人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節電トライアル、終了!

朝夕めっきり涼しくなりました



ひんやりした空気に鼻が刺激されたのか、先ほどからくしゃみ連発の私です





ところで・・・・
関西電力では原発の停止で電力不足になり計画停電になる恐れがあるからと
関西電力管内の企業や一般家庭は節電を余儀なくされました


結果は原発も稼働し計画停電になる事も無く
無事にこの夏を乗り切ったのですが


その陰には関西人の節電への取り組みが大いに貢献されていることと思います





我が家でも緑のカーテンで外からの熱を少しでも遮断
門燈の代わりにホームセンターで購入したちっこいソーラー電気(298円)を置いて
夜、暗くなってからの階段や廊下も、このちっこいソーラー電気を2か所置いて
使ってない所の電気を消す努力をしました


お風呂の電気も最近付けてないです(^_^;)
脱衣所(洗面所)の電気を付けているとお風呂の中もちゃんと見えますから
全く不自由だとは思いませんでした

お風呂の電気を付けないおかげで
窓を少し開けていても外からは見えないから一石二鳥!
ヾ(@^▽^@)ノわはは





エアコンも付けずうちわでパタパタ
扇風機もお風呂からあがった時の為のミニ扇風機だけ





おかげで関西電力が実施した節電トライアルでは好成績!
トライアルの実施された7月~9月すべてマイナスを達成です
節電トライアル、終了!_c0198148_741873.jpg


なんと、7月分と9月分は15%以上達成だったんですよ~~~~





しかし、同じように生活していたのに8月分がマイナスになってるとは言え、たった-4.6%
( ̄へ ̄|||) ウーム 何でかな?
次女は今年のお盆には帰ってきてないし・・・・・

w(*゚o゚*)wオリンピックのTV中継?





寝ても覚めてもオリンピック

日本が活躍した競技は何度も見てるし
主人だって夜中の2時、3時まで見てました~~~

思えば、家に居る時はずっ~~~~~~~~~~とTVが付いてました
この為ですかね、、、、、(^_^;)





この関西電力で登録した「はぴeみる電」では
Aコースに登録したので
節電トライアル、終了!_c0198148_718150.jpg


3カ月合計で-12.7%
クオカード1000円分ゲットです

オリンピックが10月だったらすべてマイナス15%以上だったのに~~~
(/≧◇≦\)アチャー!!






そうそう、この関西電力の「はぴeみる電」はこの夏限りのものではありません

このサイトに登録すると・・・・
毎月検針に来た時のお知らせのちっちゃな紙が無くなりWEBで見るペーパーレスになるんです

と言う事は、いつでもどこでも電気代をチェックできます
過去の電気代とも比較できグラフ化することも出来るんですよ~

他にもメリットが・・・・
興味のある方はこちらからどうぞ

それに9月末までに登録すると500円分のクオカードが貰えますよ!




せっかく身に着いた節電、
これからも地球の為に頑張ります

ただし、来年の夏は扇風機出しますから、、、、、
いえ、エアコンも付けないといけない時がくるでしょう
( ̄ー+ ̄) ニヤリ






今日のお弁当は
節電トライアル、終了!_c0198148_7271080.jpg

豚の角煮と煮玉子
ミニ春巻き
ナンキンの煮物
キュウリのゆかり和え

ご飯には高菜炒めと鮭



by j-kakesu | 2012-09-21 07:42 | Comments(7)
Commented by こすずめ at 2012-09-21 09:07 x
節電、花丸差し上げます。
もう、お見事!と言うしかありません。
一人暮らしの節電も怖いですが、ご家族がいらしての事は、別な不都合がありませんでしたか?

我が家なら、多分夫が我慢をし切れません。私もですが…

話が飛びますが、昨日の事。
相変わらず断続的な雨と晴の日でしたが、蒸し暑さは尋常ではありませんでした。汗をかかない私が、汗をかきました。

お稽古で・・・・なんだか暖房みたい~~って。
確認しても冷房になっていますが、何しろ暑い!

