人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっとっとっと・・・

もう少しで寝過ごす所・・・・(^_^;)

今朝は、土曜日出勤の主人を起こす時間に目覚ましを合わせたまま



と言うのも・・・・

土曜日は主人が出勤でもお弁当はなし、
家のカップ麺や、パックで売られていてチンしたらすぐに食べられるご飯を
お弁当に持って行ってくれます


なので出勤時間は同じでも
私の起きる時間は15分くらい遅いです




昨夜は、いつもの朝の時間に設定し直すのを忘れてました~
15分ゆっくり起きてしまって
顔も洗わず先にお弁当の用意です


(〃´o`)=3



おっとっとっと・・・_c0198148_7121026.jpg

卵焼き
秋刀魚の竜田揚げ
小芋の煮っ転がし
もやしのナムル

小芋はお弁当用に
 寝る前に煮ておいたもの
  良かった~~








ところで、秋植えの花の準備はお済ですか?

この間見た、園芸のTVでは
最高気温が20度前後になったら、パンジーやビオラの植え時だそうです


気温が下がらずに、20度より暖かい日が続いている時に植えると株が間延びし
20度以下の日が続くようになって植えると、根が十分に張らないって言ってました




ホームセンターの植物を売っているコーナーを見ると
パンジービオラが沢山売られ
他にもいろんな植物が出回っています

早く買わなくちゃ・・・・って気持ちにさせられますね(*^m^*)




土曜日に私が行ったホームセンターの花のコーナーでは思うような苗が無くて
68円のお手頃苗を少し買ってきました




で、日曜日に少し離れた園芸専門のお店に行って
少し高め、サントリーだとかハルディンとか・・・・
ブランドの名前が付いてるビオラの苗を買ってきて
やっと玄関のフェンス用に植えました~~




しかしまだ苗の状態
おっとっとっと・・・_c0198148_7314050.jpg
おっとっとっと・・・_c0198148_73205.jpg

土が見えてます

春までには
しっかり
根が張って
株も大きくなって

可愛く
咲き乱れて
くれていたら
嬉しいな~~~
ヾ(@^▽^@)ノ

時々、お向かいのお宅の暖かい日差しで日光浴させてもらいますから
多分大丈夫でしょう





庭の方も
おっとっとっと・・・_c0198148_7351750.jpg

少しの時間しか当たらない日差しですけど
お日様の欲しい植物をまとめて台の上に移動させました


庭の隅のルーと言うハーブには今年最後の
おっとっとっと・・・_c0198148_7365314.jpg
あげ子のひ孫?が
冬越しのさなぎになるために
せっせと葉っぱを
食べていました
by j-kakesu | 2012-10-22 07:47 | Comments(9)
Commented by princesscraft at 2012-10-22 07:49
おはようございます♪
好きですねエ~~~「おっとっとっと・・・」
私も、頭の中にこのフレーズが浮かび、たまに口にすることがあります(笑)
Commented by くろママ at 2012-10-22 08:17 x
パンジーのリング状のもの、いいですね~!
昨年もしましたか?
満開にあるのが楽しみですね~!

私も苗買ってこよ~!
Commented by こすずめ at 2012-10-22 13:11 x
パンジーよりビオラが好きですが、まだ買っていません。
そろそろですか?ではでは。
今年の新種・流行色はパステルカラーだそうです。
パステルカラーって、ナメクジが食べちゃうのですよね~~弄しようかしら?

