人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合間を見てチクチクと

かなり昔からブログを書いてて
教室を開いてらっしゃるパッチワークの先生がいます

どんな作品が出来上がるのか楽しみで
時々拝見していました

配色も素敵で、通って習いたいと思てましたが遠すぎて無理





教室用の練習に、キットを作っている様子とかもブログで見ていて
お稽古には行けないけど
その教室用のキットを買うことが出来ないのかな?なんて思っていました




私のように思っていらっしゃる人が他に居たのかしら
最近そのブログにショップが登場!

暇が出来たら?いえ、時間を割いて
ブログ読者用にキットを考えて少し販売してくれています




不定期で出来たキットを販売するので
数も少なく、ちょっと目を離すとすぐに完売(/≧◇≦\)アチャー!!




今回は買うことが出来ましたので
ウキウキして作りました



楽しんで作ろうと思ったのに・・・・
楽しすぎて1日で完成(^_^;)



合間を見てチクチクと_c0198148_7284770.jpg

変形ログキャビンのミニポーチです





合間を見てチクチクと_c0198148_705478.jpg

生地は細長くカット済みなので
後は配色を考えて自分で長さを切るだけ

なので、これを購入した他の方と全く同じ物は出来ませんね
それがいいとろかな(*^m^*)個性がでますもんね



合間を見てチクチクと_c0198148_705828.jpg
ブログではミシンでピースワークしていたので
私も初めてミシンで縫いつないでみました




マチ針だけでも意外と綺麗にずれないで縫えるものなんですね
合間を見てチクチクと_c0198148_71022.jpg






合間を見てチクチクと_c0198148_71535.jpg
このペンが世に出て線がひきやすく、しっかり生地に写るので
ミシンで縫いやすくしてくれているのかな?アイロンで消えるところもバッチシですしね





昔から、普通の四角いログキャビンのタペストリーに挑戦したいと思っていたんですけど
ピースワークに自信がなくて作るのに足踏み状態でしたが
今回のミシンを使ってのピースワークが意外と上手く行って
また作る意欲が沸いてきました(*^m^*)




合間を見てチクチクと_c0198148_7284169.jpg
次はつないだ菱形のログキャビンにラグビーボール型のキルト綿を置いてキルティングして
それに裏地を付けてひっくり返して・・・・・中表に縫いつないで



ファスナーを取り付けたら
合間を見てチクチクと_c0198148_7284770.jpg


完成~~~~~!





もう少し大きく縫ったらデジカメが入りそうですね
もう1回、今度は一回り大きくなるように作ろうかしら

キットだから簡単に早く縫えたけど
一回り大きく作るだけでもボーダーの幅とかラグビーボール型の大きさとか計算しないといけないから
大変かもね(^_^;)





そしてもう一つ
以前から作りたかったフラ用のおけいこバッグ

合間を見てチクチクと_c0198148_703314.jpg

縁の最後の始末をして出来上がり~~~
今日のおけいこから使います(*^-゚)vィェィ







今日のお弁当は
合間を見てチクチクと_c0198148_7323730.jpg
オムレツ
鮭のムニエル
平天と小松菜のオイスターソース炒め








ところで次女からなっちゃんのちゃんちゃんこ代わりになるような
家で着るカーディガンの発注が来ました



普段男の子みたいな色が多いなっちゃんに
思いっきりガーリーなフリース生地で・・・・
合間を見てチクチクと_c0198148_7344773.jpg



フリースだけじゃちょっと薄い感じがしたので
家に残っていたボアの生地を見頃にだけ取りつけて・・・・
合間を見てチクチクと_c0198148_7345467.jpg


こんな感じです~~~~




早速送ると
合間を見てチクチクと_c0198148_7345818.jpg

頭は寒そうですが
背中はポカポカですよ~~~~~
ヾ(@^▽^@)ノわはは
by j-kakesu | 2014-11-06 07:53 | Comments(6)
Commented by yuki at 2014-11-06 08:19 x
なっちゃん、よくお似合い^ ^
ぴったりだし、かわいいですね^ ^

そういう形、ログキャビンっていうんですね〜!

