人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラスⅢ

夏に健康診断をした時の事
一応女性ですから婦人科の方も検診をしました



悪いのは頭(脳みそ)だけ・・・・
その他、多少コレステロール値が高めなくらいで
ほぼ、心配はありませんでした

しかし婦人科の方で問題あり!




一番心配な乳がんは異常なしでしたが
子宮頚がん検査でクラスⅢという結果が出ていて
3ヶ月後に要検査とありました




クラスⅢ



え~~~~っ!私ガンなの?
クラスⅢってかなり進行してるんじゃないの?
それについての詳しい事は
送られてきた結果の用紙には何も書いてません




パソコンで調べると
子宮頚がんの場合クラスⅢ=がんの進行具合のステージ〇〇とは違うようです




しかし、不安はまだまだ・・・・
健康診断をした病院とは違う医療センターの婦人科を受診してきました




その時の先生の話によると
クラスⅠ、Ⅱの細胞は正常

で、クラスⅢはまだガン化はしていないけど細胞が規則正しい形じゃないそうです
そう、グレーゾーンです




で、クラスⅢのすべてがⅣ以上のガンに進行するのかと言えばそうでは無く
今は細胞が正しい形じゃないけどまた正常に戻る(ステージⅡ)に戻る人の方が多いそうです




ではどんな人がステージⅣに進行するのか・・・・
            クラスⅣ
それは「HPV」というウイルスを持っている人が
ガン化しやすいのだそうです






そう言えば最近若い人に
子宮けいがんウイルス予防のワクチン接種を呼びかけていますよね
自治体によってその費用を公費で賄ってくれる所もあるとか・・・



で、私がそのウイルスを持っているか調べてもらったところ
幸い結果はマイナスでウイルスは存在しませんでした

先生はクラスⅡに戻る確率が高いですが
一応確認の為に3ヶ月後に診察しましょうと・・・



夏に受けた健康診断の結果の用紙にも3ヶ月後に要検査と有ったのは
そのためだったんですね



で、昨日その3ヶ月後の診察結果を聞きに行ってきました
おかげさまでクラスⅡに下がっていてホッとした所です




女の子をお持ちのお母さん
子宮けいがんワクチンの接種してあげてくださいね
ワクチンの接種で子宮頚がんの予防ができるんですから・・・・

しかし、ワクチンの予防接種も大事ですけど
子宮頚がんや乳がんは検診が一番です
早期発見で助かる率の高いがんですから
必ず検診を受けましょう







ところでその病院

ばあちゃんのパーキンソン病を診てもらっていた病院
予約しているにも関わらず、いつも長い時間待たされる病院です





ばあちゃんがこの病院に来なくなって約1年半
病院にちょっと変化がありました





まず、普通の食堂しかなかったのに
その食堂の一部がドトールコーヒーに変わってるじゃないですか~~~

そのドトールコーヒーの中でも各科の待ち時時間の解る掲示板が設置してあって
めっちゃ便利です~~~~




そして、私が一番変わって便利だと思った事





まず病院へ行くと、診察カードを受付の機械に通すと
予約していた人は「診察番号受付票」が出てきそれに自分の順番が出ています

その受付票を持って受診科に行くと
壁の掲示板にその順番の番号が出ていて
自分の順番が解ります





それは以前と同じなんですけど
違うのはこの
クラスⅢ_c0198148_68417.jpg

診察番号受付票


順番の番号だけでなく
携帯で見るURLが付いてます





これを携帯で読みとると、何処に居ても
自分の順番が解るんですよ~~



これからは診察室の前で長時間待ってる必要はありません

買いものを先に済ませることも出来るようになりました
ドトールでコーヒー飲みながら待つってのもいいでしょう




めっちゃ便利になってました




ばあちゃんが行ってる時にこれがあれば良かったのに、、、、





今日のお弁当は
クラスⅢ_c0198148_6123829.jpg
by j-kakesu | 2012-11-13 06:24 | Comments(7)
Commented by maido-ookini350 at 2012-11-13 07:32
おはよぉ~^^
異状なしでよかったねぇ^^
そろそろ気にせなアカン年齢なもんねぇ^^;

癌もやけど、今日前歯抜くかも…。 はぁ~^^;;
Commented by くろママ at 2012-11-13 08:09 x
私は今年市の無料検診で大腸がんの検査をしました。
異常なしでした。よかったです。
なんでもおかしいなとおもったら早めに受診ですよね!
Commented by 社長マダム at 2012-11-13 09:51 x
検査結果異常ナシ よかったですね^^
今ママさんに何かあったら・・・メッチャ困るぅ~
まだまだ頑張ってくださいよ ナンテネ
Commented by Yuki at 2012-11-13 15:55 x
クラスって何のことかと思ったら、
そうだったんですか~!
何事もなくて本当によかったです。
3ヶ月後に要検査とは、そういう意味が☆
そうですね――IIIと言われたら怖いですよね。
グレーゾーンな細胞って、誰でもありそうですね。
保険会社のチラシなんて、2人に1人が、なんて
言っていたりしますものね。
クラスとステージ、ちょっと混乱しますね…
なみへいママさんも――(*^m^*)
>ではどんな人がステージⅣに進行するのか・・・・
クラスIVですよね☆
検診は重要ですね。今はつくづく思います。
うち、人間ドックまで行ってたのに、
その検査はしてなかったんですって。やれやれ…
病院、携帯でもチェックができるなんて、
それは便利ですね~~!!^^
ホント、早くそうなっていてくれればよかったですね☆
今日もご主人さま、お疲れ様です。
Commented by j-kakesu at 2012-11-13 17:55
コメントありがとうございます

≪maido-ookini350≫さん
はい、なにも無くて(〃´o`)=3

前歯抜くんですか~~金ぴかの差歯になってたりして・・・・
な訳ないですね(*^m^*)

≪くろママ≫さん
神戸市も55歳で大腸がんの無料検診があります
夫婦揃ってその無料検診券が来たので利用したいと思ってます
(*^-゚)vィェィ♪

何でも早めがいちばんですね、解らなければ詳しく聞く事も・・・

≪マダム≫さん
マダムもいろいろ検診した方がいいよ~~

≪Yuki≫さん
ご指摘ありがとう!直しました(^_^;)

グレーゾーン、気になりますよね、親切な女医さんで話も聞きやすく、説明も丁寧で解りやすかったです

大きな病院は待ち時間が長いから、でも、お年寄りには検索の仕方が解らないかも・・・・
Commented by プチ・ミニ at 2012-11-13 21:51 x
まずは、ほぼ異常なしのようで良かったね。

今年、神戸市から乳がん・子宮頸がんの無料クーポンが
送られてきました。
5年ごとだから、もしかして去年はこのクーポン使われ
ました?
私は11月中に使おうと思っています。
もっとも、子宮は摘出してしまっているので乳がん検診
だけですけどね。

最近の病院は便利ですね~
時代の流れにのって、いろんなシステムができてるん
ですね。
Commented by j-kakesu at 2012-11-13 23:21
コメントありがとうございます

≪プチ・ミニ≫さん
ありがとう~~一安心です

乳がんの無料クーポンは誕生日前に受け取りましたので夏の健康診断で使いました
でも、子宮頚がんの無料クーポンは受け取ってない~~~!

乳がん、是非使って診てもらってね

今、西神戸医療センターはいろんな所を工事しててね、エコな病院に変わりつつあるようです