人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズがやっと育ちました

クリスマスローズがやっと育ちました_c0198148_791714.jpg


お向かいのお家から株分けで我が家に来たクリスマスローズです




こんなに咲きました~~~~
嬉しいよぉヾ(≧▽≦)ノ

まだまだ蕾がスタンバイしていますし
もう一鉢、同じ種類のものがありますが
そちらも花芽がいっぱいです~~~~~~(*^-゚)vィェィ♪




それと、またまたお向かいさんから・・・・・・
白いクリスマスローズが大きくなったからって
花の季節が終ったら、株分けしていただく予定!(*^m^*)




来年は↑この紫と、いただく予定の白と・・・・・





クリスマスローズがやっと育ちました_c0198148_724147.jpg
今年は
無残に咲かなかった
←バイカラー系とが

共演してくれるように
育てられると
嬉しいな~~~~











プチミニさんちからお嫁入りしたリクニスビスカリアは

クリスマスローズがやっと育ちました_c0198148_7262596.jpg今年も
可憐な花を
付けて
くれたけど・・・

年々色が
薄くなっていく感じです
( ̄へ ̄|||)

葉色も悪いから
栄養不足かも知れません・・・

暖かくなったら
大きな鉢に植え替えて
栄養をたっぷりあげるからね~




今日のお弁当は
クリスマスローズがやっと育ちました_c0198148_72828100.jpg

のり巻き卵焼き
ほうれん草の胡麻和え
レンコンの中華炒め
鶏のトマト塩麹焼き













クリスマスローズがやっと育ちました_c0198148_7295264.jpg


ヒアシンスの花が咲いたけど
シャコバサボテンの花の前で・・・・
花が目立たない(^_^;)


それにこの三つ、同時に水栽培を始めたのに
こんなに育ちにバラツキがあります

毎年こんな感じで、同時に咲いた試しがありません




いつもは違う色の球根を買っていたので
咲く時期が微妙にずれるのは否めなかったけど
今回は同じ花色と3個セットで売られていた物を購入しました




それに、光が同じように当たるようにと
置く場所は時々ローテーションしていたのに~~~

なのに、どうして育ち方にバラツキがあるのかと・・・

よ~~く見たら
左と真ん中は花の色は同じ感じだけど
葉っぱの大きさが全く違います

違う種類の球根なのかしらね?

それに右のは花の色も違う感じ・・・( ̄へ ̄|||) ウーム




球根業者さん
同じ品種3個組みって、、、、、嘘はいけませんぜ~~~!

しかし、いろいろ楽しめそうなので

ま、いいっか~~~(*^m^*)



058.gif2月22日の神戸 曇り時々晴れ 降水確率 午前10% 午後20%

  021.gif神戸市垂水区の大気の環境 測定項目: 微小粒子状物質(PM2.5)
           午前8時 現在     36以上 単位: μg/m3
        大変だ~~!日本の基準値を振りきれてます!
by j-kakesu | 2013-02-22 07:55 | Comments(6)
Commented by くろママ at 2013-02-22 09:15 x
なみへいママさんの愛情が伝わってクリスマスローズもヒヤシンスもお見事ですね!
でも、どうしてあんなに成長が違うのか本当に不思議ですね?
Commented by Yuki at 2013-02-22 09:22 x
きれいな色のクリスマスローズですね~w(*゚∇゚*)w
クリスマスローズって、全然クリスマスオンリーじゃなくて、
長く楽しめますよね^^
でもそうそう、写真を撮るのが難しい角度で咲きますよね(*^m^*)
白もきれいだなぁ~♪
バイカラーって何かわからなくて調べちゃった☆
これ、とってもきれいですよね! わたし大好きです(*^.^*)
プチミニさんちからやってきたクニスビスカリア――?
難しい名前ですね。でもお花はとっても可憐で可愛い^^
え、年々色が薄くなってるんですか?
それって栄養不足から来てるんだ~w(゚o゚)w
この薄い桃色もきれいだけど、栄養をもらって色が変わったら、
また楽しめますね^^
スタバ容器のいつものヒアシンス、
なんだか見事に大中小と成長過程が分かれて……
それは違う種類の球根だからなんですかw( ̄o ̄)w
え、「同じ品種3個組み」っていうことだったんですか(笑)
確かに時期もお花も違って楽しめそうですけどね^^
お弁当、卵焼きの見た目に惹かれる(*^m^*)
Commented by こすずめ at 2013-02-22 09:27 x
クリスマスローズ、庭のあちこちにたくさんあります。が、まだ全く咲いていません。
日当たりのよい所の物でさえ、蕾は根元にすくんであるだけ。

毎年、かなり遅くなってからしか咲きません。
晩生なんだなぁ~~

植物も野菜もですが、同じような条件でsも全く育ち具合が違いますね。不思議・・・
まして、種類が違えば、なの更です。
Commented by j-kakesu at 2013-02-22 21:58
コメントありがとうございます

≪くろママ≫さん
ヒアシンスは一緒に並べているのにねぇ(^_^;)

植物は愛情よりお日様かな(*^m^*)くろママさんちのように太陽がいっぱい浴びられるお庭があると良いのですが・・・

≪Yuki≫さん
写真のクリスマスローズは実際の方が色が濃いく見えます
花の無い方・・・来年は咲くといいのにな~~って思うより肥料やって育てなきゃね(^_^;)

クリスマスローズは今やいろんな色の花があって・・・買う時は迷うでしょうね~~

プチ・ミニさんちからいただいた時はもっと色が濃いかったはずです、、、、頑張って来年は綺麗な色に戻るように育ててあげないとね

ヒヤシンス、同じ花が咲くと思っていただけに、咲く時期はばらばらになったけど・・・ちょっと楽しみ♪

≪こすずめ≫さん
庭植えだと、やはり寒いのかしらね・・・そちらの方が雪の降った日も多かったし

植物ってちょっとの事で花や実の時期が違ってくるんですね・・・
Commented by maido-ookini350 at 2013-02-25 00:10
こんばんは。
花を上手に大切に育てる人は尊敬します^^
やっぱり、向き不向きあるのでしょうね^^;
Commented by j-kakesu at 2013-02-25 06:58
コメントありがとうございます

≪maido-ookini350≫さん
今まで沢山の花を枯らした経験が(/≧◇≦\)
何とも言えません(^_^;)