人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なっちゃんの手作り品

思わぬ誤算
休日出勤が続いたために
じっちゃんは昨日は代休でした~~~




でも、なっちゃんじっちゃんに一日抱っこされて良かったです(*^-゚)vィェィ♪

最初、来た早々は泣かれることは無かったけど
この爺さん誰やねんって感じでしたから・・・・

昨日はすっかり慣れて、なっちゃんニコニコでした
主人も嬉しかったようですよ




ところで、なっちゃんが居る間に作ったものは・・・・
なっちゃんの帽子

なっちゃんの手作り品_c0198148_641084.jpg


裏にボアを付けたので
ちょうどの大きさに
なってしまいました
(^_^;


かぶると、こんな感じです
なっちゃんの手作り品_c0198148_654171.jpg










次は椅子カバーとベビーカーの防寒です
なっちゃんの手作り品_c0198148_691979.jpg


この椅子はお友達から頂いたもので
埼玉で使う予定

たまたま見かけたこの椅子の売り場で
カバーが売ってました

椅子もいいお値段ですが
なんでカバーもそんなに高いの?

という事で、ヤッケのお古で作りました~





見てきたとおりに、同じような感じで出来たと思うんですけど~~(笑)
ヤッケの生地ですから防水仕様
飲み物や食べ物を食べて汚した時に
すぐに拭けますよ





それからベビーカーには市販のキルティングになってる敷き物を敷いていますが
寒くなってから用にふたつ

なっちゃんの手作り品_c0198148_6132098.jpg

まずは下に敷くだけのもの
ベビーカーにはあちこちからベルトが出ているから
めっちゃ面倒(^_^;)

市販品を型紙に写して作りました


なっちゃんの手作り品_c0198148_616331.jpg


下のカゴには抱っこバンドとかを入れているそうですが
ネット仕様でしたから
椅子カバーのヤッケの残りで袋を付けました

次女も土埃とか雨の日とかは泥の跳ね帰りが気になっていたと・・・
(*^-゚)vィェィ♪



それからもうひとつ
足からすっぽりとはまる防寒は

フットマフって言う名が付いてるらしいです
市販品の写真を見せてもらって・・・・・

こんな感じに仕上げました

なっちゃんの手作り品_c0198148_7213776.jpg

外のオレンジは私が使っていたダウンの肩掛け(*^m^*)
裏にボアを縫い付けて
あちこち開いてる穴はジグザグミシンで開けちゃいました


ミシンがけの時に膝にこのフットマフが乗っかってるだけでも
めっちゃ暖か!

なっちゃん半そででいいかもよ~~
(≧m≦)ぷっ!

で、オレンジがオシャレじゃないからと・・・・
さらにその外側に次女お気に入りの生地を買ってきて
自分で縫いつけていました~~

出来上がりは月曜日
お楽しみに~~~






今日のお弁当は
なっちゃんの手作り品_c0198148_6344740.jpg
休み開けそうそう
ご苦労様です



明日はお休みらしいですから
一日頑張れ~~!







ところで、私の手作りばかりではありません

次女も今回はスタイを作りたいと・・・
生地を買いに行って頑張ってました

なっちゃんの手作り品_c0198148_6363033.jpg


何処へも行かない日は
これにかかりっきり(笑)

どんだけ時間がかかるんよ~~~




洋裁はほとんど初めてと言っていいくらいだから
時間がかかるのも無理無いですね

洋裁と言うほどのものでもないでしょうけど(*^.^*)エヘッ




でもお友達にもプレゼントしますから
一生懸命自分で作ってました
なっちゃんの手作り品_c0198148_6383079.jpg
なっちゃんの手作り品_c0198148_6385212.jpg

ワッペンがポイント

早速差し上げたお友達にも
喜んでもらえたようですよ
by j-kakesu | 2013-11-08 07:24 | Comments(12)
Commented by maido-ookini350 at 2013-11-08 07:54
おはよぉ~^^
器用なのは、もちろんやけど
忙しいのに時間をうまく使ってる。
良妻賢母そのものやね^^
Commented by こすずめ at 2013-11-08 09:12 x
なみへいママさんのご一家は、皆さん時間を大切ないなさるのですね。なんだか、私が恥ずかしくなってしまいます。

