人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米寿

義母は今年88歳

昨日はその米寿のお祝いがありました




淡路島で生まれた義母の生い立ちですけど・・・・

父親は電力会社に勤めていました
まじめで実直な父親だったそうですが
義母はその顔を知りません

と言うのも、義母が生まれる前に
嵐の中、停電に困っている人たちの為に
夜中に電線の修理中に感電死をしたからです

その時、妻が妊娠していることも知らずに亡くなったと聞きました
義母はおじいさんと母親の手で育てられたそうです





そうして、昭和19年にお見合い結婚しました

警察官だった義父は仕事を辞めてしまったり
お酒に呑まれてしまったり
義父が昭和58年に亡くなるまで
波乱万丈の人生でした





子供は昭和20年生まれの長女から
次女、長男、三女
そして、末っ子の主人は昭和32年生まれ
5人の子供が生まれました



それぞれ結婚し、生まれた孫は12人
そのうち10人が結婚してひ孫が10人



家族3人でスタートした義母ですが
今は総勢44人の大家族になり
みんなから「ああちゃん」と呼ばれ
幸せに、元気に暮らしています




残念ながら我が家の次女夫婦と
長女の二男夫婦と孫が参加できませんでしたが


凄いでしょ~~~~この人数
米寿_c0198148_7185779.jpg




あちらこちらで話の花が咲いて
進行の義兄の話なんぞ誰も聞いてないし~~~(*^m^*)


楽しいひと時でした


次は90歳の卒寿?
いえ、2年後なんて元気でぴんぴん!

99歳の白寿まで元気でいてもらいましょう








今日のお弁当は
米寿_c0198148_7245892.jpg

卵焼き
豚の生姜焼き
トマトの海苔ポン酢和え
ほうれん草とコーンのバター炒め
丸天












ところで本日
私の母、ばあちゃんですが・・・・・
とりあえず無事退院出来ます


介護施設に戻って食事のリハビリです
病院のミキサー食は味もそっけもなく
とろみも付いてない物もありました
重湯に私のおにぎりのご飯を混ぜて潰して食べさせた方が
良く食べていたくらい(*^m^*)

なので、介護所に戻っての食事の方が
母にはリハビリになってすすむと思います



母の所へ行くのも
片道50分かかる病院と、歩いて7分の介護所じゃ大違い
(〃´o`)=3
皆様ご心配をおかけしました

昭和2年生まれの母も復活です



戦前の女性は強いですね~~~~~~







しかし、こんな時に仕事先の奥様が入院です

金曜日に毎月の定期健診に行った時に
咳と熱があり即入院・・・・

インフルエンザ?ではなく肺炎だったそうです




土曜日は義母の米寿の準備(沢山集まるちびっこたちにビンゴの準備です)
そして日曜日の米寿のお祝い

そして今日は母の退院で
お見舞いに行けません




明日は、仕事の20日〆の請求書が終わったら駈けつけるから待っててね~~~!


仕事場の奥様もチョビットだけ戦前生まれ
ヾ(・・ )ォィォィ内緒だろ~~って(^_^;)

なので奥様もすぐに復活してくれるでしょう
by j-kakesu | 2012-02-20 07:42