人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫蘇たっぷり

紫蘇たっぷり_c0198148_742869.jpg

こちら和歌山の梅農家さんから
毎年買ってる完熟梅です



今年は2種類の梅干しを付けます
紫蘇たっぷり_c0198148_7242854.jpg





まずは上の写真右側の普通の梅干しから
紫蘇たっぷり_c0198148_743686.jpg

しっかり白梅酢も上がってきたので

姉んちから貰った紫蘇を塩でもんで
灰汁出しをしてから赤くします
紫蘇たっぷり_c0198148_744788.jpg

紫蘇たっぷり_c0198148_75294.jpg

タッパにぎゅうぎゅうに詰め込み過ぎて赤くなる余地ないかしら
ヾ(@^▽^@)ノわはは




もうひとつ見た目は、全く変わりませんが
塩と少しのお砂糖で漬ける、甘口の梅干しと言う物を漬けてみました


それに
塩でもんだ紫蘇じゃなくて・・・・
紫蘇たっぷり_c0198148_752015.jpg

お砂糖で
紫蘇たっぷり_c0198148_752325.jpg

煮た紫蘇を軽く絞って白梅酢と混ぜて
梅を漬け込みます
紫蘇たっぷり_c0198148_752641.jpg

出来上がりはまだ少しかかるので甘さ具合がどのくらいかはまだ分かりません



夏休みが終わる頃には食べられるかな?





そして、今年は紫蘇がたっぷりで
紫蘇ジュースも作ってみました
紫蘇たっぷり_c0198148_75454.jpg


紫蘇たっぷり_c0198148_76334.jpg

煮た紫蘇はしっかり布巾で絞りますよ~~
熱かった!


紫蘇たっぷり_c0198148_764145.jpg





クエン酸を入れると甘ったるいだけでなくて
スッキリ飲めますと
作り方を載せていた梅農家さんのブログに書いていました




お水か炭酸で割って氷を入れて冷たくして飲みます
ヾ(≧▽≦)ノ
美味しかった~~~~!





今年は梅シロップも作ったし
梅と紫蘇で暑い夏を乗り切りましょう!




後はなっちゃんの可愛い笑顔とね(*^-゚)vィェィ♪
と思ったら・・・・

只今なっちゃん鼻水どば~~~
紫蘇たっぷり_c0198148_7204559.jpg

ヾ(@^▽^@)ノわはは


早く治してね!





今日のお弁当は
紫蘇たっぷり_c0198148_764556.jpg

生姜焼き弁当~
卵焼き
肉じゃが
三度豆炒め
by j-kakesu | 2014-07-07 07:21 | Comments(8)
Commented by こすずめ at 2014-07-07 08:21 x
紫蘇ジュース、皆さんつくられますね。
美味しい~って言われていますが、作ったことありません。
作ってみたいとも思いながら、あまり飲まない(よくないことでしょうが、水分をあまりとらないので)だろうと・・・

甘い梅干しは、なっちゃん用ですか?
Commented by 市長マダム at 2014-07-07 10:05 x
今朝は朝からお疲れ様
11キロ台に突入したアトムの体重にうんざり~ (>_<)
頑張ってダイエットしますネ
Commented by プチ・ミニ at 2014-07-07 10:25 x
最後のなっちゃんの大迫力の鼻水にびっくり(≧▽≦)
季節の変わり目、お大事にね。

梅とシソ、どちらも暑い夏を乗り切るための日本人の
知恵ですね~。
Commented by くろママ at 2014-07-07 12:57 x
紫蘇ジュースはなんだか懐かしい味がしますよね?
私も好きですよ。1度か2度作ったことがありますが。。。
赤紫蘇はこぼれ種で昔は庭にいっぱい生えてたけれど、そのときは見向きもしませんでしたよ。今になってみればもったいなかったな~と・・・。
でも、体にいいものを体に取りたいですね!
Commented by 社長マダム at 2014-07-07 17:32 x
↑名前間違ってゴメンm(__)m
お昼ご飯半分にして食べさせたわ
物足らないみたいだったけど心を鬼にして・・(ーー;)
アトムの為だものね
Commented by Yuki at 2014-07-07 21:37 x
甘い梅干しにも挑戦ですか!
それはやがてなっちゃんもおいしく食べられそうですね^^

甘い梅干しって、甘くて、かつしょっぱすっぱいんですか??
と思いながら見ていたら、そうなんですか~
どんな味になるのか、先が楽しみですね。

しそがお姉さまのお宅の新鮮で中身の濃いものだから、
なおさらしっかりおいしくできるんですね^^

しそジュース、おいしそ~~~~~!!!
わぁ~、これはおいしいでしょうね^^

なっちゃん、すごいおはな!!(笑)

これが最後の笑いかと思ったら、
コメント書きこむとき市長マダムさんの名前を見て
笑っちゃった~~~^m^
Commented by j-kakesu at 2014-07-08 07:10
コメントありがとうございます

≪こすずめ≫さん
紫蘇ジュースを作るのは私も10年ぶりくらい
クエン酸を入れるとスッキリ飲めるって・・・私が見た紫蘇農家さんのブログに書いていたので楽しみです

甘い梅と言っても塩分もそれなりに入っているので、なっちゃん用なら塩抜きして蜂蜜漬けにした方がいいかな?

≪マダム≫さん
今年になって2回もミルキーの先生や受付の奥様とお話しできました~~懐かしかったですよ。もう行く事はないと思ってましたから・・・・

お昼ごはんを半分にと言っても後の半分は夜に食べるんだから
アトムは同量食べてますし・・・2回に分けた方がマダムも自分のを食べる時に人間のを食べさせたくなるのが少なくなるでしょ?

アトムの1キロは人間の10キロくらいに相当しますよダイエット頑張って!でないとアトム抱っこして4階の家まで、私登れなくなります~~(笑)
Commented by j-kakesu at 2014-07-08 07:11
コメントありがとうございます

≪プチ・ミニ≫さん
鼻水だけで元気いっぱい、でも児童館とか行くのは迷惑だから家で発散させてますが・・・・親も相手が大変そうです(≧m≦)ぷっ!

梅や紫蘇、夏には欠かせません

≪くろママ≫さん
義兄の今年の紫蘇は出来がめっちゃいいんですよ~~
濃くたっぷり作れました

紫蘇のこぼれだねは便利ですよね、姉んちも大葉がいろんな所から芽を出して・・・それをいつも貰って我が家の狭い庭に植えてます(*^m^*)

≪Yuki≫さん
甘い梅干しと言っても普通の梅干しより気持ちお塩を砂糖に替えるだけで漬けこみますが・・・・後で入れる紫蘇をお砂糖で煮て加える所がミソですね!それでどのくらい甘くなってるのか楽しみです。でも、さいしょのお塩が同じくらいなのでおっしゃる通り甘じょっぱいでしょうねホント楽しみ(*^.^*)

紫蘇ジュース、疲れた時に良いと思いますよ~~
最近コーヒー代わりにちっちゃなコップで飲んでます。やっぱりジュースですから甘いですもんヾ(@^▽^@)ノわははお砂糖が気になります

何処から市長が出てたのかと思ったら、ちっちゃな【ゃ】抜けちゃったんですね(*^m^*)マダム焦っちゃったでしょうね