人気ブログランキング | 話題のタグを見る

底なしの胃袋?

昨日は、ばあちゃん(母)の「いつ(五)七日」

本来なら2日の土曜日ですが、火曜日に変更してもらってます





昨日は義兄が病院へ行く日で
お寺さんが終ったら、姉を送って行くついでもありますので
3人で昼食を・・・・・





場所は湊川の「スープ房くだら」と言う韓国スープ料理屋さん
姉がなかなか行く機会のないお店でランチです




ほとんどのメニューが700円前後とリーズナブルなんですよ~
3人とも「スジスープ」を注文

私と姉がトッピングにキムチで娘はトッピングが卵です
底なしの胃袋?_c0198148_714513.jpg


使いこなされたアルミの鍋に
数種類の野菜と一緒に煮込まれてトロトロになった
スジがスープと一緒に入ってます





熱いのは解っているのに娘はいつも舌を火傷した!って
(*^m^*)




体も熱くなるからいつもより1枚余計に脱いで食べましたが
それでもハイネックの首元に汗もにじんできて、めっちゃ暑い~~~~~!




帰りは湊川の市場で新鮮で安い魚を買って帰りました(*^-゚)v
w(*゚o゚*)w
分厚い天然ブリの切り身が一切れ100円!

でも、ぶりは2,3日前に飼って冷凍庫にあります
同じく一盛り100円の鰤あらを買いました

ぶり大根で3回は食べられる量が一盛りです(^_^;)
3回に分けて冷凍しておきますよ~~



後はいとより3匹500円
若狭鰈、3匹300円




(*^-゚)vィェィ♪しばらくは魚を買わなくていいわ~~~~~






ところで、このランチを食べに行く車中で
娘がさっき朝食べたばかりやし、食べられるかな?って




私は6時過ぎに主人と朝を食べましたが
( ̄へ ̄|||) ウーム
娘は8時半にパンを食べて11時半に昼食
ちょっときついかもしれませんね・・・・・





ところが、口を火傷したと言いながらチャッチャと完食
その後行った市場で一人タイ焼きを買って歩きながら食べてるし~~~

穴場の「はらドーナッツ」でドーナッツ買って家に帰ったら即1個食べてました





どの口が「食べられるかな?」って言うてるの┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・








今日のお弁当は
底なしの胃袋?_c0198148_7225044.jpg

卵焼き
鮭の塩麹漬け焼き
ブロッコリーマヨ
ナンキンと切り昆布煮
蕪の甘酢漬け










底なしの胃袋?_c0198148_7251753.jpg

姉が持ってきてくれた水仙と蝋梅です


送って行った姉んちのトイレの中の水仙はめっちゃいい香りしてたけど
我が家ではそんなに香りがしないのはなぜ?

開ききってしまった水仙だからでしょうか・・・・
by j-kakesu | 2013-02-06 07:44 | Comments(7)
Commented by くろママ at 2013-02-06 08:29 x
別腹ってのがありますから・・・。

スイセンは部屋が広いから臭わないのでは?
水仙でも、ちいっちゃいスイセンでめっちゃめちゃ香りのいいのがあるよね?家の庭から毎年生えてきて咲いてますが、あれは遅咲きかな~まだ咲いてないな~。
Commented by こすずめ at 2013-02-06 08:34 x
底なしの胃袋・・・私も10代の終わりころはそうだったなぁ~と懐かしく思い出しています。
学校帰りに友人と、2軒はが私語しました。
コロコロでしたよ~

それが、今は・・・美味しそうと脳は認識しても、お口とお腹が拒絶します。
やっぱり若いっていいですね。

>昨日は、ばあちゃん(母)の「いつ(五)七日」
 ・・・もうそんな経ったのですね。
 六・七日はありませんよね、と、言うことは・・・次の法要は、19日の四九日ですか?

水仙、綺麗ですね。
Commented by Yuki at 2013-02-06 13:43 x
あ、わたし、朝チラ見したとき「スープ房らくだ」って読んでた☆
どうして韓国でらくだなのかなぁ~?と漠然と思っていたら・・・
くだらだった――納得(≧m≦)
このアルミ鍋、3人分ですか? 1人分?
大きく見える~~~~w(*゚o゚*)w
見るからにとろとろスープですね~☆
スジスープ、おいしそう♪
700円のランチなんて、とってもリーズナブルですね!
体もさぞ熱くなりそう――だって、アツアツの上、辛いんですよね(*^m^*)
辛いものって食が進むから~~ 長女さんもそりゃ食べられますよ♪
わたしもその後も一人でたい焼き買ってるクチかも(≧m≦)
でも長女さん、さらにおからとはいえ、ドーナツも! さすが若いわ~☆
うわさの新鮮市場湊川、ホントにお安い!
海の近くってやっぱりお魚が安いんですね~
天然ぶり100円はないわ・・・・あやしげなものになっちゃいます。
活けた水仙、綺麗ですね~♪ 蝋梅ももうつぼみが?
香りについてはちょっと不思議――なぜなんでしょう?
お弁当はナンキンと切り昆布の組み合わせが新鮮でしたw(゚o゚)w
Commented by j-kakesu at 2013-02-06 16:30
コメントありがとうございます

≪くろママ≫さん
娘には別腹が4~5個あるんじゃないかな(*^m^*)

外から帰ってきても水仙の匂いがしないんですけど(^_^;)
娘はこの水仙につられて、今日は友達と淡路島の水仙峡に行きましたよ

余談ですが・・・くろママさんと同年代の私、若い頃に洋裁とお花(草月流)を習いましたが、お茶は習ってないんですよ~~

≪こすずめ≫さん
こすずめさんがコロコロとしてたなんて想像がつきません

私は運動していたから、学校から家までの帰り夕食までお腹が持ちませんでした(≧m≦)ぷっ!

早いですよねぇ、ばあちゃんの49日はもうすぐです
住む地方によって違うでしょうが、神戸では49日までふた七日、み七日、よ七日、いつ七日、む七日と毎週お寺さんがお参りに来ます。なので「む七日」の法要はあるんですよ~
Commented by j-kakesu at 2013-02-06 16:31
コメントありがとうございました

≪Yuki≫さん
このお鍋一人分なんですよ~
熱々で冷めるまでチビチビとすすっていました(*^m^*)

スジスープは辛くないんですよ(*^-゚)vお好みで辛いヤンニョムのようなものを入れます

ぶりの一切れ100円はめっちゃお得ですよね、分厚かったんですよ!

TVのニュースで今年の水仙は例年より咲くのが遅いと言っていました。姉んちも12月にはいつもなら咲いているのに、やっと満開だと・・・・
蝋梅もくろママさんの所よりかなり遅く咲いたようです

ナンキンと切り昆布の煮物は朝に夜の分も煮たので、今夜のおかずです(*^m^*)
Commented by プチ・ミニ at 2013-02-06 22:03 x
ここも行かないとアカンわね!
しかし、この辺りは私の縄張りのはずやのに
詳しいなぁ~。
メモメモ!

美味しいものを美味しく食べられるのはシアワセ
です。元気に生きていりゃこそですよ。
お母様が、「食べられる時に、食べときよ。」って
言ってくださってるんですよ、きっと!
Commented by j-kakesu at 2013-02-06 22:24
コメントありがとうございます

≪プチ・ミニ≫さん
そうよ、この辺りはプチ・ミニさんのおひざ元!(*^m^*)
辛くないから食べてみて~~~