人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竜宮城?

竜宮城?_c0198148_6554067.jpg


いえいえ、竜宮城ではありません


ここは道の駅「あいおい白龍城(ペーロンじょう)」です



ここんところ
主人が忙しくて・・・・義母を連れて遠出をして無くて
久しぶりに足を延ばしてきました




岡山県にほど近い兵庫県の端っこに位置する相生湾
その相生湾の一番奥まった所
相生港の奥にある道の駅です
竜宮城?_c0198148_721335.jpg

この相生では
1963年(昭和38年)から、ペーロン祭が開催されている事で有名(県内では・・・)

相生湾では
メインイベントのペーロン競漕の他
ボートレース、パレード・カーニバル、海上渡御などが行われています

中国から伝わったペーロン競漕にちなんで
道の駅も中国風の造りの建物になっているそうですよ





今は牡蠣のシーズンです
竜宮城?_c0198148_7124249.jpg
牡蠣の焼けるいい匂い

「6個ください~~」


竜宮城?_c0198148_775668.jpg

ありゃ?6個分しかお金を払ってないのに
7個入ってる~~

サービスだね♪と解釈していただきました(^_^;)










今日のお弁当は
竜宮城?_c0198148_7152452.jpg

卵焼き
ケチャップパスタ
カレー味のカツ
小松菜と竹輪の煮びたし
赤玉ねぎのピクルス









お友達から大きな箱が届きました
竜宮城?_c0198148_718710.jpg

竜宮城?_c0198148_71827100.jpg

出てくる、出てくる・・・・・
一足早い福袋!いえ福箱でした~~~










福袋の起源の所説はいろいろあります




大黒様の袋からといものもありますが、他にも・・・・

その昔、呉服屋さんが余った着物の切れはしを袋に詰めて売ったそうです
それが大層人気があり飛ぶように売れたそうで
余った布切れがお金になるからと
布の詰まった袋を福袋と呼ぶようになりました

多くのデパートの前身は呉服問屋さんです
デパートで福袋が売られるのは
そんなことからなんですって

ま、一つの説ですから・・・・
by j-kakesu | 2012-12-17 07:41 | Comments(9)
Commented by maido-ookini350 at 2012-12-17 09:29
おはよぉ~^^
今年はよく冷えたから牡蠣の成長が早いらしい。
年明け早々、室津に行って来るわねぇ^^
楽しみにしといて^^
Commented by こすずめ at 2012-12-17 11:44 x
まぁ、竜宮城のお土産の玉手箱かと・・・
出てきますね。いろいろな物が!

綺麗なお鍋とか、調理道具(温泉卵作り器¿)がかなり気になります。

相生って、効いたことはあるような程度の知識です。と、いうことは何も知らないということで、白龍城も初めて知りました。
焼き牡蠣、美味しそう~
Commented by Yuki at 2012-12-17 12:07 x
本当に竜宮城みたーい!!w(*゚o゚*)w
かっこいいですね~!
ご主人さま、お忙しい中、お休みがあったと思ったら
お母さまと奥さまを連れてお出かけ――
ホントにバイタリティ溢れる方ですね~(*^m^*)
相生湾の写真、かっこいい♪
かき、おいしそう(*^o^*)
7個入ってたんですか☆サービスですね(*^m^*)
いろんな見どころに、さっと車を出して、
ご主人さまもなみへいママさんも、フットワーク軽い!
今日のお弁当、ちくわに惹かれる~♪
福箱、なみへいママさんなら活用できそうなものが多いですね☆
福箱なら使えないものが1個2個あっても許せるし(笑)
わたしには使いこなせないなぁ~
福袋の起源は、余った布を詰めた袋なんですか――
説の1つとして面白いですね~^^
皆さん、余った布を何に使ったんだろう。
きっとなみへいママさんがいたら、いろいろなものに変身しましたね♪
Commented by makimaki at 2012-12-17 13:58 x
あ~焼き牡蠣!!美味しそうぅぅ。
竜宮城で、ご馳走で、玉手箱♪浦島太郎やおまへんか\(^o^)/。もくもくもく。
ペーロンって「白龍」って書くんですね。( ..)φメモメモ。
白いドラゴン♪ステキ♪
Commented by くろママ at 2012-12-17 14:17 x
いつもいいことしているなみへいママさんだから、みんなから愛されてるんだわ!
焼き牡蠣は去年を思い出すわ!
私たちも食べにいったわ。
今年は先日生の牡蠣を頂きましたわ。
美味しかったわ!

食べることが一番ですね!
Commented by j-kakesu at 2012-12-17 23:12
こめんとありがとうございます

≪ maido-ookini350≫さん
あの室津の牡蠣w(*゚o゚*)w
楽しみ~~~~~!

≪こすずめ≫さん
本当におと姫様からの玉手箱ですね(*^m^*)
レンジでゆで卵機は、次女がこのブログ見て即メールが来ましたよ「ちょうだい~~~~」ってね(≧m≦)

相生のペーロン祭はかなり有名なんですけど、見た事ないんですよ!一度見てみたいと思ってます

≪Yuki≫さん
主人は思いつきで行くから、昨日も義母を迎えに行く時に「相生の道の駅へ行くで!」と聞かされました┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
お昼代は主人持ちだからま、いいか~~~

福箱の中身、すでに遠く東京から狙われてます(≧m≦)ぷっ!

福袋の起源は、デパートの前身が呉服屋さんだから信憑性もありますね。昔の人は布切れも大拙だったんでしょうね、見習って活用しなくっちゃ~~
Commented by j-kakesu at 2012-12-17 23:12
コメントありがとうございます

≪makimaki≫さん
牡蠣、美味しかったよ~~~
makimakiさんちのイチゴの方が魅力かも・・・・(*^m^*)

私もこの道の駅の場所を検索して「白龍=ペーロン」って知りました

≪くろママ≫さん
伊勢湾でも美味しい牡蠣が取れるんでしたよね

牡蠣、美味しいですよね~~~~~!
Commented by プチ・ミニ at 2012-12-17 23:33 x
ええ友達をお持ちですなぁ~!
それは、j-kakesuさんに差し上げれば
きっと上手に活用してくれる安心感が
あるからですよ。
さっすがやね~

牡蠣のおいしい季節ですね。
その場で食べる焼き牡蠣は最高やったやろうなぁ~
思わず、じゅるる~やわ^^;
Commented by j-kakesu at 2012-12-18 07:07
コメントありがとうございます

≪プチ・ミニ≫さん
ありがたいですね。。。大事に使います!

牡蠣、美味しいかったよ!1月の予定コースに入れとくね!