人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で頭のリハビリ

文明の利器の進化のめざましさったらありゃしない




子供の頃には家に電話さえ家に無かったのに・・・




( ̄へ ̄|||) ウーム  私が小学生だった時
生徒に配布されるクラスの名簿の電話の欄に
家に電話が無い人は(呼)〇×△ー〇〇〇〇なんて
近所の親しい家の電話番号を載せていました

何かあるとその家の人が
「〇〇さん電話よ!」なんて呼びに来てくれてました

それが今じゃ一人に1台の電話ですもんね





ところで
ひと月前くらいにアイフォン4から5に変えた次女が
「お母さんもアイフォンに変える?」って

「まだ考えてないけど・・・」って言うと

「お古のアイフォン4があるからそれを使えばいい」って言うんです




次女のアイフォンはホームボタンの調子が悪いはず
壊れかけなんてめっそうもないですよね(*^m^*)




そうしたら、婿殿のアイフォンだそう・・・・
婿殿は次女より遅れてアイフォン4にしたけど
次女が5を使っていたら、新しい5が欲しくなったそうです





しかし、婿殿のアイフォン4の機種代のローンは来年5月まで
どうしたものか・・・・・

そこはソフトバンクさんが良く考えたもので
古いけど、まだ十分使えるアイフォン4を家族に譲って
アイフォン5に変えると、古い4の機種代のローンを払わなくていいそうです




で、貰った私の方はもちろん機種代金はなし
おまけに基本料とかパケホーダイ等、毎月支払う使用料金が
普通にアイフォンを買った時より安いんです

今の携帯代金とそんなに変わらない!




それなら貰う方が良いですよね?
って事で・・・・・



夫婦で頭のリハビリ_c0198148_7115758.jpg


左の白いアイフォン4が私のものとなりました





黒いアイフォン4を使ってる長女がこの白いのを見て
いいな~~~~って羨ましがってました(*^m^*)




昨日は以前の携帯のアドレスをソフトバンクで移してもらって
古い方は解約してきましたよ


( ̄へ ̄|||) ウーム むずいです
メールを打つのに時間がかかる(^_^;)




頻繁にメールをやり取りする人にはすぐに携帯が変わった事を連絡したけど
時々の人は追って順に連絡するつもりです


姉には申し訳ないけど
まだ慣れて無くて義兄や子供たち(甥っ子姪っ子)に連絡をしてもらうように頼みました

メールの転送をすればいいのは解っていますが
転送を選ぶと余計な物が沢山付いてきて・・・・
それを消すのに時間がかかる┐( ̄ヘ ̄)┌
消してる時に、必要なとこまで消しちゃったりするし

もしかして転送のやり方が間違ってるのかもしれません
完全に把握するのはまだまだ先になりうそうです




頭と手のリハビリと思って頑張って使います






それから・・・・
上の写真の右のはド〇モのタブレット




こちらは先月契約しました




パソコン売り場のタブレットだと
ダブレットのローンと通信費がかかりますが

このド〇モのタブレットだと
タブレット代金のローンが毎月の使用料金から差し引かれて
結局タブレット代金が無料になります
通信費だけで使えるって事です

それにこれ、大手電機メーカーのエディ〇ンで契約したので
先月だけの特典10000万ポイントが付きます

1万円分ものポイントです
ド〇モショップで契約するよりエディ〇ンで契約しないとね!




こちらは主人の携帯がド〇モなので使用料ももちろん安くなります(*^-゚)v
主人が何か検索したい時に、私が使ってる動作の遅いパソコンを開くより
これを使うとすぐに検索できます




携帯のメールも打てない主人にはアイフォンは絶対無理!
でも、これなら大きいし使えると思います

きっと・・・・・・・・・・・・・





( ̄へ ̄|||) 頑張れ頑張れ!
頭の老化を防ぎましょう~~~

ヾ(@^▽^@)ノわはは








今日のお弁当は
夫婦で頭のリハビリ_c0198148_7253549.jpg

鮭のバジル焼き
カニカマ入り卵焼き
ウインナーとブロッコリー炒め
大根煮
ナンキングラタン
by j-kakesu | 2012-11-16 07:43 | Comments(12)
Commented by こすずめ at 2012-11-16 07:53 x
あぁ~~ここでも、アイフォンに出会ってしまった。
普通の携帯も使いこなせていない、というよりその気がない私ですが、最近これが欲しくなっています。

でも、なみへいママさんが苦戦されるくらいなので、私には無理!ってわかりました。やはり、高望みです。

ところで、ド〇モのタブレットとは、電話機能のないアイフォンと思えばいいのですか?
では、パソコンとはどこが違うのでしょう?さっぱりわからないのです。
Commented by j-kakesu at 2012-11-16 13:23
コメントありがとうございました

≪こすずめ≫さん
アイフォンのメール操作は打つたびに慣れてきましたよ~~
最初の設定等パソコンで途中出来なくなってサポートセンターに問い合わせしてアイフォン本体からしました

ただ、その時にキー画面が小さくパスワード設定とかする時に他のキーを押してしまったり、大文字や数字もパスワードに加えなければならなくて面倒だった事は確かです

しかし、こすずめさんなら使いこなせるんじゃないですか?

タブレットはおっしゃる通り、電話機能の付いてないアイフォンですね。パソコンと携帯の中間のような感じで、(*^m^*)メールも送る事が出来るし、立ち上がりはすばやくて検索はPCと同じように出来ます。なので、ブログサイトにコメント書いたりも出来ますよ!

