人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡路島へ

ああちゃんを誘って淡路島へ行ってきました




ああちゃんは淡路の洲本出身ですが
鳴門の渦潮を船の上から見たことが無いと言うので
土曜日に行って来たんです




鳴門の渦潮(なるとのうずしお)は、徳島県鳴門市と兵庫県南あわじ市の間にある鳴門海峡で発生する渦潮の事です

鳴門海峡は幅が約1.3kmしかなく
潮汐により1日に2回、大量の海水が瀬戸内海に流れ込み
また同様に1日に2回瀬戸内海から流れ出します

その時、瀬戸内海と太平洋の水位差は最高で1.5mにも及び
海峡の幅が狭いことに加え、海底の複雑な地形も影響し
潮流はなんと時速13~15kmの速度

大潮の時には20km/hに達することもあり、この潮流の速度は日本で一番速く
この早い潮流と、海峡両岸に近い穏やかな流れの境目において、渦が発生するそうです


この渦潮のできる海峡の上には淡路と四国を結ぶ
1985年(昭和60年)に開通した大鳴門橋が通っていますが
海流の早さに建設も相当困難だったそうですよ





それでは土曜日に写した橋と渦潮です
淡路島へ_c0198148_6313590.jpg





お天気は雨の予報でしたが
私と次女の晴れ女が船に乗ってる間はお天気を回復させました。なんてね
ヾ(@^▽^@)ノわはは
ほんと、車で行く間にはスコールのような雨も降りましたが
船に乗ってる間はやんでいたんですよ~~~


時折雲の切れ間からお日様も(^_^;)
淡路島へ_c0198148_6382040.jpg





ああちゃん渦潮の出来る橋の下あたりに来たら
船の右側の方へ行ったり、左へ来たり(*^m^*)
子供のように嬉しそうに見ていました
淡路島へ_c0198148_6402852.jpg


ああちゃん、主人、次女、なっちゃん4世代ヾ(≧▽≦)ノ凄いですよね
一番大きなひ孫はもう高校生ですから・・・・
5世代揃うのも夢じゃないです~~~




で、会いたいくせに「寄らへんよ!」という従兄弟に
ああちゃんは渦潮を見た後に電話していました

「今ね、〇次の家族と渦潮を見て来てんよ!淡路に来てるの
たあちゃん元気にしてる?・・・・・・」

で、「今日は寄らへんよ」なんて言ってますが顔を見たいのは知ってます
お土産もその為にちゃんと用意してきましたから(*^m^*)




途中で主人が電話を代わり寄ってもいいか聞いて
結局会う事になりました


家がややこしいからと
食事をした所まで会いに来てくれて・・・・
1時間ほどおしゃべりしました

ああちゃんの念願も叶って良かったです





帰りはお盆の帰省と重なって道が混むと聞いたので
他には寄らずに高速道路に入って神戸まで一路!

途中淡路ハイウエーオアシスで一休みして帰りました




淡路ハイウエーオアシスは高速道路から直結されていて
SAとは少し違う独立した私設です




帰り路なので、神戸に向かう側のパーキングに入ったんですけど
大きな観覧車が徳島に向かう方にあります
でも、この淡路ハイウエーオアシスは車で上り下りのエリアに行く事が出来る大きな私設
上り側に回って・・・・・

みんなで観覧車にも乗りました
淡路島へ_c0198148_774423.jpg


淡路島へ_c0198148_775372.jpg

90歳違いの二人が観覧車から外を見ています(*^-゚)vいい写真でしょ~~
この時はパラパラと雨が・・・・




でも、観覧車を降りると、不思議とやむんです
その間に・・・・なっちゃんと次女は記念撮影(*^-゚)vィェィ♪
淡路島へ_c0198148_783646.jpg

かすかに淡路明石大橋が見えます

なっちゃん、今回の淡路はきっと覚えていないから
また大きくなったら渦潮を実に来ようね





今日のお弁当は
淡路島へ_c0198148_710193.jpg












余談ですが
お昼を食べたのは南淡路市の温水プールのある施設サンプール内の
お食事処です



そこにはプールだけではなく温泉も宿泊施設やジムもありました


そこでお昼を食べて
施設のフロント前のロビーでああちゃんと従兄弟さん達とおしゃべりしたんです


その時フロントにマック鈴木さんが歩いてこられて
慌てて次女に目配せしたのに気が付きませんでした

次女後でその事を言うと見たかった~~~と(*^m^*)




その施設にはマック鈴木さんの大リーグ時代のユニフォームとかも飾っていたので
よく利用されているのでしょうね





私も話の途中じゃなければ握手しに行ったのに~~
残念でした
引退されたとはいえ、やっぱりでっかかったですよ~~~
by j-kakesu | 2014-08-18 07:30 | Comments(3)
Commented by くろママ at 2014-08-18 09:05 x
鳴門海峡は行ったことがありますがはるか昔です。
近いところが大雨だったようですがご自宅は大丈夫でしたか?
異常気象が続きますが今日はまた蒸し暑そうです。
熱中症に気を付けましょう!
Commented by プチ・ミニ at 2014-08-18 11:03 x
雨の多いお盆でしたが、j-kakesu一家は
満喫されたようですね。
ああちゃんは、着ているものも若々しいです!
本当に5世代揃うのも、夢じゃないですね。
Commented by j-kakesu at 2014-08-19 05:45
コメントありがとうございます

≪くろママ≫さん
兵庫県のまん中あたり、福知山が猛烈な雨だったようです
神戸市は瀬戸内海側の海沿いの街で、意外と風は穏やかなんですよ。ありがとうございます、なっちゃんも水分補給には気を使ってます。そちらお天気はよくなってますか?台風から今まで梅雨のような日が続いていた神戸ですけど、日曜日からやっと晴れてます

≪プチ・ミニ≫さん
本当に雨ばかりの日でしたね。ああちゃん、海の上で寒くなったらいけないと・・・・見事なオレンジ色のスカーフも持ってました(*^m^*)若いでしょ~~~