人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も迎える事が出来ました

6月23日に朝食のパンを喉に詰まらせて
心肺停止状態で救急車で運ばれたばあちゃん(母)




その後も,2分ほどの心肺停止になったりして心配しましたが
無事生還!
器官挿入の管もとっくの昔に抜けました




最初、先生からはもう口からは
食べ物を食べることはできなくなるような事を言われましたが・・・・

何の何の、ただ今ドロドロの流動食ですが口から食べるリハビリ中
鼻から入った管からの栄養注入食は朝と夕方のみ




主治医は内科的な事はすべてクリアしていい状態
後はリハビリの先生がOKサインを出してくれると退院できますと言ってくれました

ただし、食べられるようになったと安心した時が一番危険
喉に詰まらせるリスクは常にある事を気に止めて食事をさせてあげて下さいと言われました




そうそう、水・木は私がリハビリの先生が見守る中
私が食事をさせました

リハビリの先生は「慣れていますねぇ」って・・・・

そりゃそうでしょう。何年母に食事をさせているんだか( ̄ー+ ̄) ニヤリ
ただ、しっかり飲み込んだ事を確認して次の食事を口に運ばないとね(^_^;)




リハビリの先生は今までの昼食を食べる状態から
むせることも無くいつも完食してくれるし
咳もしっかり自分で出来て痰も無いので
そろそろ3食とも食事に切り替えても良さそうだと言っていました




そうそすると鼻のチューブも抜けて食事ももっとしやすくなるでしょう




今日の85歳の誕生日
救急車で運ばれた時には迎える事は無理だと思っていました




昭和ひとけたの女性は本当に強いですね




来年は〇〇ホームでみんなに囲まれて誕生日が迎えられますように







今日のお弁当は
今年も迎える事が出来ました_c0198148_6543564.jpg

まん丸ハンバーグ
卵焼き
キュウリとメカブの酢の物
茄子の味噌田楽
金時豆
by j-kakesu | 2012-08-06 06:56 | Comments(9)
Commented by カノン at 2012-08-06 08:30 x
お母様の85歳のお誕生日おめでとう!

いつも介護のこと、すごいと思っています。。
こんなにやってもらえて、お母様は本当にしあわせですね。

私の母はうし年・・・ちょっと上ですね。
いつも最後まで幸せでいてほしいと思っています。

↓・・・蚊取り線香・・・いい器☆!!!風流ね。
Commented by こすずめ at 2012-08-06 08:43 x
お母さま、85歳のお誕生日おめでとうございます。
2分ほどの心肺停止、2分って長い・長い時間でしたよね。
素晴らしい回復力、お母様は、まだいらっしゃらなくてはならないお仕事がおありなんでしょうね。

主治医とリハビリの方はなかなか良い方に思われますが・・・、看護士さんは、相変わらずなんですか?

来年は、ホームでの誕生日が迎えられますように。
Commented by くろママ at 2012-08-06 08:54 x
うちのおばあちゃんも症状が同じくらいですね~。
年齢はもう少し上の90歳ですが。
でも、昨日、母の姉さんに症状を話したら、すう~とお迎えが来れば幸せだね~。。と言っていました。
Commented by 社長マダム at 2012-08-06 09:28 x
お母様お誕生日おめでとうございます
随分良くなって・・・よかったです
早くみんなのとこへ帰ってお誕生日お祝いしたいですね
毎日大変だけど頑張ってね
Commented by プチ・ミニ at 2012-08-06 09:39 x
お母様の生命力ってすごいわね~!
まだまだこの世で生きる責任を
持ってはるんだと思うわ。

あ、私がナンデこんな時間に?と
思いました?
今日は昼から出勤なの~(*^^)v
Commented by maido-ookini350 at 2012-08-06 11:24
こんにちは。
よかったなぁ(^0^) ほんまに。
Commented by Yuki at 2012-08-06 17:28 x
ハンバーグも味噌田楽も酢の物もおいしそ~♪
今日も絶好調のお弁当ですね(^o^)
絶好調といえばおばあちゃま!
お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
お医者さまの悲観的な予言もなんのそので、
バッチリ普通食に戻れそうですね☆
本当に昔の人は強いです。
でもお若いなみへいママさんもすごいです(^^)
何年もおばあちゃまの介護を続けてこられて、
ひとくちには言えない偉業だと思います☆
毎日、毎食、毎時間のことですもの…
娘さんやお孫さんのお力で、今日のお誕生日を迎えられたのですね(*^_^*)
本当におめでとうございます。
Commented by j-kakesu at 2012-08-07 08:00
コメントありがとうございました

≪カノン≫さん
ありがとうございます
カノンさんこそ、お仕事も忙しいし、家の事もちゃんとしていて、ご実家にも通われて・・・私も見習う事が多いです

認知症でも食事ができるのですから、人間らしく生きて欲しいと思っています

蚊やり、薄暗いとかぼちゃと間違ええます(^_^;)

≪こすずめ≫さん
最初救急車で運ばれた時の心肺停止の時時間は2分どころじゃなかったようです・・・生命力の強さを感じます

リハビリ棟でも相変わらずな看護士さん達です。自分の親、姉妹、子供だと思って患者に接してくれるといいですね

≪くろママ≫さん
認知症って悲しいね、話ができないから何を考えているんだか、どうして欲しいんだかが解らないですもんね。今している事で満足してくれているといいんだけど・・・

お母様のお姉さまと言う事は90歳以上?いつまでもお元気でいらして欲しいですね

≪マダム≫さん
ありがとうございます
これからも仕事の時間の融通を付けてもらう事も多いでしょうが・・・よろしくお願いします
Commented by j-kakesu at 2012-08-07 08:01
コメントありがとうございました

≪プチ・ミニ≫さん
本当に、まだまだこの世界にいないと駄目なんでしょうね
お父ちゃんがあの世でまだ楽しんでいるから来るなと言うてるんかな(^_^;)

お昼から出勤は暑いねぇ~~

≪maido-ookini350≫さん
ありがとう~~早く退院して介護施設に帰ったて欲しいです
時間が足りない~~~~テレビ見る時間がね(*^m^*)

≪Yuki≫さん
本当に中畑清並みの絶好調!のおばあちゃんです(*^m^*)

きざみ食まで戻るといいですね。って本当に戻りそうな勢いです
娘もよく手伝ってくれて本当にいい娘ですよ~~~