人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ~~~~~~~~~~~!やっと終わった連休が

姉弟の珍道中には笑えました


この連休、5日には主人の兄の外孫(男の子)の初節句で
主人の兄はああチャン(義母)を連れて名古屋まで行く予定です


なので主人は、3日の仕事帰りにああちゃん(義母)の家によって
4日はどこかにお昼ごはんを食べに行こうと、その約束をしに寄りました



その時、ああちゃんの話によると
広島から姉夫婦が明日4日に淡路にお墓参りに来ると言うじゃないですか

もしかしたらああチャンを誘うつもりかも知れません
主人はその姉に電話でその事を聞くと・・・



姉たちは神戸に来るけど、ああチャンが5日に名古屋に行くことを知っているので
4日に淡路やいろんな所に連れまわして疲れさせるといけないので
ああチャンは誘わないと言うんです


ということで主人は姉に「それじゃ自分がああチャンを誘うから家に居ないよ!」と念を押して電話を切りました




翌日4日は快晴!めっちゃドライブ日和
あ~~~~~~~~~~~!やっと終わった連休が_c0198148_755691.jpg


高速道路は込んでいるのは分かってますので
朝早めにああチャンの家に迎えに行きました
地道でのんびりドライブです



11時30分、後少しで丹波篠山インター近くです
お蕎麦屋さんももうすぐ・・・・

という所で広島の義理姉から電話が




「〇次、今どこ?」って主人の携帯に義姉から電話が入りました



私が出て「あの~~~~~、丹波篠山ですけど(^_^;)
ああちゃん連れてお昼ごはん食べに行く途中です~~~」



義姉は一方的にしゃべります
「今、あんたの家の近くなんよ
でもね、淡路に行く車の渋滞で10メートル進むのに30分くらいかかってる
あんたの家までまだまだかかるかも知しれないけど
御土産持ってるから、お隣に預けるから・・・・」

私たちが家に居ない事は知ってても姉心、お土産を持て来てくれたんですね
嬉しい事です




「おっと、お姉さん、お隣に預けられると困ります~~~
預けるならお向かいさんにお願いします」なんて話していると主人が



電話を横取りして「姉ちゃん、今から引き返すから家の近くにコメダ珈琲があるから待っといて」って




ちょうど若狭自動車道路、丹波篠山のインター前ででしたから
それに乗って神戸まで超特急!
あ、制限速度は守ってませす。ギリギリねヾ(@^▽^@)ノわはは




連休は何処も混雑するのは分かっていますが
ちょうど我が家の近くには明石海峡大橋を渡る入口があります
地道からその入り口めがけて
垂水方面、名谷方面、学園都市方面、小束山方面から車が殺到するので
生活道路が生活できない位に混雑するんです



以前ばあちゃんの介護所もその橋のすぐ手前にあり
歩いて行くと7分で行ける所ですが、車で1時間かかった事がありました(^_^;)




義姉も旦那様の妹さんが我が家の近くに住んでいて
その家まではスムーズに走れたそうですが・・・・そこからが大変!

なんせその淡路に行く高速道路料金も少し安くなりましたからね
通常料金2370円ですが。。。
ETC平日昼間、夜間割引:1610円 → 900円
ETC平日通勤割引:1150円 → 900円
ETC休日割引:1000円 → 900円

そりゃ殺到しますよ!




例年以上の車の渋滞!にっちもさっちも動かない
おまけに広島の人ですからナビ通り
抜け道も分からずただただ並んでチョロチョロ動くのを待つだけ




私たちが丹波篠山から帰る途中に義姉に抜け道を伝授して
待ち合わせのコンビニに着いたのは同時間




姉たちも大変な日にやってきたものです





しかし遅めのお昼ごはんを終わると4時前でして
義姉達は、すんなり淡路に渡れてお墓参りも済ませ
大阪の門真に住む娘たちの家にもちゃんと寄れたそうです
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・





