人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い部屋だから~~~~

昨日は一日中寒かったです~~~

我が家なんて、部屋の炬燵に入っていても
吐く息が白かった~~(^_^;)




ところで、昨年初頭に可愛い葉っぱの新芽が出始めたモンステラ
家の中に置いてはいますが
伸びるのにめっちゃ時間がかかりました


昨年の11月の初めは・・・・
寒い部屋だから~~~~_c0198148_761926.jpg

このくらい
黄緑が鮮やかな
新しい葉っぱの芽です






葉っぱの切れ込みが可愛いモンステラですが

前に育った葉っぱには切れ込みが無くて
この可愛い新しい葉っぱにははたして切れ込みがあるかどうか
心配していました


寒い部屋だから~~~~_c0198148_7101033.jpg


部屋も寒い為か、なかなか大きくならず
やっと開いて来ました


切れ込みの無い葉っぱの後ろに
開きかけた葉っぱがあるでしょ~

ここまで3カ月もかかりました

寒い部屋だから~~~~_c0198148_7111082.jpg

ヾ(≧▽≦)ノヤッター
切れ込みがある~~~









今日のお弁当は
寒い部屋だから~~~~_c0198148_7121822.jpg

久しぶりのチョンボ!

ご飯のタイマーの
  入れ忘れ(^_^;)

おかずが和風なのも
そんな理由から
(≧m≦)ぷっ!
冷ご飯が冷蔵庫に残ってて良かった!
(〃´o`)=3





   058.gif2月19日の神戸 曇り時々晴れ 降水確率 午前20% 午後10%

    009.gif大気の環境 測定項目: 微小粒子状物質(PM2.5)
           午前6時 現在     11~15 単位: μg/m3
by j-kakesu | 2013-02-20 07:23 | Comments(7)
Commented by maido-ookini350 at 2013-02-20 08:00
おはよぉ~^^
切り込みがある葉っぱって初めて見た^^
育てるのは難しいねぇ。

毎日、暖かい部屋の我が家。
孫の為とは言え、で・電気代が恐ろしかぁ^^;
Commented by くろママ at 2013-02-20 08:42 x
綺麗に育っていますね。
きっと環境がよくあったのでしょうね?
暖かくなったら外に出すつもりでしょうか?
環境に左右されるから怖いよね?

まだまだ寒さが続くようです。
おじいちゃんがジャガイモが植えれんと言って嘆いています。
こちらは朝ちょっと雪が舞っていましたよ。
Commented by Yuki at 2013-02-20 15:53 x
モンステラ、憧れの植物~~!!w(*゚∇゚*)w
でも前回、憧れの的、切れ込み葉っぱじゃなくて、
こんな普通の葉っぱも生まれるものなんだ~☆って
知りました。
今回はちゃんと切れ込みのある葉っぱ、
良かったですね~~♪ やっぱりこうでなきゃ!(*^▽^*)
3ヶ月もかかったなんて、じらされましたね~(*^m^*)
開きたての葉っぱちゃんは、色も瑞々しくて若々しくて・・・
それにしても、鉢からいい感じに葉が出ているモンステラ、
そしてなんだかちっこいのが鉢からたれさがってて、
きわめつけにキルト(タヒチアン?)のモンステラ?
素晴らしすぎませんか~~~~0(≧∀≦)0 このディスプレイ!
今日のお弁当、炒飯ですか~♪
おいしそう~(⌒∇⌒) スイッチ入れ忘れでも、
こんなふうにたまの炒飯になるなら、嬉しいなぁ~(*⌒▽⌒*)
Commented by こすずめ at 2013-02-20 18:58 x
遅くなりました。
今日は、いろりおありまして・・・

モンステラ、やはり温度かも知れません。
前にお話しした、実家の物は嫌になるほどどんどん大きな葉が出てきました。
それも困ることがあるのです。

そこは、日当たりのよすぎる温室状態のテラスでした。
何でもですが、待ち焦がれる位がいいのではないでしょうか?

目玉焼き、暫く食べていません。美味しそう~
Commented by プチ・ミニ at 2013-02-20 22:04 x
新しい葉は、きれいな黄緑色で柔らかそう!
大事に育ててあげてね。

チョンボしても美味しそうなお弁当で、本人が
言わなきゃ、だ~れもわかりませんよね(^^♪
Commented by j-kakesu at 2013-02-20 22:42
コメントありがとうございます

≪ maido-ookini350≫さん
いきなり切れ込みの無い葉っぱが育ってビックリしました~

お孫さんがいるから暖房は節約できませんよね(*^m^*)
4月になったら我が家も光熱費が要りそうです(^_^;)

≪くろママ≫さん
南国の植物ですが、真夏の直射日光はよくないそうです
暖かい日は窓越しの光を当ててます~~

今年は農作物の植える時期が寒さで狂いそうですね

≪Yuki≫さん
モンステラは私も大好きな観葉植物になりました~~
突然変異で切れ込みの無い葉っぱも出ましたが(^_^;)それも可愛いですヾ(@^▽^@)ノわはは
しかし若葉の色は良いですね~~~(*^-゚)v

キルトに気が付いてくれてありがとう~♪

先ほど炊飯器のスイッチ見直しましたよ(^_^;)
Commented by j-kakesu at 2013-02-20 22:42
コメントありがとうございます

≪こすずめ≫さん
お忙しいのにありがとうございます

モンステラは温度なんだと私も思います
熱帯ジャングルで強い日差しはよくないそうですが、温度は影響するでしょう・・・・

今日のお昼は私もこの残りで目玉焼き美味しかったです~~

≪プチ・ミニ≫さん
新しい葉っぱの色は綺麗ですよね~~~

久々のスイッチ入れ忘れ(^_^;) 先ほど明日のお弁当用のスイッチを見直した所ですヾ(@^▽^@)ノわはは