人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨あがり決死隊

暖かくなってきて
雨が降ると困るもの・・・・・・・



それはナメクジとだんご虫です



昨日の夕方も夕食の下準備を終えて庭と玄関へ
雨あがり決死隊_c0198148_7412578.jpg

この二丁拳銃を持って撃退に!



10匹ほど始末しました(^_^;)
(〃´o`)=3




ところで
こちら、我が家に昔からあったアマリリスの赤い花の新芽です
雨あがり決死隊_c0198148_7474725.jpg

右の下から花芽が伸び始めてますよ(*^m^*)







しかし
雨あがり決死隊_c0198148_7493979.jpg


我が家の赤いアマリリスも子供の球根が増え
プチ・ミニさんちからお嫁入りしたピンクも大きな球根の横から新しい球根が生まれ
すべて、一鉢ごとに分けたのはいいけど

どれがピンクでどれが赤いアマリリスか
全く分からなくなっちゃいました~~~~




一番小さい球根は今年は多分花は咲かないので別として
咲いた後にちゃんと何色の花か書いておかなくっちゃね






今日のお弁当は
雨あがり決死隊_c0198148_741313.jpg


鶏の花椒塩焼き
海苔巻卵焼き
筑前煮
今年2本目の我が家のアスパラ
by j-kakesu | 2014-05-01 07:56 | Comments(4)
Commented by こすずめ at 2014-05-01 08:41 x
ダンゴムシとナメクジ、今からが大敵になりますよね。
昔、白やパステルカラーの花ばかりの庭にした時期、ナメクジに悩まされました。

塩で姿を小さくしたので、翌朝掃除をしようと見たら・・・なんと復活して歩いていました。ビールをカップに入れて、土に埋めたら入るは入るわ・・・でも、暫くすると這い上がって逃げました。
ナメクジ退治の薬品も、いろいろ試しましたが初日に効果があるだけ・・・

ついに、深夜、懐中電灯と長いお箸を持って、大きなペットボトルに中性洗剤の溶液を入れた物に1匹ずつ入れて、封じ込めました。
かなり怪しい姿でした。

ダンゴムシは殆ど放置していますが、薬品は使います。効いているのかしら?
Commented by Yuki at 2014-05-01 10:33 x
なめくじとだんご虫は、困りそう~☆
こんな二丁拳銃があるんですね!

これは本当に拳銃だ~~(笑)
なんだか楽しそうです^^

うわー、アマリリス、すごいですね!
どんどん子供が増えていくんですね~
こんな丈夫で子だくさんなお花なら、うちでも育つかも^m^

咲いてみたらどんな並びになるか、楽しみですね^^

そういえばずーっと昔、土のいらないアマリリスだけは、
お花まで咲いたなぁ~って思い出しました。
あれならまたやってみたいです^^

でも箱に書いてあった色と違いました^m^

今日のお弁当、卵焼きののりがくっきり、キレイ^^
ご主人さま、貴重な2本目のアスパラがお弁当に入っているなんて、
初物でお仕事がんばらないといけませんね~~^^
Commented by プチ・ミニ at 2014-05-01 13:53 x
そろそろアマリリスも花芽を伸ばしてきましたね。
分球したのは、処分するにはあまりに可哀そうだし
増えすぎても困るし・・・悩みどころです。
白い八重咲のアマリリスも今年は分球しそうです。
また増えるけど、要りますかぁ?
Commented by j-kakesu at 2014-05-02 07:44
コメントありがとうございます

≪こすずめ≫さん
私もビールでナメクジを退治したときがあります
それはそれは・・・・気持ち悪いくらいとれて、処分するのにカップを持つのも気持ちが悪くて、主人に頼みましたヾ(@^▽^@)ノわはは
割り箸と熱湯でこまめに退治するのが一番かもしれません

≪Yuki≫さん
アマリリス、今年どれがどれの色の花か確かめて・・・お邪魔でなければ来年送ますね

お弁当のアスパラは本当に貴重です。今年は私の口には入ってませんからヾ(@^▽^@)ノわはは

≪プチ・ミニさん≫
やっとアマリリスも花芽が見え始めましたが、分球した小さいものはどうでしょうね(^_^;)
白い八重のアマリリス、分球出来たらいただけますか?来年でも結構ですので楽しみにしています