人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張ってるのに

大飯原発の4号機が気付かない間に稼働していました・・・・



3号機が運転し始める時にはニュースでも大きく取り上げられていたのに
4号機の時は・・・・私が気付かなかっただけ?かしら




ま、私が一人でどうのこうの言っても原発が止まる訳でもありませんので
個人が出来る事、節電に頑張ります





関西電力のサイトの中に「はぴeみる電」と言うのがあるんですけど
それに登録して前年度より7月8月9月の3カ月間節電を頑張った分だけクオカードが貰えます

どうせ節電に励むんだったらご褒美も欲しいですよね
(*^m^*)




一昨年は母がいて夏のエアコンは無くてはならない物でしたが
昨年は母が入所したので必要無くなりました

それに、昨年も節電が叫ばれていた為に、一応頑張っていたので
めっちゃ電気代が安くなっていたんです

今年はそれ以上は無理かな?って思っていたのに
なせばなるんですね

頑張りましたよ~~~~!
頑張ってるのに_c0198148_715797.jpg

前年度より-16.3%です

3カ月間のトータルですから
まだまだ頑張らねば・・・・8月9月の暑さ次第ですね(*^m^*)


この「はぴeみる電」では過去の電気代や使用量を見ることも出来ますし
頑張ってるのに_c0198148_718597.jpg

このように光熱費の節約方法もシュミレーション出来
節約・省エネに役立つサイトです
関電管内の方は見るだけでもお勧めかな



今日のお弁当は
頑張ってるのに_c0198148_7205544.jpg

酢鶏
卵焼き
万願寺とおじゃこの焼きびたし
切干大根煮
by j-kakesu | 2012-07-23 07:29 | Comments(6)
Commented by くろママ at 2012-07-23 08:43 x
さすがちゃんと節電管理してますね~!
表彰状もんだわ!

うちは、応接とキッチンの扉を外して暖簾にしたら随分と風通しが良くなりました~。
少しづつでもやれることを・・・!
Commented by カノン at 2012-07-23 08:45 x
↓、早速お気に入りに登録しました。ありがとう!

すごい節約ですね。
家はその倍近く使っています。
暑い日はエアコンも使ってしまいます。

ご飯が食べれなくなりませんか?。。。私はエアコンをつけないとご飯が喉を通りません。
暑さに弱く、寒さに弱く・・・・あああああ~
Commented by Yuki at 2012-07-23 17:32 x
そうですね――やっぱりマスコミは、
センセーショナルな時期しか報道しないこともありますよね☆
社会全体のことは、一人の力で変わるものではないし、
なみへいママさんのおっしゃるとおり、
個人ができることを頑張るしかありませんよね――
お母さまが入所した後でエアコンもつけていなくて、
そしてあれだけの節電をしていた去年より、さらに安く!?(*゚0゚)
すごいですね!! 本当になせばなるものなんですね~~!!
今年は去年よりは過ごしやすいような気がします・・・今のところ^^;
8月9月はどうなのでしょうね?
あまり冷夏でも農家とか困ってしまうでしょうけど、
あまり暑すぎるのは節電にも、体にも心にもこたえますぅ~~(>_<)
「はぴeみる電」みたいなところ、東電にもあるのかなぁ?
ないような気もするなぁ~~??( ̄へ ̄)
今日のお弁当、切り干し大根を最近食べてなかったことを思い出させてくれました!
食べたい!! 「買って」帰ります(*^m^*)
Commented by こすずめ at 2012-07-23 20:21 x
>大飯原発の4号機が気付かない間に稼働していました・・・・
 ・・・一応、ニュース(ラジオ)では聞きました。えっ?とか思いながら、そのままでした。面目ありません。

なせばなる、久しぶりに聞いたのですが本当ですね。
実は我が家、この家を建てるまで・・・エアコンなしで暮らしていました。それこそ、ナセバナル、ですよね。

Commented by j-kakesu at 2012-07-23 22:30
コメントありがとうございます

≪くろママ≫さん
自分なりに頑張って節電しています
見る人が見たら・・・・まだまだって言われるかも知れませんけどね(^_^;)

風通しを良くすると、こんなに涼しかったの?って思えますね
その代わり、埃が凄いけど(^_^;)

≪カノン≫さん
うちはガスのエコウィルをしているから・・・お風呂を沸かしたり台所のお湯を使ったりすると発電してくれているんです。なので、本当はもう少し電気を使ってるはずです

夏ばてしては元も子もありませんから・・・エアコンも時には使わなくちゃいけません!元気が一番です
Commented by j-kakesu at 2012-07-23 22:30
コメントありがとうございました

≪Yuki≫さん
3号機の時ほどは大々的にニュースになって無かったような気がします。忙しくて解らなかったかな(^_^;)

一人が集まれば大きな力になるのかもしれませんが・・・金魚のフンで協力したいと思います(^_^;)

8月9月、せめて平年並みの暑さでお願いしたいです~~~~

東電さんには無いかもしれませんね。保障問題が片付いて無いですもんね。

切干大根、お弁当の助っ人ですから我が家は定期的に炊かないとね(≧m≦)ぷっ!
今夜は切干大根の煮物ですね(*^-゚)v

≪こすずめ≫さん
忙しいとニュースも新聞も見てない時が(^_^;) 4号機のニュースは本当にビックリしました~~~

我が家も集合住宅の3階の時は南と北の窓を開けると風が通り抜けて涼しかった~~~~
それを思い出して・・・・風を通す工夫をしています(*^-゚)vあと2カ月頑張ります