今日のお弁当は
あ~~~~~~~~~~~!やっと終わった連休が_c0198148_895517.jpg

トンカツ
マカロニのトマト炒め
アスパラ炒め
卵焼き
筍煮









ところで
似たもの姉弟の珍道中事件の翌日、ああチャンは名古屋へ13番目のひ孫の初節句
藤を見せてあげたかったんですけど・・・・




翌日5日行ってきました
雨のドライブです
あ~~~~~~~~~~~!やっと終わった連休が_c0198148_810445.jpg
ああチャンが居ないので、行くのを渋っていた主人
「私とじゃ嫌なんかよ!」とは心の声ですが・・・・
これから嫁さん大事にしないと老後大変だよ!なんてね(*^m^*)



雨だからと渋っていたのも一つの要因
でもね、ほら
私のおかげで傘もささずにちゃんと見られたでしょ
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

あ~~~~~~~~~~~!やっと終わった連休が_c0198148_8102698.jpg




丹波市市島町にある天台宗のお寺「白毫寺 」(びゃくごうじ)



臨時駐車場には大型バスも数台来ていました

あ~~~~~~~~~~~!やっと終わった連休が_c0198148_8101624.jpg
えらいショボイ藤、なんて思いながら
中に入っていくと・・・・・・


w(*゚o゚*)w
あ~~~~~~~~~~~!やっと終わった連休が_c0198148_8102317.jpg


9尺藤と言われる藤棚がずらずら~~~~~~~~と100mばからり連なってます

その斜面の上の段にもまだ植えて4年目という藤がありました

下の段に植えている藤は、今でも見事な藤なのに
後10年もすると、上下2段の、それはそれはみごとな藤になるでしょう
by j-kakesu | 2014-05-07 08:45 | Comments(4)
Commented by こすずめ at 2014-05-07 10:38 x
明石海峡大橋を渡る入口の渋滞は、以前も書いていらして覚えています。そうそう、お母さ真の病院の時でしたね。
それにしても、10メートル30分って、お気の毒すぎます。

あぁちゃん、13番目のひ孫の初節句の為に名古屋まで車で日帰りでしたのね。
私は、新幹線でぱえるを連れて神戸へ。そして、日帰りしました。
関係ないですね。
Commented by Yuki at 2014-05-07 13:48 x
まぁ~~ わざわざ引き返したとは!!
ご主人さま、本当に運転となるとまめですね☆
苦にならないんですね! すごい!

いろいろあったようですけど、ご無事に万事OKになって、
何よりでした^^

藤、すごいですね! これは見事!
本物はずーっと目を動かしても藤が続いて、
もっとすごかったでしょうね^^
Commented by maido-ookini350 at 2014-05-07 23:00
こんばんは。
ホンマにエライ渋滞でしたね。
今までGWは、外には出ないから知らへんのですが
今年は異常やないですか?
南北の道がアウトで収まらず東西も大渋滞でしたね。
実は花さじきに行こうと思ってましたが、中止して正解でした^^

安くなったと言っても100円でしょ???
そんなに我も我もって差額でもないのに^^;
たった2円ほどの安さにつられ列をなす無印のガソリンスタンド現象でしょうか(笑)
日本人は並ぶのが好きな人が多い(笑)
生活道路として使ってる人やそれこそお墓参りのような人に大迷惑かけています^^;
Commented by j-kakesu at 2014-05-08 05:49
コメントありがとうございます

≪こすずめさん≫
4日の日は一番すごい車の混みようでした
お天気も良かったのでなおさらの行楽日和・・・・おかげで近所のスーパーはがら空き(笑)

ぱえる君楽しかったでしょうね。家に帰ってびっくりかな(笑)

≪Yuiki≫さん
主人、思いついたら何を行っても頑固ですから。
でも丹波篠山から1時間以上かかったのに・・・・1キロもないような道も同じくらいかかったとは・・・・・広島からわざわざ来たのにお疲れさまでした

藤は見事でしたよ~~~~~来年はああちゃんを連れて行かないとね

≪ maido-ookini350≫さん
ほんまにえらい混みようでした。ここ数年で一番の混雑でしたね
生活道路として端っこ1車線確保してほしいです~~~~

藤、綺麗でしたよ~~~~いかがです?