日がなだらだら~、買える物は買って・・・な暮らしばかりしています。

スタイも可愛いですね。だんだん、手早く何でもござれになられましょうね、二女さん。
Commented by yasuyasu0402 at 2013-11-08 09:16
とても凄いですね!なんでもトントンと作ってしまいお上手です。そして品々を無駄にする事無く利用し作られるなんてこれもすごいです。これからも頑張ってくださいね。そして体にも気をつけられてお過ごしくださいね!
Commented by くろママ at 2013-11-08 13:08 x
そうか~。下敷きもボアで作ったのね?
これで寒くなっても完璧ですね!
また娘に私も作ってって言われそう~~~。

すぐに成長するので洋服もどんどんといるしたいへんです。
でも、たのしみでもあります!
Commented by 社長マダム at 2013-11-08 13:22 x
次女ちゃん帰って来ても忙しいのね
師匠が傍にいる間にたくさん吸収出来て・・・良かったね
なっちゃんますます可愛くなって~うれしい限りね
Commented by プチ・ミニ at 2013-11-08 13:30 x
j-kakesuさんに市販品、見せたらアカンわ!
一瞬でポイントをチェックして、作り方を盗まれて
しまいます。
まぁ、それにしても着なくなった服の整理にも
なるし、一石二鳥やね。
オレンジはおしゃれじゃないの?
どんな風に変身するのかな、たのしみ~!
Commented by j-kakesu at 2013-11-09 00:35
コメントありがとうございます

≪maido-ookini350≫さん
そんなに忙しく無いですよ~(^_^;)
掃除がヘタだからね、その時間があったら何かチクチクしてる方が好きです(*^m^*)

≪ こすずめ ≫さん
買った方がいいものが多いかもしれませんが、古い要らなくなった物も捨てるには忍びなく・・・それを利用しないと勿体ないと思ってリフォームしたりします

スタイの作り方から教えないと・・・・一度に言うと混乱するから順に縫ったりひっくり返したりを説明しながら作るので時間もかかります(*^m^*)

≪yasuyasu0402≫さん
はじめまして、コメントありがとうございます
勿体ない精神で廃物利用頑張ります

≪くろママ≫さん
はい、ボアで作りました~~
くろママさんのエルゴの防寒、もっと早く見たらよかったぁ

洋服は背の高さが解るとなっちゃんが居なくても作れるけど、ベビーカーや椅子は埼玉に持って帰るから早く作らないとね(*^m^*)
Commented by j-kakesu at 2013-11-09 00:36
コメントありがとうございます

≪マダム≫さん
次女が居ると本当に忙しいです~~~
ご迷惑おかけしました

≪プチ・ミニ≫さん
市販品を見てだいたいは解るけど・・・細かい所まで覚えて着れなくて(^_^;)何度も見に行ったりしますよ!

娘たちのウールのオーバーコートもそのうちなっちゃんの物に作り変えないとね捨てるのは勿体ない~~~~
Commented by nao at 2013-11-10 20:25 x
こんばんは

次女さんも、ばっちゃんも洋裁がんばってすごいです!
まるで、うちの家族みたいですが、わたしは次女さんほど、
洋裁出来ませんから、次女さん尊敬ですわ!!
それにしても、あの内側がボアのフットマフは、本当に半袖でも、良さそう
なっちゃん、幸せね。

フットマフ、完成楽しみにしています。

そういうば、あの洋服プチバトーでしたね!
かわいい!ですよねー。うちは、下着をヤフオクでゲットしました。


Commented by j-kakesu at 2013-11-11 05:54
コメントありがとうございます

≪nao≫さん
洋裁は・・・私はちょっとかじったくらいで、くろママさんのように本格的には作れませんがミシンを使うのは好きなので作ってます
次女は全くの素人、スタイ一つ縫うにもここ縫って、ひっくり返して、って私がその都度言いながら仕上げてますよ(^_^;)

フットマフは北海道じゃあるまいし、防寒のおくるみのような服もあるから…あそこまでは必要無いように思いますが、次女が言うので作りました(*^m^*)

プチバトーは生地の柔らかさも半端無い!
下着はもっと柔らかくて、気持ちの良い生地でしょうね~
Commented by カノン at 2013-11-12 19:02 x
次女さん、センスいい!!
さすがなみさんの娘さんやね~
うん、うん☆
Commented by j-kakesu at 2013-11-13 05:34
コメントありがとうございます

≪カノン≫さん
どうも、ありがとう、、、(^_^;)