人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お彼岸にはやっぱりおはぎです

本当は火曜日にアップしようと思ってましたが・・・・
次女の話が先になっちゃって、遅くなりました





お彼岸でもある秋分の日
お寺さんでお彼岸の法要がありました

で、本堂の地下にいるじいちゃんのお骨にも手を合わせてきました
本堂の地下には沢山の方のお骨が置かれていますが
もうすぐ改装して綺麗にしてくれると言う事で・・・
ばあちゃんのお骨はまだ家なんですよ(^_^;)




そして、この時期になるとやっぱり食べたくなるのが
おはぎです



お彼岸にはやっぱりおはぎです_c0198148_22353236.jpg


お寺さんの帰りに
湊川の
お饅頭屋さんに寄って
あんこを買って・・・・

お彼岸にはやっぱりおはぎです_c0198148_22354663.jpg

きなこは
冷凍庫の何処かにあるはずと

半ば化石さがし
(*^m^*)


干からびた茹で野菜に
使いさしで賞味期限が切れたものも
ついでに処分



ありました、ありました
きなこも・・・・

ちょっと賞味期限が切れてるけど
大丈夫でしょう

お彼岸にはやっぱりおはぎです_c0198148_22381561.jpg


じいちゃん、ばあちゃんの好きな
おはぎ・・・・
お仏壇にもお供えしました






今日のお弁当は
お彼岸にはやっぱりおはぎです_c0198148_65418.jpg

ハンバーグ
ウインナー
しし唐ナムル
う巻き卵
春巻き
by j-kakesu | 2013-09-26 06:57 | Comments(6)
Commented by こすずめ at 2013-09-26 07:54 x
おはぎのアンコ、和菓子屋さんで調達って、ナルホド・・・
おはぎ好きの友人が、月に1回はおはぎを手作りしてお福分けしてくれるので、自分では作らなくなっていますが、

そう言えば、デパートの大判焼き(だっけ?)屋さんで、アンコウっていた気がします。おはぎ作りたくなったら、それにします。

ところで、冷凍庫だけって、良いですね。
電器屋さんに聞いたのですが、冷蔵庫なしの冷凍庫はありませんって言われた過去が・・・
これ、欲しいです。
Commented by Yuki at 2013-09-26 08:23 x
うわー、すごいあんこ!!
見るからにおいしそう^^♪
本物のあんこって感じですね~

冷蔵庫、綺麗ですね・・・見習わなきゃ^^;
何かを探したとき、「あ」と見つけたら、
やっぱりすぐ処分しなきゃいけませんね。

なるほど、あんこときなこを用意して、
おうちで作るわけですね。
きれいに形の整った、目にも嬉しいおはぎ^^

わたしなんて、できあいを買っちゃいますもん☆
本物は違うなぁ~
写真からでもできたて感が伝わってきて、
すごく食べたいです♪
――わたしはあんこのだけでいいです^m^

おじいちゃまとおばあちゃまも舌鼓を打ったでしょう^^

今日のお弁当、彩が鮮やかで綺麗!
黄色と春巻きの赤としし唐の緑、華やかです♪
Commented by くろママ at 2013-09-26 08:58 x
おはぎおいしそうですね!
わたしもあんこは買ってあるのですがなかなかできません。
保存料の入ったあんこなのでいつでもいいのですが、やっぱりあんこやさんのあんこはおいしいんだろうな~。。。
うちのほうでは結構餅屋さんがおおいのであんこ屋さんもあり、前はちょくちょくあんこ屋さんで買っていましたよ。
もち米作っている人からちょくちょくもらっていたのでおはぎはよく作りました。
おじいちゃんが7つくらい一度に食べていましたよ。
元気だったな~。。。
Commented by プチ・ミニ at 2013-09-26 22:48 x
“湊川の和菓子屋さん”ってどこやろ?
さすがスーパー主婦は手際が良いわ。
美味しそうなおはぎです。

明日から、しばらく伺えませんけど
また連絡しますね。
Commented by j-kakesu at 2013-09-26 23:46
コメントありがとうございます

≪こすずめ≫さん
和菓子屋さんのあんこが一番ですよ!
めっちゃ手抜きのおはぎです(*^m^*)
そう、デパートの・・・こちらじゃ御座候ですが^^あんこ、置いてますよ~~

冷凍庫だけは、ミドリ・・・いえ今はエディオンですね(*^m^*)数種類冷凍庫だけのものがありましたよ!もう2、3年前に買いました。そんなに高くなかったと思います

≪Yuki≫さん
プロが作るあんこは甘すぎず硬さもバッチシ!写真の数だけ作れてちょうど良かったです~

冷凍庫は中の物をかなり出した後(^_^;)ぐちゃぐちゃでした
きなこは、買い物して帰ってから探したので見つかって良かったです(*^m^*)
Commented by j-kakesu at 2013-09-26 23:47
コメントありがとうございます

≪くろママ≫さん
あんこは冷凍出来ますよね?余ったら冷凍しようかと思いましたが・・・使い切りました(*^m^*)

おじいちゃま7個も一度に食べられていたんですか~w(*゚o゚*)w

≪プチ・ミニ≫さん
日本堂です。うちの近所の多聞まんじゅうってお店の人がその店の後を引き継いだんですよ!だから私が行くと「遠いのにありがとうございます」って言ってくれるんです
しっかり顔を覚えられてましたヾ(@^▽^@)ノわはは

えっつ明日出発?