人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北野のギャラリー

しーちゃんのおじいちゃまでもある
maido-ookini350 さんの個展
神戸の北野にあるギャラリーで開かれました



北野のギャラリー_c0198148_712149.jpg


北野のギャラリー_c0198148_7121864.jpg



素敵な空間でした
北野のギャラリー_c0198148_7122490.jpg



本当にうっとりさせられる写真ばかりで・・・
アマチュアとは思えません~~~~




今日のお弁当は
北野のギャラリー_c0198148_7122819.jpg

イカのゲソ天
卵焼き
おジャガのきんぴら
ブロッコリーとトマト
ミニハンバーグ






maido-ookini350 さんの個展に行ったのは土曜日

で、日曜日は三木の道の駅のイベント
「北播磨交流 物産展」に行ってきました~~




あ~ちゃん(義母)を誘ったけど、
主人の兄んちの次男の所の初節句(なっちゃんより1月半早く生まれた女の子)に誘われて
今日は行けないって・・・・振られちゃいました(*^m^*)

あちこちと、忙しいあ~ちゃんですヾ(@^▽^@)ノわはは




三木の道の駅の隣にある倉庫のようなイベント会場
北野のギャラリー_c0198148_72117100.jpg


中も外も大賑わい
北播磨地方の特産品が売られています




で、今回この物産展に行ったのは・・・
もうひとつの目的包丁研ぎです




三木は金物の町ともいわれ
発祥は倭鍛冶の系統と韓鍛冶の系統が合流

皆さんご存知の“肥後守”も三木の刃物だそうですよ




その金物の町ならではの刃物研ぎがこのイベントにもお店を出していて・・・・・
北野のギャラリー_c0198148_7212237.jpg


いつもは主人が研いでくれる包丁を研いでもらいました




主人の研ぎで満足していたんですけど(あまり切れすぎると怖いしね(*^.^*))
主人が自分が研ぐのとどう違うか切れ味を見たいと言うので・・・・・

研いでもらうに値すると思われる我が家の選りすぐりの包丁を研いでもらいました
安物を研いでもらうのはもったいないですから(≧m≦)ぷっ!




北野のギャラリー_c0198148_7212885.jpg


まん中の牛刀は結婚前に通っていた「土井勝料理教室」で買ったもの
使いやすくて私のお気に入りの包丁です





結構高かったんです
で、研ぎのおっちゃんも・・・・「これいいね、使いやすいやろ!最近はこんな包丁は見なくなった」って




切れ味ですか?
お弁当のトマトの薄さをご覧あれ~~~
1ミリの薄さで切れますよ(^_^;)

先はカッターナイフみたいな切れ味
w(*゚o゚*)w怖い!




気をつけなくっちゃね
by j-kakesu | 2014-02-17 07:45 | Comments(6)
Commented by こすずめ at 2014-02-17 09:30 x
包丁研ぎ、やはり素人とは違いますね。
切れ味でお料理もちがいますよね~

私も、普段は自分で研いでいましたが、今は年2回のデパート催事で高知の職人さんに研いでっ貰います。その間?なまくらで我慢^^

牛刀、ずーと何十年も使っていた時は、真似に自分で研いでいましたが、柄の部分の留め金が錆びて、修理を重ねていましたが、最後には修理を頼めるところがなくなって。。。とうとう、ヘンケルを買って以来、自分で研いでも切れ味は一時になってしまったのです。

Commented by プチ・ミニ at 2014-02-17 13:54 x
思わずお弁当のトマトをもう一度
見たわ( *´艸`)
すごい!
でも切れる包丁は無駄な力がいらないから
かえって怪我しにくいとも言いますね。
ますますお料理の腕が冴えるわね!
Commented by Yuki at 2014-02-17 15:31 x
開催されたのですね!!

とても雰囲気のいい、素敵なギャラリーですね。
こちら、閉めてしまうと、傍らにある風景さんで読みましたが、
仕方のないこととはいえ、もったいないですね――

素敵な写真展が開けて、最後を素敵に飾ったでしょうね^^

「北播磨交流 物産展」青空で、いろんなものが売ってて、
楽しそう~♪

うちには研いでもらうに値する包丁はないですが^^;
さすがなみへいママさんち! なんかすごそうな包丁たち!

やっぱりプロに研いでもらうと、すごいんですね。
切れ味がよくないほうがケガをすると言いますが^^

なみへいママさん、ますます料理の腕が冴えますね^^
Commented by j-kakesu at 2014-02-18 05:45
コメントありがとうございます

≪こすずめ≫さん
主人の研ぎ具合とまったく違います
さすがプロ!出来上がった刃を虫眼鏡で見ては研ぎ直したりしていました

柄の部分は家も1回直しています。使いやすいから大事にしたいです

≪プチ・ミニ≫さん
切れるものは怪我しないって言いますね(^_^;)
切れ味に腕前が付いていくかどうか・・・・ヾ(@^▽^@)ノわはは

≪Yuki≫さん
素敵なギャラリーですよ!ブロ友さんもいらっしゃってました
おいおい、ブログに載せるそうですから・・・・素敵な写真を見てくださいね~

物産展では、研ぎに時間がかかって・・・・時間つぶしにラーメンや焼きそばを食べまくりました(≧m≦)ぷっ!

頑張ってお料理しなくちゃね(^_^;)
Commented by maido-ookini350 at 2014-02-19 00:58
こんばんは。
先日は来ていただきありがとうございました^^
いやぁ~^^紹介してくれてたんですね^^

2日間、大盛況で座る間もなかったので
妙な疲れが出て、寝倒しました^^;
記事に気づくの遅くなってすんません^^

本当に楽しい時間をありがとうございました。
Commented by j-kakesu at 2014-02-19 07:07
コメントありがとうございます

≪ maido-ookini350≫さん
大盛況、おめでとうございます~~~~
私のブロ友さんは、みなさん遠方ですから・・・近かったら皆さん行かれたと思います。残念でした、、、

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました