の所、拾目して
一目ゴム編みを
編み進めて行きます





編み始めて16日
昨日の夜に・・・・・

便利な世の中になりました・・・_c0198148_752685.jpg


編み終わりました
ヾ(≧▽≦)ノワ~~~~イ





首元を始末したら完成です





しかし・・・・・・・
( ̄へ ̄|||) ウーム
一目ゴム編み止め方、どうするんだっけ?




ちっちゃな一目ゴム編みを
別に編んで練習、練習!




????
こっちの表あみをすくって
隣に針をいれて・・・???

いや、違う

一目隣に通すんだっけ???

(/≧◇≦\)アチャー!!
思い出せません





しかたない、ネットで検索してみようか
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
イラストで書いた始末の仕方が見つかりましたが
なんだか絵だけじゃややこしくて
良く解らない???




もしかして!って
YouTubeで検索すると

ありました~~
本当に便利な世の中になりました



目の止め方・・・めっちゃ詳しく動画で見れます
まるで先生に手とり足とり教えてもらっているような・・・・(*^m^*)




しかし、夜も11時半過ぎ
老眼の私の眼で、編み物の目を落としては大変

今日、仕事から帰って午後このサイト見ながら
丁寧に仕上げます(*^-゚)v




今日から着られると思ったのに、、、、、







今日のお弁当
便利な世の中になりました・・・_c0198148_7172854.jpg

ぶりのカレー照り焼き
万願寺の焼きびたし
卵焼き
ウインナー
ポテサラ

お芋ご飯(*^m^*)






便利な世の中になりました・・・_c0198148_7191427.jpg

庭の万願寺を
とうとう抜いちゃいました~

実っていたすべてです


30本はあると思います
一度に食べられないので
夕食やお弁当に少しずつ使います

収穫してすぐに食べないと
甘い万願寺も辛くなる事、ご存知でしたか?



いえ、すでに一部めっちゃ辛くなってました
(*^m^*)
きっと日本一辛い万願寺に変身するでしょう
by j-kakesu | 2011-11-30 07:29 | Comments(6)
Commented by YuYu at 2011-11-30 15:51 x
9玉で2500円程度なんて、確かに特価ですね~!!w(*゚o゚*)w
作り方ってどうなのかなって思ってたら、
長方形2枚をくっつけるんですね~!(*゚0゚)
でもブッキーなわたしは、くっついているところの想像が
あまりできず、朝見たときは「???」のままでした。
もう一度今よく見て、あ~そっか~!って分かりました(*^^)v
首を編んだ完成図見てたら、作ってみたくなりました♪
増減なしで長方形を編むだけならできそう~~(⌒∇⌒)
わたしは下手だけど編み物は嫌いじゃないんですが、
編み目記号が分からなくなるので、説明が載ってる古い本が捨てられません。
こんなデザインのセーターって今は着ないよな~って思うけど、
巻末に説明が載ってるし~~って★
それが今やYouTubeにも!?Σ(・ω・ノ)ノ YouTubeは予想外でした。
自分なら見てみようと思わなかったと思います。
へぇ~、これなら写真の上に動くから、分かりやすいですね~!
もう今頃出来上がったかな~?(*⌒▽⌒*)
今日のお弁当、お芋ご飯おいしそうです♪
ポテサラも♪ 辛い万願寺があってもやわらぎますね。
Commented by カノン at 2011-11-30 16:27 x
ナイス!
さすがなみさん。
こんなに編み物上手だものね。
おしゃれで素敵なポンチョ・・・カジュアルにも奥さま~!にもなるすぐれものだわ。

最近私も目が疲れやすくなりました。
ロックミシンが壊れて、息子が糸通しが楽なエアスルーのものを買ってくれました。
もう楽なものではないと目を酷使できないわ!

↓・・プラズマプラクター・・・シャープですね~~。
私も仕事を休まないように手洗い、うがいをきっちりやっています。
Commented by kosuzume2 at 2011-11-30 19:52
今晩は。
出来ましたね。暖かいですか?
そう言えば、私も20年以上編み物とご無沙汰・・・
>一目ゴム編み止め方、どうするんだっけ?
  ・・・・確かに。もし思い出せなかったら動画サイトのお世話になるかもしれません。
世の中、なんて進化したのでしょうね。
Commented by j-kakesu at 2011-11-30 22:20
コメントありがとうございます

≪YuYu≫さん
増減なしで編めるのは助かります
説明の編み記号なんて見てたら目がしょぼしょぼします
(≧m≦)ぷっ! 
そうそう、古い本は最後に編み記号と編み方とか丁寧に載っていて便利です。実は、私も母の古い探しても見つからなかったんです~~(^_^;)
でも、YouTubeのおかげで本は要りませんね

辛い万願寺、本当に辛いです(^_^;)ハーハーが止まりません

≪カノン≫さん
縫う方が早く出来上がって私も好きなんですが・・・・たまには毛糸のもいいでしょ~~~(*^-゚)v

ミシンの糸通し、私も見にくくて困ります

風邪ひかないようにお互いに注意しましょうね~~~

≪kosuzume2≫さん
夕方YouTube見ながら止めて仕上がりました~~~~
本当に助かりましたよ!
Commented by プチ・ミニ at 2011-11-30 22:24 x
ステキなポンチョねぇ~
j-kakesuさんが編むと、メッチャ簡単に
みえちゃう!

万願寺って、日が経つと辛くなるの?
しし唐も、時々目が飛び出そうなくらい
辛いのがあるけど古いヤツかしら?
Commented by j-kakesu at 2011-12-01 07:21
コメントありがとうございます

≪プチ・ミニ≫さん
いいでしょ~~~ポンチョ(*^m^*)
本当に簡単ですよ(^_^;)

万願寺唐辛子は、伏見甘と大型ピーマンのカリフォルニア・ワンダーとの交配でできたと言われる15cm以上になる甘唐辛子だそうですが・・・・収穫してすぐ食べればよかったものを、収穫して5,6日も冷蔵庫で保存していたものを食べると(/≧◇≦\)辛!ってのが数個混じっているんです

しし唐の辛いのと同じでしたよ~~~まだ残ってるから、ロシアンルーレットしてみる?(*^m^*)なんて・・・・