人気ブログランキング | 話題のタグを見る

退院します

金曜日に介護施設と病院と私とで話し合いが持たれました




約束の11時に介護施設側の看護師さんと担当者が
ばあちゃん(母)の部屋に入ってくるなり
「いつもの〇〇さんやん!全然変わってないですね~~~!」って




そうそう、私が先生に入院前と同じ状態ですって
1か月前くらいから言い続けてきた事です
なのに、退院させてくれなかったんですですよね




施設側の担当者から話し合いの前にばあちゃん(母)の主治医の名前を聞かれたので「〇島先生です」って言うと
「ああ、あの大きな女の先生だったんですか・・・・」って
同じ話を何度もする事や話の長い事、退院が遅くなる事等よく知っていたました(^_^;)



15分遅れで始まった先生からは長々と運ばれてきた時から今までの経過
今の状態の説明、そしてばあちゃんのパーキンソン病の進行状態から
これからも誤嚥が起こる可能性は十分考えられる事等を話され
介護施設側からのいくつかの質問に先生が答えた後
最後に「介護施設側の受け入れ準備が整い次第いつでも退院できます」と告げられました


ヾ(≧▽≦)ノヤッター!

介護施設の方は平日ならいつでもOKと・・・・
金曜日だったので「今日の昼からは無理ですかね?」と聞くと
流石に今日はまだ準備できてないから無理ですと言われてしまった(*^m^*)

そりゃそうですね

で、一番早い平日、月曜日でもいいですか?と聞くと大丈夫ですと・・・・・
今日の11時に施設の車が病院へ迎えに来てくれます




今年は2回目の入院
もう3回目は堪忍してよ~~~!








話し合いの翌日の土曜日、18日には
お寺さんでお盆施餓鬼の法要がありました




姉も土曜日で仕事が休みだったので久しぶりで二人で参加
お寺の本堂の地下にあるじいちゃん(父)のお骨に
ばあちゃんの退院の報告をしてきました




姉を送る帰り途
山の方には真っ黒い雲がかかり、稲妻が何本も見えました
私の車に落ちないかって思えるほど
あんなに沢山の稲妻を見たのは久しぶり

姉んちから帰る途中から雨が降りだして・・・・
改めて私と姉の晴れ女ぶりに( ̄ー+ ̄) です




夕立が去った後の
ばあちゃんが夕食を食べていた部屋からは
退院します_c0198148_7244060.jpg

判るかしら?
校舎の右上に少し隠れて
上下に伸びる虹が・・・





看護師に教えてあげると他の患者さん達にも伝えてくれて
病院中の部屋から「綺麗ね~~」って
じいちゃん、ばあちゃん達の嬉しそうな声が聞こえてきました










今日のお弁当は
退院します_c0198148_7282495.jpg

卵焼き
こんにゃくとスジの煮込み
平天で回鍋肉
ナンキンの煮物
by j-kakesu | 2012-08-20 07:42 | Comments(5)
Commented by こすずめ at 2012-08-20 09:33 x
いよいよですね。やれやれですね。長かったですね。
介護施設側の看護師さんと担当者さん達、優しい方々のようですね。
担当医、評判のドクターなんですね!

無口と言うか、説明したがらない医者が多いのに、この人は変なところで話が長そう~。知的ではない…医者には不向き?と感じます。

土曜日、こちらもものすごい雷と土砂降り・・・
大阪では亡くなった方もありましたし、本当に異常すぎます。
Commented by Yuki at 2012-08-20 15:57 x
ついに退院!! 良かったですねぇ~~~~( ̄▽ ̄)=3
介護施設の人もよーく知っているほどの先生だったんですね!
当人だったら全然嬉しくない有名人ですね~(≧m≦)
じゃあ、もう今頃はおばあちゃまも介護施設に戻って、
慣れたところでのんびりしていらっしゃいますね~(⌒∇⌒)
なにしろ意味なく長くて、おばあちゃまもなみへいママさんも、
お嬢さんやお姉さまもお疲れさまでした☆
退院、おめでとうございます(*⌒▽⌒*)
わぁ~、虹が見えてますね~! もう何年も虹を見てません~~~★
なみへいママさんのおかげで、皆さんが貴重な虹を見ることができましたね^^
わたしも見たかったな~♪ なんかいいことありそう(* ̄∇ ̄*)
黄色いお弁当、まだ慣れないので、中身より先に回りに目がいっちゃいます☆
やっぱり目立つ~~(*^▽^*)
かぼちゃと平天とこんにゃくとスジの煮込みがそそります♪(ほぼ全部!^m^)
Commented by maido-ookini350 at 2012-08-20 18:54
こんばんは。
退院おめでとう^^
一安心やね^^
気持ちが落ち着いたらみんなでまた、旨いもの食べに行こう^^
Commented by くろママ at 2012-08-20 20:48 x
やれやれですね。
うつにおばあちゃんの世話になっている施設の方たちはみんなよーくできた方ばかりで助かりますよ。
施設によって全く違いがああるようですね。
先日は雷がよくなりましたね。
Commented by j-kakesu at 2012-08-21 06:01
コメントありがとうございます

≪こすずめ≫さん
本当にヤレヤレです・・・・・・
これからは食事介助に行くにも近いし便利です(*^m^*)

>お医者さんには向いてない・・・・そう思います

本当に雷が凄くて、義兄が畑に居たらすぐ呼び戻した方がいいと言いながら家に到着したら・・・・すでに帰ってTVを見ていました(*^m^*)

≪Yuki≫さん
待ち望んでいた退院、皆喜んでます
ありがとうございました

介護所に帰ると皆からお帰りなさいと言われて・・・本当に良かったです~~

虹で病院の他のおじいちゃんおばあちゃんたちも元気に話をして、虹効果でした(*^-゚)v

黄色いお弁当箱、やっぱり目を引きますよね(*^m^*)入れるのも、まだ慣れません(^_^;)

≪ maido-ookini350≫さん
評判通りの病院だけど、運ばれたんだから仕方ないですね
本当に一安心です。ありがとうございました

行こう行こう!旨い物ヾ(≧▽≦)ノ

≪くろママ≫さん
施設選びもちゃんとしないといけませんね。近所ではTVのニュースにも出たひどい施設があって・・・・そこに、知らずに入った人たちは本当にお気の毒です