なみへいママさんならひとまわり大きいのも
なんなく作れそう^ ^
と、やらない者の考えで思ったけど・・・
そうですね。
ちゃんと形になるように計算して・・大変ですね。

セットだから、楽しい部分をメインに
思う存分楽しめるんですね!

きれいな模様ができあがりましたね〜

フラのバッグ、すごーい!
フラらしい柄!
テンション上がりますね^ ^
Commented by こすずめ at 2014-11-06 09:28 x
あらら。。。今日のネタ、一部かぶりました。
私も、バッグ作ったの~

ログキャビンっていう名前は知りませんでしたが、これの■(四角)バージョンで、作りかけてそのまま放置したキルティングがありました。

娘たちが3歳くらいの時に、お布団を作りかけたのですが何故だか途中で挫折していました。
津図家手創るには色がベビーっぽかったので、多分処分したと思います。

その時の細長く切った布は、まだあるかもしれません。使えるなら送りますが、ピンクやブルーなんです。どうでしょうか?

フリースの上着、可愛いし暖かそうでいいですね。
Commented by プチ・ミニ at 2014-11-06 14:03 x
すごいなぁ、いろいろ作ってますね。
フラのバッグは私も欲しいようなデザイン
ですね。

なっちゃんのお洋服、ステキ!
ボア付きで超あったかいでしょうね。
コート並みに着れますよ。
ピンクのお帽子を合わせたら最高ね。
Commented by カノン at 2014-11-06 18:53 x
パッチワークの配色が素敵。。。
なみさんは何でも挑戦してできてしまいますね!
私は通信講座でパッチワークをやりました。
姉と一緒に始めたのですが、センスは姉のほうが数段上でした。
ふらのバックも素敵です。
なみさんもセンスがいいな~
なっちゃんの洋服もあったかそうでナイス!!!
Commented by shinshin at 2014-11-06 23:20 x
なっちゃん可愛い♪
フリース+ボアでお出かけ着ですね!いいわぁ~♪
ポーチも一日で出来上がるなんで~すごすぎます(^^;)
私じゃ考えられない~
Commented by j-kakesu at 2014-11-07 06:02
コメントありがとうございます

≪Yuki≫さん
家用のフリースカーディガン、裏のボアを付けたら暖かいけど着るとぴったりになっちゃいました(笑)

ポーチはデジカメ入れに便利かもと思って一回り大きいのを作るつもりですよ(*^-゚)
キットを考えてくれたブログの先生に感謝!私には想像力が無いから、出来あいを真似するのは得意です(*^.^*)

フラのバッグ、さっそく昨日使いました

≪こすずめ≫さん
パソコンバッグですね、工夫がいっぱいでバッチリでした(*^-゚)v

ログキャビンは家の端切れとかを利用して作ろうと思っています。こすずめさんが使わないのなら頂けると助かります
しかし、すぐに取りかかれないと思いますので・・・何かのついでの時にでもよろしくお願いします

≪プチ・ミニ≫さん
フラのバッグは、かなり入る大きなバッグで便利です~~

次女はあまりにピンクすぎて、家でしか着せないでしょう(笑)
普段ピンクを着せないから男の事間違われるのにね(*^m^*)

≪カノン≫さん
ありがとうございます。キットですから着本の色は決まっていましたけど、それを重ならないように考えるのが楽しかったですよ~
本格的にパッチワークを習われたんですね、私は本で自己流。私も姉が私の作るパッチワークを見て本格的に先生に就いて習って、私より立派な作品を仕上げていました(*^.^*)エヘッ

センスはキットの先生任せ、先生の色調が好きでいつもキットを買っています

≪ shinshin≫さん
この年になると、新しいいい条件の仕事なんて見つかりません~~(≧m≦)
お金を使わず、健康と趣味に頑張ります(^_^;)