人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呼び出されて、何事かと・・・

火曜日、主人も早く帰ってきて夕食を3人で食べていると家の電話が鳴りました





夕方、7時前に家にかかってくる電話と言えばお墓の勧誘とか
投資の事や・・・・
いえいえ、もうひとつ介護所からもありました




その介護所から、ばあちゃん(母)の血圧が下がる一方で
様子を見ておいて欲しいから、来てくださいと言うものでした




慌てて介護所のばあちゃんの所へ車を走らせました
部屋に行くと、職員さんがおしものお世話をしてパジャマに着替えをさせてくれていました




1年半前は私がしていた事、今では介護所任せで頭が下がります





そのそばで看護師さんが血圧を測り、酸素濃度を調べていましたが
酸素濃度の装置は反応してくれず、血圧も80を切ってしまって
全く上がって来ないと・・・・




時折目を開けますが、うつろな感じで何処を見てるやら
娘が覗きこむと・・・一瞬目が輝いたような?気のせいかしら(*^m^*)





看護師さんは、「今夜は足を高く上げて寝かせ様子を見て
明日になって改善されていない場合はまた考えましょう」と言う事でした

急変して何かあった時の為に
私に今の様子を見ておいてほしかったんでしょうね





二人が部屋から出て行きました





足元に高く積み上げられたクッションの上に乗せられた足は冷たくむくんでいます
部屋は温かいけど、蒲団が持ち上がってそりゃ足も冷たくて暖かくならへんわぁ!

しばらく足をさすって、むくんだ足をマッサージしてやると
足も少し暖かくなってきて・・・・・・

ばあちゃんの顔を見ていた娘が「寝始めたよ」って





足元に毛布を密着させて、スースーしないようにして
看護師さんや職員さんにお願いして家に帰りました





幸い、翌日には血圧も少し上がって
朝食も少し食べられましたので、もう心配は無いと思います

お昼はいつものばあちゃんに戻っていましたから






今日のお弁当は

呼び出されて、何事かと・・・_c0198148_655181.jpg







少し前に病院のケアマネさんから報告を受けた事は

ばあちゃんはパーキンソンのもう末期状態
嚥下も悪く肺炎球菌の予防接種をしているので肺炎にかかった事が解りにくく
肺炎が見つかった時には手遅れ状態の事もあるので含みおきくださいと

それから食事も今のハーフ食では食べきれず
喉がゴロゴロしている時に痰を吸引すると、未消化の食事も戻ってくるそうです

なのでハーフ食から1/4食にして
足らずのカロリーは私が持ち込んでいる介護用のゼリー等を
おやつ時に食べさせて賄う方針で行くので
了承して下さいと言うものでした





どこに居ても同じ状態になるのは変わりません
介護所では、どうしても食べられない時は
脱水状態にならないように点滴もして下さるので助かります
私一人じゃ、今では病院へも連れて行けませんもんね





来年のお正月は家に帰るのも無理なようなので
ばあちゃんに会いたい人は直接介護所に行ってもらいましょう
by j-kakesu | 2012-12-06 06:13