人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ行きたいお店は残ってます

ベービーちゃんが生まれるまでに、次女が行きたいお店

明石焼き~~~~~


明石で一番(次女や私の中では・・・)のお店
「きむらや」さんです




しかし、ここは県外からも沢山来る明石焼き屋さん
日、祭日なんて行列が半端無いです





うちの主人が並ぶはずはありません
なので、火曜日の次女の検診後に行ってきました




12時ちょうどくらい?
私たちが行った時には、外にまだ数人

中から、お金を払い終えてニコニコ顔で出てくる人と遭遇して
すんなり2人、入れました~~~




明石焼きは
以前Yukiさんと来た時に、ここにも書きましたが
ちょっと詳しく・・・・




「明石焼き」は別名「たまご焼き」とも言われ
一見たタコ焼きのようですが
卵がめっちゃ沢山入っているのでその形はまん丸ではありません

目をつむって食べると・・・・
茶碗蒸しの少し硬いのが、まあるく焼かれて中にタコが入ってるって感じです




タコ焼きのように薄い木の皮のふねには入っていなくて
赤い板の上に、焼けた卵焼きを
銅板ごと、この板にひっくり返して
卵焼きが載せられて来ます

まだまだ行きたいお店は残ってます_c0198148_702158.jpg


こんな感じです





普通のお店は1人前10個でこの赤い板も半分の大きさ
2人前頼むとこのような大きな板に乗せられて来るんです


しかしここは普通が20個です


Yukiさんと来た時はお昼ご飯を食べた後でしたから
二人で20個を半分ずつで食べましたが
今回はこれがお昼ご飯

一人20個です(*^m^*)


もちろん、ここに来たらもうひとつ食べないといけないものが・・・・
まだまだ行きたいお店は残ってます_c0198148_775281.jpg

この「タコ足おでん」
めっちゃ柔らかくて
トロトロです~~

タコ好きには
堪んない!
なんでこんなに
やらかいの?
 (※柔らかい)
(*^m^*)
し・あ・わ・せ




で、2個をお塩、4個をソース、2個をソースを付けてお出汁で
残りは純粋にお出汁でいただきました
(*^-゚)vィェィ♪




食べ終わって外に出ると
まだまだ行きたいお店は残ってます_c0198148_7105681.jpg
平日のお昼ですからね
ま、こんなもんでしょう





で、その後国道2号線、海岸沿いを走っていたら
まだまだ行きたいお店は残ってます_c0198148_7183810.jpg
スタバ(スターバックス)の看板が・・・・


「お母さん、ここのスタバのロケーション最高なんよ!
友達がここからフェイスブックアップしてるねん・・・・・・私がおごるわ!」



で、車は右折ランプで駐車場へ
ヾ(@^▽^@)ノわはは

まだまだ行きたいお店は残ってます_c0198148_722844.jpg



朝から雨でしたが
やっぱり私と次女は最強の晴れ軍団?

検診の頃には雨も小ぶりに

そしてスタバでは雨もやみました

2階の外の席は少し肌寒くて誰も座って無く
室内のロケーションのいい一番前の席も
偶然出てきた人の後だったのか
バッチシ座れました~~~~







ところでこの日の検診には
裏の写真家さんの娘さんと、受付で出会ったそうですよ

BBQで顔を合わせてなかったら
全く知らない同士で
ただすれ違っただけでしたね
しずくちゃん、予防接種に来ていたそうです






今日のお弁当は
まだまだ行きたいお店は残ってます_c0198148_7135220.jpg
海苔入り卵焼き
 包丁の切れ具合が
  悪いです(^_^;)
豚テキ
チーズキャベツ春巻き
煮しめ










     058.gif5月2日の神戸 曇りのち晴れ 降水確率 午前 20% 午後 10%

      001.gif神戸市垂水区の大気の環境 測定項目: 微小粒子状物質(PM2.5)
           午前6時 現在  0~10  単位: μg/m3
by j-kakesu | 2013-05-02 07:37 | Comments(5)
Commented by こすずめ at 2013-05-02 13:13 x
明石焼き、大好きです。いつかここにも・・・・ですが、混み過ぎて無理かも知れません。
>すんなり2人、入れました~~~
> 室内のロケーションのいい一番前の席も
偶然出てきた人の後だったのか
バッチシ座れました~~~~
 ・・・ お二人とも、余程日頃の行いが良いのですね。
 ラッキーな神様の依怙贔屓^^

それと、裏のお嬢さんとの初顔合わせも、ますます良いご縁になりそうです。
HAPPYって、言葉が浮かびます。
Commented by Yuki at 2013-05-02 15:49 x
なつかし~~~~い!!!(*≧∇≦*)
ここ、すごくおいしかった~~~!!
明石焼きデビューをここでしちゃったら、
もう他では食べられなさそうです。
また行きた~~~~い0(≧∀≦)0
でもこのお店はやっぱり並ぶの必須なんですね☆
旅行でお休みの日を利用したら、食べるの大変ですね★
でも次女さんとなみへいママさん、さすがいいときに
ス~ッと入って座れて、強運親子ですね(*^-^)b
わたしも次は20個~♪ なんて思いながらそのまま進めると、
そうだ! たこ足!! 絶品の!!
これも絶対食べなきゃいけませんね(ж>▽<)y ☆
その後のスターバックス、かっこいい店舗ですね~w(*゚o゚*)w
わぁ~、ホントだ~! 最高のロケーション!w(*゚∇゚*)w
やっぱり強運親子ですね。ここにすんなり座れるなんて(*^m^*)
しずくちゃん、次女さんのベビちゃんにとっては、
ちょっとだけお姉さんの帰省時幼馴染ちゃんになってくれそうですね^^
今日はちゃんとお弁当、豚テキおいしそう♪
Commented by j-kakesu at 2013-05-03 07:10
コメントありがとうございます

≪こすずめ≫さん
「きむらや」さんは、平日なら早めに行くか遅めに行くかで入れると思います
季節がいいと、待つのも良いかも(^_^;)

裏の娘さん、いいママ友になると良いですね

≪Yuki≫さん
懐かしいでしょ~~~(*^m^*)
娘や友達が居ないと、ここへはなかなか来れません(^_^;)
あの時も出た時は少しだけ並んでいたかしらね(*^m^*)

お腹が空いている時は20個はペロリですヾ(@^▽^@)ノわはは

スタバ、いい場所でした~~~いつの間にこんな場所に建っていたのか・・・離れている次女の方が物知りでした(笑)フェイスブックのおかげですね

次女がフェイスブックで写真をあげたりしているのを見てると面白そう~。ちょっと興味が・・・(^_^;)
Commented by くろママ at 2013-05-03 13:04 x
変な事聞きますが、明石ってところは明るい石が多く取れるところですか?赤い板を見たらなんだか連想しちゃいましたよ。
こんなの初めて見ました。一度行ってみなくっちゃ~ね!
Commented by j-kakesu at 2013-05-04 22:45
コメントありがとうございます

≪くろママ≫さん
明石(あかし)の由来は・・・・・明石の海の沖合に赤い石が沈んでいるそうです、それが由来だと思います

神戸のすぐ西隣で播磨灘に面した小さな市ですが
魚の棚の市場でもお馴染、播磨灘(瀬戸内海)のお魚がおいしい所です~~~