お一人暮らしの先生は、
”ここ数日、こんなふうなのよねぇ~”と。
皆でスイッチ弄り回したら、冷風が出てきました。

若い先生でさえ、こんなことがある・・・老人の家電扱い、問題だと改めて思いました。
Commented by Yuki at 2012-09-21 10:27 x
だいぶ涼しくなりましたね~~!
なみへいママさんの節電はすごかったですよね。
なんといっても、エアコンなしっていうのがすごいです。
トライアルの結果と検証を読んでいて、
テレビってそんなに電気を使っていたのか~~と思いました。
オリンピックはあっちでもこっちでも盛り上がってましたもんね~!
3ヶ月オールマイナス15%達成ならず、残念でしたね~~~
本当に、オリンピックが10月だったら万事OKでしたね~!
なにしろとにかく、もともと節電を心がけていたお宅で、
さらに15%も削減しているというのは、もう信じられませんw(*゚o゚*)w
来年はエアコンをつけなければいけない時が来る!?Σ(・ω・ノ)ノ
しかもニヤリ?Σ( ̄□ ̄)!
なんでしょう!? なみへいママさんにエアコンをつけさせること!
おばあちゃまがおうちに帰る日があるとか、または――
次女さんにベビちゃんとか!? キャー想像がふくらみます~0(≧∀≦)0
――おっと、勝手な想像はいけませんね。
お弁当、整然と並んでいて愛嬌がありますね♪ 春巻き食べたくなりました。
Commented by カノン at 2012-09-21 18:37 x
すごすぎ~~!・・・なんという節電!
今調べてみたら、家はかなり使っていました。。
そして娘がいたひと月は540ワットにもなって・・・・

家は除湿機をよく使っているからそれも電気代がおおいかも。

冬は・・・寒さに耐え切れないだろうな~やわな体だな・・わたし!
Commented by くろママ at 2012-09-21 19:03 x
ほんと、なみへいママさんにはいつも感心して尊敬です!

うちは、夜はまだ毎日とーちゃんがエアコン付けてますから・・・(ーー;)まったく節電意識がありません!

でも、朝晩はやっと涼しくなったからクーラーはやめてもいいと思いますがね~・・・。


Commented by makimaki at 2012-09-21 20:37 x
節電お疲れ様でした<m(__)m>。ほんと頭が下がります。素晴らしいぃ♪日頃から節電されてるのに、なお節電!って大変だと思います。今年はこれまた暑かったしぃ(>_<)。
暑さ寒さも彼岸までって良く言ったものですね。ほんとに、昨日の暑さは何処へやら、過ごしやすかったです♪
あぁぁブタ肥える秋です…ぶひぃ。
Commented by j-kakesu at 2012-09-21 22:28
コメントありがとうございました

≪こすずめ≫さん
花丸ありがとうございました

我が家、本当なら主人より私の方が暑がりで・・・一番に扇風機を出して寝る時はエアコンが必要でした
主人は男の人なのに暑さには我慢強いと言いますか、昔からエアコンは必要のない人だったんですよ。なので節電出来たんだと思います

エアコンのリモコンはもちろんエアコンに向けないと操作が出来ませんよね、向けたつもりでも向いてない時があるようで・・・操作が出来ていない時があるみたいですよ~~~
それに最近の家電はやたらボタンが多くなって、本当に解りづらいですね(^_^;)
家電に弱い人用に簡単な優しいリモコンが欲しいです~~

≪Yuki≫さん
本当に我ながら感心です(^_^;)
ま、ばあちゃんの入院のおかげもあるかもしれません。家に居る時間が減ったのも幸いしてますよ~~

まだクオカードは送られてきませんが・・・何に使いましょうか?自分だけで使ったら悪いですね、コンビニで使えるから3人で分けっこしないと駄目かしら(*^m^*)

来年の話をすると鬼に笑われるから、また今度ね!
Commented by j-kakesu at 2012-09-21 22:28
コメントありがとうございました

≪カノン≫さん
我が家も次女が居た時はひと月で今年の3ヶ月分は使っていましたよ~~長女も週の間4,5日は大阪暮らしなんで助かってます(*^-゚)v

電気を良く食う家電ってありますよねε-( ̄ヘ ̄)何とか電気量を減らして使えるようにして欲しいものです

冬は・・・カノンさんに教えてもらった靴下が活躍しそうです

≪くろママ≫さん
男の人は普通暑がりですもんね。仕事先の社長もガンガンにエアコン付けてますし、奥様の話によると夜も寒いくらいに冷やして寝てるそうですよ~~~

≪makimaki≫さん
ありがとう!頑張りました~~~~
本当に朝夕涼しくなって過ごしやすくなりましたね

ご飯、美味しいですねぇ 食欲の秋! 私の場合は夏も食欲あったけど、、、、、(^_^;)