人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議なペン

なっちゃんの布のサイコロですが
不思議なペン_c0198148_7203137.jpg


14個分のアップリケ完了!
後6枚060.gif後6枚060.gif


それを立体に縫って中に四角いスポンジを入れると
私のノルマ終了です049.gif
今週中に仕上げるぞ~~~~





ところでこのアップリケ
不思議なペン_c0198148_7203644.jpg

年寄りの手作業には向いてません~~~(ノ_・、)


動物の目の所の刺繍や、小指の5分の1ほどのアップリケ
↑鉛筆のアップリケの中のHBも文字が5ミリ角くらいです(/≧◇≦\)

やたら目が疲れます~~~~





ところで、こういったパッチワークや洋裁、手芸に
今までは水で消えるペンを利用していました

水で消せるチャコペーパーってのも使ってます





しかし、水で消せるタイプの物は梅雨時に使っていると
自然に線が薄くなって消えてる時も(^_^;)

それに生地によってそのペンのインクが滲んで使いにくいことがあります
マジックのようなペンなので細い線も弾けませんしね





そんな時、これがいいんですよ~~~~
不思議なペン_c0198148_7204390.jpg

消せるボールペンです




フリクションペンとして、文具売り場で売られていますが
最近手芸店でも売っている所を見かけるようになりました




紙にこのボールペンで書いて間違った所はペンの頭でこすると綺麗に消えるんです
と言うより書いたインクがこする事によって摩擦で無職摩擦熱で無色になって見えなくなるので消えたようになるんです




このペンだと、布に書いても滲まないし、いろんな色があるし
それにアイロンで簡単に無色になります~~~

不思議なペン_c0198148_7233373.jpg








今日のお弁当
不思議なペン_c0198148_721468.jpg

肉団子
卵焼き
ピーマンの練りゴマ炒め
切干大根煮









ところで一昨日くらいから左肩が異様に凝ってます
( ̄へ ̄|||) ウーム
右なら洋裁をしている時や編み物の時に凝るんだけど・・・・





どうして?って、よ~~~く考えると
今回のこの細かいアップリケ
左手の爪先で小さいフェルトをずれないようにしっかりつまんで縫ってるんですよね

それで縫ってる時は
左手親指人差し指から続く腕の筋が目でもはっきり見えてます
そこから上腕に続く筋肉も硬くなってます




それで肩が凝ったんでしょう




頭が痛くなる前に気が付いて良かった!




昨夜から左肩のストレッチを念入りして、ちょっと楽になりました
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
今日はジムに行ってもっとほぐして来よ~~~~~~~っと
(*^-゚)v
by j-kakesu | 2014-09-29 07:53 | Comments(7)
Commented by くろママ at 2014-09-29 08:41 x
さすが、なみへいママさん。自分で整体ですね!
こちこちになる前にほぐして予防ですね。

大変な刺繍やアップリケ、ご苦労様です。
頑張り過ぎないようにね!
Commented by yuki at 2014-09-29 08:45 x
早ーーい!! さすが!

流れ作業のようにさくさくと進んでいますね^ ^
そりゃ1個ずつより同じ作業をまとめたほうがいいねー、と思いながら見てました。

肩のこり、そういう理由でしたか!
一瞬、え?守護霊とか何か?と思ったりして(笑)

ひどくならないうちにほぐす、
大切ですね^ ^
ジムいってらっしゃーい^ ^
Commented by maido-ookini350 at 2014-09-29 17:31
こんにちは。
愛情たっぷりですね^^

しかしj-kakesuさんは、時間の使い方が上手ですね。
毎日、忙しいはずなのに、なっちゃんのためにチクチク出来るのですから^^
良妻賢母ですねぇ^^
Commented by こすずめ at 2014-09-29 19:20 x
わぁ、着々と出来上がりに向かっていますね。
アップリケ、細かい作業なんですね。それだけに、出来上がったらなっちゃんかのシムでしょうね。
そんな笑顔が、エネルギー源でしょうか。

>布に書いても滲まないし、いろんな色があるし
>それにアイロンで簡単に無色になります~~~
 ・・・これ、良いですね。買わなくっちゃ。
Commented by プチ・ミニ at 2014-09-29 20:25 x
そうなんだ~。
消せるペン、手芸でも役に立ってるんですね。
最初に手芸向きって発見した人は偉いわ~!
がんばってね。
Commented by j-kakesu at 2014-09-30 07:14
コメントありがとうございます

≪くろママ≫さん
昨日は15分ストレッチとリズム体操のクラスと最後に気功を受けてきました
バッチシ!ほぐれましたよ

今週中に仕上げないと・・・他の仕事が出来ません(笑)

≪Yuki≫さん
最初の一袋はアップリケを切りながら一つ一つ仕上げていました。次の一袋は文字ひとつについて4っつのアップリケを全部切り抜いて仕上げました・・・・この方が効率がいいので、残りふた袋はすべてのアップリケを切りぬいてお盆の上にひとつずつかためて置いて、今製作中~~~~~(*^.^*)エヘッ

運動してほぐすと気持ちいいです(*^-゚)vィェィ♪
すっかり楽になりました~~~~

≪ maido-ookini350≫さん
仕事が無くなったので時間はたっぷりあるんですよ(^_^;)
夏は次女が帰ってきたので忙しかったんですけど、今は夫婦二人なので自分の時間たっぷりヾ(@^▽^@)ノわはは

でも、おこずかいが切れてきたので仕事しないと、遊べません~~~~~~
Commented by j-kakesu at 2014-09-30 07:14
コメントありがとうございます

≪ こすずめ ≫さん
なっちゃんが楽しそうに遊んでくれるのが一番。でもこれ・・・次女がなっちゃんの為に作ると言って毎月一袋ずつ買っていた物なんですよ~~。結局作りきれないと私が助けてます(笑)

便利ですよ!このフリクションペン。紙に書くのと布に書いたときに出る線と少し違ってくるので、最初は太めでしっかりインクの出るものをお勧めします

≪プチ・ミニ≫さん
このペンを開発した人もまさか手芸でも便利とは思わなかったでしょう
手芸で最初に使った人、天才!