人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい梅は早い!

梅シロップ用の梅は
いつものように冷凍してから使いました




梅と同量のグラニュー糖を交互に入れて・・・・
今回はグラニュー糖が少し足らなかったので氷砂糖も少々入れてます

いい梅は早い!_c0198148_21442850.jpg

青梅を使うとなかなか水分が出てこないけど
今回の梅は程よく柔らかく粒も大きかったので
今まで作った中で一番水分の出るのが早かった!




真ん中の写真は漬け始めて12時間後
右のは24時間後ですからね




梅が少しシワシワになって着ましたが
もっともっとシワシワになってエキスが十分出るまで
もう少し漬けておきます




早く飲みたい~~~~~





今日のお弁当は
いい梅は早い!_c0198148_21492530.jpg
牛のアスパラと人参巻
卵焼き
ブロッコリー
ジャガとツナのカレー煮


by j-kakesu | 2015-06-29 21:55 | Comments(6)
Commented by プチ・ミニ at 2015-06-30 14:12 x
きゃ~!美味しそう!
Commented by Yuki at 2015-07-01 07:44 x
まっしろい中に梅が埋まっている様子は、面白いですね~

グラニュー糖が足りなければ氷砂糖・・・
このあたりの臨機応変さが、さすが料理上手だわー、と思います。

おいしいのができあがったみたい・・・でも
まだつけておくんですね^^
いろいろなものに活用されそうですね~

お弁当、おそろい^m^
Commented at 2015-07-01 07:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カノン at 2015-07-01 13:42 x
いろいろ作りましたね。
今年は私は4年ぶりに梅干を10キロつけました。
震災のあと、放射能さわぎになってからお休みしていました。
やっぱり、干したての梅干のおにぎりを食べたくなっちゃってね。
梅っていろいろ使い道がありますね。
そのうちやってみようかな。
今年はコウモリ騒ぎで疲れちゃった~
そうそう、そのことブログに書きましたから、お暇ができましたら読んでみてね。
Commented by くろママ at 2015-07-01 14:55 x
おひさしぶりです。
私もブログをやっと更新しました。ふー。。。
うめジュースを作りましたが、最後に煮詰め過ぎて飴のようになってしまいました。修正できるかな~?
梅干しは順調です。梅雨明けを待つのみです。
きゅうりのきゅうちゃんもたくさん作りました。
何かおいしいジャガイモ料理を教えてもらえないかな~?
Commented by j-kakesu at 2015-07-01 21:47
コメントありがとうございます

≪プチ・ミニ≫さん
梅がもっとシワシワになってきて・・・エキスたっぷり出てます(*^-゚)v

≪Yuki≫さん
梅酒用の氷砂糖が余ったので、使っただけ(^_^;)
あっという間にお砂糖が解けてきました~~
早く味見したいです(笑)

婿殿の営業担当が和歌山県大阪府の方で・・・遠いときは出張になるので毎日お弁当は作らなくてよさそうです

≪鍵コメント≫さん
新米主婦(娘たち)もいますし助かります
TVもいろんな料理番組は録画して時間を作って見ています(笑)ずうずうしくてスミマセンがよろしくお願いします
<m(__)m>

≪カノン≫さん
梅干し10キロとは(+o+)大きな樽でしょうね~~

梅はやっぱり健康にいいようです
朝のNHKの番組でも月曜日に特集していましたよ

≪くろママ≫さん
お疲れ出ていませんか?

梅ジュース私もそろそろ火を入れないとと思ってます

きゅうりも露地物がたくさん取れだしましたね
姉んちでいっぱいもらってきました(*^-゚)v

ジャガイモ料理またラインしますね!