おっとっと!、年中やっています。
Commented by Yuki at 2012-10-22 14:56 x
毎朝こんなに立派なお弁当、本当にすごい!
いつもよりゆっくり起きたと言いながら、このお弁当☆
竜田揚げまであって、卵焼きもナムルもあって、
ご飯にはお豆が――
寝る前に準備されているっていうのも、さすが(*^▽^*)
土曜日は作らなくていいものを持って行ってくれる、
ご主人さまもお優しいですね(*^.^*)

どこの花壇でも丈夫そうに咲いているパンジーやビオラ、
実はそういう植え時のコツがあるんですねw(゚o゚)w
なんか、春の咲き乱れてる様子が想像できそうな、
可愛いいれもの(正式名が分かりません^^;)♪
まだこの時期にもあげ子の子孫が!?Σ( ̄□ ̄)!
なんて立派な――くいしんぼうそうな未来のあげ子!
ルーとやら、可哀想に・・・・・・(≧m≦)
Commented by j-kakesu at 2012-10-22 17:32
コメントありがとうございます

≪ princesscraft≫さん
はじめまして、コメントありがとうございます
「おっとっとっと・・・」最近多いです(^_^;)

≪くろママ≫さん
リングのは初めて使いました~~
夏前に園芸屋さんで見かけて、ビオラが出たら植えようと思って買ってたんです(*^m^*)
どんな風になるか楽しみです♪

≪こすずめ≫さん
私もビオラが好きで、パンジーは何年も植えてないです
新しいビオラも沢山出てて・・・迷います(*^m^*)

≪Yuki≫さん
竜田揚げはタレに漬けて冷凍してる秋刀魚を揚げただけ(^_^;)冷凍様様!

昔ほどチャッチャと出来なくて・・・夜に何か1品煮物はあらかた煮ておきます(*^m^*)

パンジー、ビオラの植え時は私も知りませんでした!来年も覚えているかどうか、それが問題です(≧m≦)ぷっ!
はたして咲き乱れているか?ハードル低めにしといてくださいね~~~ヾ(@^▽^@)ノわはは

あげ子の幼虫さん達、さなぎで冬越しするのでしょうけど・・・何処でさなぎになるかしら?沢山食べて栄養付けないと凍っちゃうかな?(*^m^*)ルーは裸になっても我慢します~~
Commented by プチ・ミニ at 2012-10-22 21:20 x
はぁ、久しぶりのコメントです。
先週、親戚に不幸があってお通夜やお葬式で
バタバタしてました。

秋植えの球根だけは買ってるんですが、まだ
植えていません。
ビオラもまだ早いかなって思って買ってないの。
11月の初めくらいで大丈夫かなってね。
今やっとウチの金木犀が満開です。

リースにしたビオラ、楽しみやね!
Commented by j-kakesu at 2012-10-22 22:59
コメントありがとうございます

≪プチ・ミニ≫さん
お疲れ出ていませんか?

球根ですか~私も水栽培用のヒヤシンスの球根が3玉・・・いつから始めようかと思案中です

まだ最高気温が24度とかあるから、来週くらいでも大丈夫じゃなかしら・・・・金木犀のいい香りがしているんですね

リースは本当に楽しみ~~~~♪
Commented by カノン at 2012-10-22 23:24 x
目覚まし時計は、止めた時に起きないでのんびりしていると、いつの間にか時間がたっています。
また寝てしまうことがあります。
そうかといってぱっと起きると、低血圧なので気持ちが悪くなってしまいます。・・・・

お花の植え方がじょうずですね、
とってもおしゃれ~~!!!
私も工夫しなくちゃ・・・・適当に植えているので。
Commented by j-kakesu at 2012-10-23 07:02
コメントありがとうございます

≪カノン≫さん
低血圧って響き憧れます・・・・ごめんなさい、低血圧の人は苦労なさっているんですよねm(._.)m

私は血圧は高い方だから目覚ましのピ!で起きてピピ!の瞬間止めてます(*^m^*)
夏は暑いから窓を開けて寝てるんですけど、牛乳や新聞の配達の音でも起きちゃいます(^_^;)一度目が覚めると二度寝が苦手な私、もっと寝たいのに~~~起こさないで!って思います

お花(^_^;)綺麗に見えるとこだけ写してるからね、センスのある人が羨ましんですよ~~