人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴重な2個

急に寒くなりました

霜が降りる季節になり
我が家に実ったたった2個のキウイも
収穫の時を迎えました
貴重な2個_c0198148_6513769.jpg



キウイって
木に付いたままでは完熟しないのは、皆さんご存じのことと思います
昔はそれを知らなくて・・・

「なんて硬くて酸っぱい果物なんだろう」と思っていました(*^m^*)



どうすれば完熟するのか・・・・と言いますと
ま、それも皆さんご存知
りんごと一緒に袋に入れて置いておくんですね





リンゴから出るエチレンガスで追熟するんですよ





ただし、りんごと一緒に密封してしまうと
キウイが呼吸する時に出る二酸化炭素でいっぱいになるので
袋にちっちゃな穴を開けておくと言いそうです



ちなみに、沢山収穫出来て一度に食べきれない時は
キウイだけを袋に入れて冷蔵庫に保存して
好きなだけ追熟させるといいですよ~~~




我が家で収穫したキウイは・・・・めっちゃ小さいです(^_^;)
貴重な2個_c0198148_6515849.jpg

2個だけだと少し寂しいので
いつもの地場産スーパーで、もう少し買いたして・・・・

りんごと一緒に袋に入れて追熟させる事にしました





買ったキウイも、どこかの専門でない農家さんの物のようで
大きさがいろいろ

我が家のものより小さいものから
りんごなみに大きい物まで(*^m^*)

でも、こんなキウイの方が楽しいですよね
ヾ(@^▽^@)ノわはは

我が家のと味比べ!!





日曜日に袋に入れました
完熟が待ち遠しいです~~~






今日のお弁当は
貴重な2個_c0198148_743314.jpg

切干大根煮
卵焼き
ほうれん草の胡麻和え
鶏の照り焼き
かき揚げと芋天ぷら










ところで
エチレンガスですが・・・
植物の成長に影響を与える成分なんですね

果物の追熟だけでなく、切り花だって影響を受けるそうです




何かの番組で菊の切り花の成長にも影響を及ぼす・・・・と言ってるのを聞きました
w(*゚o゚*)w
仏様の菊の花が早く傷むのも、もしかしてりんごをそばに置いてるためだったのか!

ばあちゃん、りんごは菊の花から離して置いてるからね!
ヾ(@^▽^@)ノわはは
by j-kakesu | 2013-11-19 07:09 | Comments(4)
Commented by yuki at 2013-11-19 08:20 x
キウィってそのままでは熟さないんでしたっけ!
そういえば去年も教えてもらったような〜?
じゃ、自然のキウィは地面に落ちてから熟すんですか。

鳥に食べられたりしなさそう〜

おうちで収穫のキウィは格別でしょうねえ!
おいしく熟して、長女さんと2人でーー
失礼^ ^ 長女さんとご主人さまと3人で
おいしく食べてくださいね〜^ ^

ご主人さま、今日はお弁当なんですね。
なみへいママさんも少しゆっくりできた朝ですか?^o^

りんごってよく仏壇に置いてあるフルーツですけど、
それって注意しないといけないんですね。

今週から職場BのわたしのPC、しばらく人と共有することになって、
こっそり訪問とかできなくなりましたよ〜
今はなんでも至るところに履歴が残っちゃって、
普段はそれが便利なんだけど・・・

iPadからコメントすると分量が把握できないです。
あとなぜか写真が横倒しだったり、ひっくり返ってたり。
昨日のなっちゃんもすごくひっくり返ってました(笑)
Commented by プチ・ミニ at 2013-11-19 10:18 x
そうなんだ、リンゴと一緒にすると良いのは
エチレンガスの影響なんですね。
それにしても、買ってきたキウィ、めっちゃ
お安くないですか?
不揃いとは言え、お買い得ね!
Commented by こすずめ at 2013-11-19 16:57 x
>沢山収穫出来て一度に食べきれない時は
>キウイだけを袋に入れて冷蔵庫に保存して
>好きなだけ追熟させるといいですよ~~~
 ・・・あら、知りませんでした。
 遥か遠い昔、実家のキウイが生りすぎて…トホホでした。

売っているキウイの追熟、したことがありませんでした。した方が良いのかしら?


菊の花とリンゴ、もしかして関係があるかも知れませんね。
Commented by j-kakesu at 2013-11-20 06:01
コメントありがとうございます

≪Yuki≫さん
そうですね、ニュージーランドからやってくるキウイも未成熟で日本に輸送されて、日本で完熟を迎えてます(主人が昔担当した果物です)現地の自然の鳥たちは下に落ちるのを待っているんでしょうか?
上手く完熟するといいんだけどな~~~~

PCの共有はちょと嫌ですね
iPadだと写真がひっくり返ったりするくらいだから、文章もいろんな所で改行されて読みにくいでしょうね・・・・
次女、アイフォンで見てますがそんな事言ったことなかったので・・・そんなものと諦めているんでしょうか(*^m^*)

≪プチ・ミニ≫さん
買ったキウイの値段に気が付いたのは流石~~~!
安いでしょ(*^m^*)
安物買いの銭失いにならないように、ちゃんと完熟させて食べますね~(*^-゚)vィェィ♪

≪こすずめ≫さん
姉んちなんて家自体が寒いから・・・収穫したキウイはその辺に置いてますよ(*^m^*)
でも、今年は不作で、うちとそんなに変わらない数です

売ってるキウイも私は追熟させていますよ。その方が美味しくいただけます

仏様の菊って絶対りんごの影響が大きいと思います~~~