それとアイフォンのようにアプリをダウンロードして使えるので面白いです

ちっちゃいから車でお出かけの時にも便利かも!家ではこのタブレットからアプリのラジコを利用して、どの部屋でもFM放送を聞く事が出来るようになりました(*^-゚)v
Commented by maido-ookini350 at 2012-11-16 17:17
こんばんは。
たしかにメールはやりずらい。
もっとも、たまにしかメールせんからいつまで経っても慣れへん^^;
それに、押してもないのに電話してしまう。
気を遣わせる携帯です^^;
でも、無料のアプリにオモシロいのが満載。
これは楽しいねぇ^^
頑張ってくらはい。
新アドレス、嫁さんに送っといて~^^
Commented by Yuki at 2012-11-16 17:25 x
本当にめざましいですよねぇ~~(^▽^;)
昔は友達と待ち合わせして、もし遅れたりしたら、
連絡のとりようもありませんでしたが――
いつのまにか一人一台、どこからでもかけられて、
メールまで・・・!
iPhone、本当にお得でしたね!w(*゚∇゚*)w
わたしは次にお会いするときもまだケータイですね~^^;
すぐには使いこなせそうもないです――
検索の仕方もマスターして、なみへいママさんどんどん進化!
追いついていけません~~~~(;´▽`A``
タブレット、見やすそうですね☆
ちょっとうらやましい♪ ほしいんです~♪♪
わたしも老化を防がないといけないけど、負けてます・・・^^;
今日のお弁当、卵焼きがまたかわいいです♪
なんきんグラタンもおいしそう~~~(⌒∇⌒)
Commented by プチ・ミニ at 2012-11-16 20:09 x
な~るほど!
そういうわけね。
説明はイマイチ理解できてない部分もあるんだけど
どうやら、結構お得でアイフォンを手に入れたって
ことですね。
アイフォンは電話と言うよりも超小型のPCだから
上手に使いこなしてね。
そんでもって、いつか私も持つときがきたら教えて
ちょうだいませ。
Commented by j-kakesu at 2012-11-16 22:20
コメントありがとうございます

≪ maido-ookini350≫さん
指はそんなに大きくないつもりやけど・・・・まだ違うとこ押さえてしまいます(^_^;)

まだ、無料アプリを楽しむ所まで使いこなせてないですぅ

奥様に電話番号送信したんだけど・・・・送れて無かったかしら?
やっぱり、まだまだ使いこなせるまでには時間がかかります

≪Yuki≫さん
昔は駅とかの伝言板に要件を書いたものです・・・ご存知かな(^_^;)

アイフォンだけは持ったけど、電話とメールくらいしか使えないかもね┐( ̄ヘ ̄)┌
タブレットは画面が大きいだけ見やすいし、キー操作もしやすいです。Yukiさんは老化にはまだ早いよ~~~~、

≪プチ・ミニ≫さん
使ってる方もよく解ってないから・・・・説明もいまいち上手く伝えられてないよね(^_^;)

メール画面が面白いよ~~~~チャットみたいになるんよ!って言っても見てもらわないとこれ以上説明は無理( ̄へ ̄|||)

プチ・ミニさんが持つ時まではしっかり使いこなしまっせ~~!
なんて・・・・・・・
Commented by くろママ at 2012-11-17 09:01 x
へ~、すごいな~。
アイフォンにしたんだ。
友達もメールが打てないって言ってたな~。
私は無料アプリも必要ないし携帯電話で十分だと思ってます。
なみへいママさんのように身近でこんな状態の人がいたらもらうかもしれませんが、時代に乗り遅れていますね・・・。

ところで、鮭のバジル焼きってどうゆうのですか?
Commented by j-kakesu at 2012-11-17 14:32
コメントありがとうございます

≪くろママ≫さん
譲り受けるアイフォンがあったから・・・・アイフォンにしたけど、新規じゃしてなかったと思いますよ(^_^;)

鮭のバジル焼きですか~
生鮭を前夜から、塩・胡椒とフレッシュバジルの葉っぱの冷凍をもんで細かくしたものを振りかけてオリーブオイルに漬け込んだ物を焼きました
Commented by カノン at 2012-11-17 18:44 x
すごいすごい!!!
アイフォンね~~
頭の体操になりますね。

私の友達は怒りながら、スマートフォンでメールしてます。
ご主人が、気を利かせて買ってきてくれたそうですが、使いこなせなくて、腹を立てていました。
デンとも早くなくなってしまうし、、こんあもの、こんなもの~~と怒っています。
そうかといえば、しっかり使いこなしている人もいます。
わたしは今が、携帯料金が2500円ぐらいなので、これ以上にしたくないので、このままでいます、
Commented by j-kakesu at 2012-11-17 22:56 x
コメントありがとうございます

≪カノン≫さん
今は一人に1台の電話、通信費が高くつきますもんね・・・
何か、他で節約しなくっちゃ(^_^;)

アイフォン、少しずつ解ってきましたが・・・今日は電話をしている時にスピーカーになったりで困りました
何処かを自分で押さえてしまったようで(^_^;)何が何やら・・・困りました~~~
Commented by shins him at 2012-11-18 10:03 x
私も去年4sが発売されたときにアイフォンにしました。タップしてメールを打つのが慣れないと厄介ですけど、慣れたらこっちのもんです(^_^)
5は薄く軽くなって良いですね。新しいものが出ると欲しくなります〜タブレットも欲しいし~(^^;;
ガマンガマン‼
Commented by j-kakesu at 2012-11-19 06:13
コメントありがとうございます

≪shinshin≫さん
アイフォンからのブログの投稿が便利だとおっしゃっていましたよね・・・・

メールの文字出しは携帯より押せば上下に文字が全部出てくるので便利かもしれない!

年末までスケジュールをアイフォンでしてみて便利なら手帳を買うのを止めようかと思ってます

着信履歴を見たりするのが不便ね、、、、、慣れると便利になるのでしょうか、、、、、、
頑張って使いこなさないとね(*^-゚)v